9年目突入を前に、IHクッキングヒーターが故障

さて来る2月11日は、我が家の引き渡し記念日。
完成は2007年でしたので、いよいよ9年目に突入することになります。
早いですね。

その引き渡し記念日を前に、我が家のIHクッキングヒーターが突然故障。
電源が入らなくなってしまいました。

20160208-1.jpg

こちらはまだ新品のクッキングヒーター。
う~ん、天板が綺麗だ。

しかし、まさかこんなに簡単に壊れるとは思っていませんでした。
故障したのは先週の金曜日。
朝飯を作ろうとしたら、スイッチが入らなかったそうなのです。
仕方なく、ホットプレート用のIHヒーターで料理、
朝飯は何とかなったのですが、
さすがに夜はそうも行かず、やむなく近くで外食となりました。

幸い金曜日の日中にメーカーのサポートセンターに電話し、
土曜日に長野のサービスセンターから修理に来てもらえたのですが、
幸いスイッチの基盤を交換すれば何とか治りそうとのこと。
ただ、すでに部品の保管期限を過ぎているので、
今回はたまたま必要な部品の在庫があったので事なきを得ましたが、
ほかの部分が故障したら、直る保障はありませんと告げられてしまいました。

最近の電子機器は、壊れるとすぐには直らないのが面倒。
結局買った方が安いと言うことにもなってしまいます。
こうなってくると、ファンヒーターや給湯器も心配。
IHヒーターは毎日鍋にすれば事なきを得ますが、
暖房器具や給湯器はこの時期故障されたら、生活できなくなります。
故障する前に、一回点検してもらおうかなぁ。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

庭にガーデン水栓を付けました

1ヶ月に及んだ我が家のプチリフォームも、
ようやく終わりました。
その最後にお願いしたのが、こちらでした。

20150803-2.jpg

我が家のガーデンキッチン前に
ガーデン水栓をつけてもらったのです。
アップはこんな感じ。

20150803-1.jpg

このガーデン水栓、一昨年楽天のスーパーセールで買ったもの。
すでにキットになっていて、簡単に取り付けられそうでしたが、
ここが冬になると10センチ以上も凍み上がる寒冷地だと言うことを
忘れていました。
さすがに自分で取り付けるのは既存の配管を傷つけそうだったので、
そのままガレージに放置していたのですが、
今回ようやく取り付けてもらったのです。
やはり専門家の仕事は早くてきれい。
お願いして正解でした。

今までは家に近いところにしか外水栓がなくて、
洗車や遠くの水やりに往生していたのですが、
これで楽になりそうです。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今回のプチリフォームで2階に網戸も付けました

しかし、先週末から急に暑くなりましたね。
軽井沢は、ずっと肌寒い日が続いて、夜も厚い布団を掛けて寝ていたので、
急な暑さは本当に身体に応えます。
もっとも、身体に応えるのは、さらに数段暑い、
東京に毎朝通っているかも知れませんが。

そんな暑い日が続いても、ちょっと安心な新兵器を、
今回のプチリフォームで新たに導入しました。
それがこちら。

20150715-1.jpg

ちょっと見にくいかも知れませんが、
我が家の2階ベランダに出るドアに、
網戸を付けたのです。

これまで開閉できる窓は、このドア脇の、30cm幅ぐらいの小窓しかなく、
天窓を開けないとなかなか風が抜けなかったのですが、
ここのドアを開けると、気持ちの良い風が家の中を通ります。
しかし、我が家を建てたときには、黒かシルバーのアルミの網戸しかなく、
ちょうど1階リビングから吹き抜けになっていて、下からもよく見えるこのドアには
あまり木地の色と異なるものを取り付けたくなかったので、
そのままにしていました。

ところが、建材も8年経つといろいろ進歩。
今回、木地と同じような色のアルミ網戸を見つけたので、
それを取り付けてもらったのです。
あまり目立たなくて、とても良いですよ。

急な暑さで、早速大活躍。
我が家の2階は小屋裏の構造になるため、
さしもの軽井沢でも結構暑いときもあったのですが、
おかげで今も気持ちの良い風が入り、
このままここで寝てしまいそうです。
いよいよこれから夏本番ですが、おかげでこれまで以上に
快適に過ごせそうです。


さあ、200万アクセス指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

郵便ポストを改修

さて、プチリフォームのおかげで見違えるように家が綺麗になったので、
ついでに、昨年の大雪で破損して、だましだまし使っていた郵便ポストを
この機会に改修することにしました。
これは業者さんに頼まず、自分で。

この家を引き渡し後、最初の大工仕事が、
郵便ポストの製作。キットを買って来て、組み立てて、家の前に設置しました。

20150714-1.gif

あれから8年。冬の間の落雪にも耐えてきましたが、
昨年の大雪でポストの蓋の部分が破損。
一応応急修理はしたのですが、経年劣化は激しく
今年の春、ついに蓋が完全に壊れて、修復不可能になりました。

同じポストを探したのですが、既に廃番。
幸い、ポストの部分だけは売っていたので、それを購入し組み立て、
元の支柱に取り付けようとしたのですが、
取り付け方法が微妙に異なり、再利用できませんでした。
そうこうしているうちに、リフォームが始まり、
足場が組まれてしまったので、終わるのを待って、ようやく作業に着手したというわけです。

ケーヨーデーツーとコメリ、カインズの軽井沢三大ホームセンター
(というより、それしかないですが)をめぐり、
ラティスの支柱、その他部材などを購入。
日曜日ほぼ一日つぶして、完成したのが、こんな感じです。

20150711-14.jpg

如何ですか?
表札の部分は、前の支柱から外して、塗装だけやり直して、
再取り付け。
そして、前回との最大の違いは、
左側にもつり下げフックを取り付け、
そこにソーラーランタンをつり下げました。
夜になると、ほのかに光ります。
支柱は、もっと淡い色でしたが、
ポストと同じような色に塗り直しています。
個人的には、かなり満足度が高い仕上がりとなっていました。

さて、次は何を作ろうかな?
久しぶりに工作意欲が高まる、昨今です。


さあ、200万アクセス指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクロバティックな木の伐採

いよいよ、今回のプチリフォームのメインイベントの日がやってきました。
今回は外壁塗装と、キッチンリフォームにくわえて、
しばらく前に枯れてしまった、庭のウワミズザクラの伐採
お願いしていたのです。

まずは、伐採する木を鎮めるために、御神酒で清めます。

20150710-2.jpg

私は仕事で東京に行っていたので、その場にはいなかったのですが、
こういうこと、とても大事に思っています。
毎年、正月にまずお参りに行くのは、その土地を守る
氏神様。これは、実家のある東京でも、
軽井沢の我が家でも、折を見ての氏神様の参拝は、毎年欠かしません。
それは、我々は土地の気をいただいて暮らしているから。
土地に手を加える時は、きちんと鎮めることは
とても大事だと思っているのです。

なので、特にお願いしたわけではないのですが、
こういうのをさりげなくやっていただけるのが、本当に素晴らしい。
今回は、友人に紹介してもらった業者さん、トモノさんにお願いしたのですが、
社長も、現場監督もどちらも若い、とても若々しい会社。
それでも、こういう昔からのしきたりをちゃんと守っていただけて、
本当にうれしかったです。どうもありがとうございました。

さて、いよいよ伐採なのですが、この木がでかいんだ、また。
なので、クレーンで伐採する人をつり上げて、上から切っていくという
アクロバティックな作業となりました。
まずは、クレーンの先っぽに椅子を付けて、
そこに座った作業員の方が、するすると上に上がっていきます。

20150710-3.jpg

写真を見ただけで、ひやひやします。

そしていよいよ伐採開始。

20150710-4.jpg

半日がかりで切っていただき、無事作業終了。
本当にお疲れ様でした。

そして、切っていただいた木はちゃんと玉切りまでしていただいて、
現在元々木が生えていたスペースに積んであります。

20150710-5.jpg

今年はこれで、薪を買わずに済みそう。
今度の夏休みの宿題は、
この薪割りになりそうです。
がんばらなきゃ。

とにもかくにも、今回一番気にしていた作業が無事終わって、
ちょっとほっとしました。
いよいよ残ったデッキの塗装も始まります。
台風が来なければ、今週中には何とか終わりそうです。
よかったよかった。


さあ、200万アクセス指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR