久し振りに晴れたので、裏庭整備がはかどりました

夏休み中に行おうと思っていて、
天気が悪くて全く進まなかった裏庭整備。
小道に砂利を敷く予定で、大量の砂利を購入していたのですが、
この週末はようやく晴れたので、
昨日1日だけですが、作業がはかどりました。

夏休み前に、玄関から見える場所だけは砂利を敷いていたのですが、

20170717-1.jpg

買ってきた砂利が足らなくなってしまったので追加購入。
今回は、裏に作ったコンポストと、裏の山野草庭に続く
小道に砂利を敷く予定です。

ということで、まるまる午後を使って、砂利を敷き込みました。
上の白っぽい砂利の部分が、現在作業中の箇所。
左右にひろがっているのが、おわかりですか?

20170903-8.jpg

一番最初の写真と、ほぼ同じ場所から撮ってみましたが、
右手と左手にひろがったのが、昨日作業した箇所になります。
結構はかどりましたよ。

20170903-9.jpg

玄関から見える場所は枕木を埋め込んだのですが、
これは結構お高いので、裏庭の見えない場所は、
現在D2で安売り中の花壇ブロックを埋め込んで、仕切りを作りました。
それと花壇の間の小道に、砂利を敷き込みます。

20170903-10.jpg

このブロック、何と税抜きで1つ88円。安くて助かります。

もう片方の小道は、途中に段差があるので、階段状に作りました。

20170903-11.jpg

この先、もう少し続くのですが、
今度はD2のブロック切れ。
ここまでやったら、夕方になってしまったので、
続きは今度の週末です。
二日とも晴れる予報なので、もう少しはかどるかな?
今度の週末で、片付けてしまいたいと思います。
それが終わったら、冬に備えて薪割りと、
あ~デッキのペンキ塗りもしなくちゃいけない。
夏休みが台無しになってしまったのが
本当に恨めしい今日この頃です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

やまゆり

さて、この時期の軽井沢の別荘地に
ひときわゴージャスに咲いているのがやまゆり
我が家もずっと欲しいなーと思っていたのですが、
昨年知人から株を分けて頂きました。

根っこがイノシシの大好物だそうで、
我が家の庭にも今年は何度かイノシシが出たので
根っこを食われたのではと案じていたのですが、
無事に可憐な花を咲かせてくれました。



この時期は花気が少なくなるので、
ゴージャスな白い花は貴重。
今週末は来客もあるので、
それまで持って欲しいと願ってます。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

今年もユウスゲが綺麗に咲いています

しかし、天気が悪いですね。
今日の軽井沢は、時折晴れ間ものぞくでしょう・・・
なんて予報ながら、結局一日天気が悪く、
おまけに私が帰ってくる頃はもの凄い霧で、
前が全く見えないくらい。
もうこんな天気が10日も続いています。
今年の夏は、いや、今年の夏もおかしな天気です。

さて、そんな天候不順な中でも、綺麗に咲いてくれたのが
我が家のユウスゲ、またの名をアサマキスゲ
中学校の隣の、市村記念館前の18号沿いは
もの凄い群落になっているのですが、
それとは比べものにならない、細々とした咲き方ながら、
我が家のユウスゲも、毎日夕方になると
次々と花開いています。

20170731-5.jpg

夕方咲いて、朝になるとしぼんでしまうユウスゲ
私は朝出かけるのが早いので、まだ綺麗に咲いているのですが、
さわやかな黄色の花に毎日送られて会社に出かけています。

まだもう少しつぼみがあるので、もうしばらくは楽しめそう。
出来ればじめじめした天気の中ではなく、
軽井沢らしい、さわやかな夏の夕暮れや、朝にめでたいのですが、
台風が過ぎ去ったら、夏らしい夏は、やってくるのでしょうか?

軽井沢の夏は、あと10日あまりで終わってしまうのですから
早く夏らしい夏が、やってきてほしい。
お盆が終われば、軽井沢はもう秋です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

暑いけど、頑張って裏庭整備計画が徐々に進行中

お暑うございます。
でも、昨晩は少しお湿りもあって、
ここ数日に比べると夜は少し寒いくらいでしたね。
避暑地なんだから、こう来なくては。
でも、今朝はまたちょっと蒸し暑くて、我が家の天窓は
ただいま全開中です。

さて、初日は前から気になっていた、上田の小岩井紬工房に行きましたが、
連休後半は我が家で過ごす週末。
今日はあまり働いてしまうと、明日からの仕事に差し支えるので、
家で大人しくブログデータの整備などをしていました。
実は当ブログ、2006年の9月から当初は楽天ブログ
そのあとMovableTypeに移って、
さらに2014年からこのFc2ブログに移行しているのですが、
最初の楽天ブログは上手いこと移行できたのですが、
MT時代のものは上手く移行できなかったので、そのまま放置していました。
さすがに少しセキュリティ的にも心配になっていたので、
いろいろ調べていたら、いったんamebaかライブドアブログに移行すれば、
そこからFC2への移行というのが出来るかも知れないと言うことで、
今朝からいろいろ試していました。
時間のある、こんな時ではないと出来ないですからね。

で、結論から言うと、amebaは文字化けして、旨くいかなかったのですが、
ライブドアは綺麗に移行できました。
現在、そこからFC2に移行作業中。
もしかしたら、過去分が上手く移行できるかも知れません。
後ほど上手く移行できたら、また当ブログでご報告しますね。

さて、前書きが長くなりましたが、
昨日は何をしていたかというと、昨年から懸案の裏庭整備。
先日来、ぼちぼち整備しているのですが、
整備したところに、昨日は化粧砂利を敷いてみました。

20170717-1.jpg

実はこの右手と左手の方にさらに小道が延びており、
全部で150kg砂利を買って来たのですが、
上の見えている範囲内で、150kgを使い果たしてしまいました。
こりゃ大変だ。
裏まで砂利を敷くとなると、一体あとどれくらい必要なのか、
検討つきません。
結構大変なんですよね、砂利買ってくるのも。
来週また買い出しに行きたいと思います。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

瀕死のバラと元気なクレマチス

さて、元気なキョウカノコをご紹介しましたが、
それとは対照的なのが我が家のバラ
なんとか頑張って、数輪花を咲かせたのですが、
ただいま黒星病で瀕死。

20170710-1.jpg

この週末も、殺菌剤を散布したり、
肥料を追加したりと、いろいろやって、
かろうじて上がってきた新芽を大きくしようと、
現在必死で延命治療中です。
バラは本当に難しい。

その一方で、元気はつらつなのが昨年植えたクレマチス

20170710-2.jpg

こちらはトレリスのてっぺんまでにょきにょき伸びて、
たくさん花を咲かせています。
もう少し大きいトレリスにすれば良かったかな?

幸いなことに、バラも何本かは再び花芽が付いてきました。
なんとかこのまま復活してくれると良いのですが・・・


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR