台風接近で?鍋な陽気の軽井沢

三連休をめがけてきたような台風18号。
本当に迷惑ですね。
実は昨日ご紹介した通り、昨日は実家の墓参りに行っていて、
今日も東京でゆっくりしてくる予定だったのですが、
台風接近で、昼過ぎに帰って来ました。
高速の渋滞が心配でしたが、さすがにこんな日は空いていて、
雨ながら、いつもとほぼ変わらぬ時間で軽井沢に帰ってきました。
そのままツルヤに買い出しに行ったのですが、
ツルヤは結構混んでいましたけどね。

しかし、東京も今日は涼しかったぐらいですので、
軽井沢寒い
台風が北側の冷たい空気を引き込んでしまったのでしょうか。
うっかり東京に半袖のポロシャツしか持って行かなかったので、
ツルヤの店内、寒くてたまりませんでした。
皆さんパーカーとか来ていましたよ。そりゃそうですよね、
日中でも最高気温が14度だったそうですから。

そんなわけで、ツルヤの店内で賑わうのは、
野菜とおでん種のコーナー。
今日は売れたんじゃないでしょうかね。

かくなる我が家も、今日は寒かったのでとなりました。
水菜を使った、特製ハリハリです。

20170917-1.jpg

とてもシンプルで、食感の良い長ネギ、水菜、えのき茸と、
しゃぶしゃぶ用の豚肉。
それをそばつゆでしゃぶしゃぶしていただきます。

20170917-2.jpg

ちなみにそばつゆの隠し味は、創味シャンタン。
これ、我が家の鉄壁のなべつゆです。

締めは茹でたてのそばをさっとくぐらせて
そばつゆとともにいただくのですが、
今日はさらに最後の最後に、水溶き片栗粉にカレー粉を入れて、
カレー南蛮にしていただきました。

20170917-3.jpg

この香りをお届け出来ないのが、本当に残念で。
おかげで身体がぽかぽかに温まりました。

ちなみに、今日はずっと雨が降っている軽井沢ですが、
おまけに夕方から暴風警報も出ています。
台風が接近するのは今夜半。
大風が吹かないと良いんですけどね。
雨も心配ですが、やはり軽井沢は風が心配です。
被害が出ないことを、祈りましょう。
ちなみに今日は初冬な感じの軽井沢ですが、
明日は残暑が厳しい軽井沢らしいですよ。
勘弁してほしいです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

汁粉ほうとう

さて、夏休みも本日を残すのみ。
にもかかわらず、相も変わらずどんよりとした空。
昨晩の軽井沢は、19:00頃から雷とともに滝のような雨が降り続き、
一時大雨警報も出ていました。
軽井沢だけではないので、致し方ありませんが、
結果的にはここ数年では最悪の夏休みです。
私も、かろうじてデッキのペンキ塗りだけは出来たものの、
夏休みにまとめてやろうと思っていた裏庭整備や、
ピザ窯のメンテナンス、ガレージの屋根の高圧洗浄など、
天気が良くないとできないものは、全く出来ませんでした。

そんなことで、夏休みらしい話題があまりなくて、
たまった過去の御朱印めぐりの話題ばかりで恐縮です。
今日の一発目も、ちょっとそんな話題なのですが、
先日、あまりに寒くて夜ほうとうにした話題は既にご紹介しましたが、
その際にツルヤで買ってきた麺が一袋多かったので、
一昨日の昼飯に、こんなものを作ってもらいました。

20170819-6.jpg

汁粉ほうとうです。
要するに汁粉に餅の代わりにほうとうの麺が入っているものです。
もちろん、汁粉だから甘いんですよ。

うげっと思ったあなた、旨いんですよ、これ。
我が家では昔から定番。祖父の大好物でもありました。
この汁粉ほうとう、山梨県だけではなく、
ここ信州や隣の群馬県、さらには埼玉県の秩父などでも
食べられているみたい。
呼び名もいろいろあって、小豆ほうとうと言うところもあるそうです。
また、信州ではこれにかぼちゃを入れることもあるようですね。
この界隈でも食べられているようで、JA佐久浅間のホームページに
レシピが掲載されていました

汁粉が苦手な方は、少し牛乳を足すと、
味がマイルドになります。
さらに、カロリー度外視となりますが、
これに生クリームを入れても洋風の味に変わって旨いんです。

ちなみに、ほうとう用の麺でないとだめですよ。
普通のうどんは塩が入っているので。

今回は、先日のバーベキューで
ホットサンド用に使ったあんこが残っていたので
これで作ってもらったのですが、
どうしてもあんこが残るので、次回はまた
この手で行きたいと思います。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

1カ月早い、ほうとう年度入り

しかし、連日薄ら寒い日が続いていますね。
昨日は諏訪~松本方面に出かけていて、
それはそれなりに暑かったのですが、
帰ってきた軽井沢はひんやりした空気。
本年度新調した扇風機は、既に稼働を停止しました。
それどころか、ストーブ入れようか、ぐらいの雰囲気。

既に一昨日のブログでも少し書きましたが、
一昨日の我が家の夕食は、今シーズン初のほうとうになりました。

20170817-0.jpg

おそらくは、過去最速のほうとう年度入り。
ちなみに我が家のほうとう年度は、毎年9月から翌年4月まで。
ことしは1カ月早いほうとう年度入りです。

ツルヤほうとう用の麺は2種類あり、少し幅が狭いものと、
甲州本場風の幅広の「生ほうとう」という麺の2種類がありますが、
生ほうとうの方は、売り切れていました。

週末は少し晴れ間ものぞきそうですが、
今朝も朝6時頃は大雨。そして朝から肌寒い陽気。
今年は我が家の食卓にほうとうが出てくる頻度も増えそうです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

見つけた!ジェネリック萩の月

先日、名付けて「ジェネリック阿闍梨餅」をご紹介しましたが、
その際にご紹介したセブン・イレブンの話題の「ジェネリック」シリーズ、
ジェネリック阿闍梨餅に続いて、「ジェネリック萩の月」も見つけました。

場所は東京駅近くのセブン・イレブン。
帰りの新幹線で飲むお茶を買おうと入って、
何気なく棚を見たら、それらしきものを売っていたのです。
しかも大量に!
早速買ってみました。それがこちら。

DSC_2711[1]

商品名は、「とろけるクリームのふわころ」という名前。
萩の月よりは、少し小ぶりな感じです。

早速いただいてみましたが、
これは結構いける!
萩の月の、濃厚なコクにはやはり適いませんが、
食感といい、後を引く感じといい、
かなりいい線行っています。
これはありあり、大ありです。

萩の月は、仙台に行くか、どこかのデパートなどで開催の
東北物産市でもないと、なかなか購入できません。
なので、セブン・イレブンで気軽に変えるのは、
ジェネリックとは言えありがたい感じです。
軽井沢のセブンには、置いていないのかな?
明日は休みなので、ちょっと探してみます。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

ジェネリック阿闍梨餅?

先週末、鳥井原のセブン・イレブンに行ったら、
こんなものを見つけました。

DSC_2691[1]

おおっ、これ、今話題のジェネリック阿闍梨餅じゃないですか!

・・・?

と思いになった方には、ちょっと解説が必要ですね。

阿闍梨餅は、京都銘菓の一つ。
京都には有名な和菓子がたくさんありますが、
私が好きなのは、この阿闍梨餅。
京都に行ったら阿闍梨餅、というのは出張土産の定番でした。
ちなみに、大阪に行ったら、堺・小島屋のけし餅ですよ。これも旨い。
話題がずれましたが、この阿闍梨餅、
普通に見ると、良くある都饅頭のような見てくれなのですが、
なんと中はほぼ餅。
その中に上質な甘さの小倉あんが入っているのです。

唯一の難点は東京じゃほとんど売っていないこと。
これは、萩の月や、博多通りもんなど、地域を代表する銘菓と同じですね。

で、その阿闍梨餅にそっくり、ということで、名付けてジェネリック阿闍梨餅
ネットで話題なのが、このセブン・イレブンの小豆もちりなんです。
早速買って来て、食べてみました。

結論、惜しい!
確かに、もっちりとした食感は、阿闍梨餅な感じ。
ただ、味は絶対阿闍梨餅の方が旨い。
とはいえ、身近にコンビニで買える和菓子としては、ありです。

セブン・イレブンの、だれが名付けたか知りませんが、ジェネリックシリーズは、
このほかにもジェネリックマルセイバターサンドや、
ジェネリック萩の月、ジェネリック博多通りもんなどがあるそうです。
今度探してみよう。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR