今年も薪ストーブはじめました

昨日はまさかの雨。
雪が残っているところに雨が降って、
更にそのあと冷え込むとろくなことがない…
つまり、ものすごく滑るので戦々恐々としていたのですが、
幸い気温が高かったのと、雨量が多かったので、
道路の雪はほとんど溶けました。
金曜日は厳しい冷え込みだったので、
このまま根雪になるのではないかと思ったのですが、まあ何よりでした。

さて、そんなわけで、厳しい冷え込みはないものの、
それなりに冬らしい気温が続く軽井沢
11月の最終週、ようやく薪ストーブに火を入れました。



久しぶりの薪ストーブ
局所的に暖まるファンヒーターと異なり、
じんわりと家中が暖まってきます。
やはり、暖かい、というより、昨日ぐらいの気温で使うと、チト暑い!
本格稼働はもう少し先になりそうです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

引っ越してから最も遅い薪ストーブはじめ

今朝の軽井沢は冷え込みました。
アメダスデータでは氷点下6.4度とのことでしたが、
我が家の朝7時の気温は今シーズン初の氷点下10度近くまで冷え込み。
日中はそこそこ気温が上がり6.5度まで上がったそうですが、
それでも日陰に入るとひやっと寒い一日でした。

今シーズン初めて、寒いと思う日だったので、
ようやく薪ストーブを点火しました。

201512020-1.jpg

考えてみたら、クリスマスから薪ストーブを使うの、
軽井沢に引っ越してきてから一番遅い薪ストーブはじめだと思います。
建ててもうまもなく9年目に入る我が家ですが、
さすがにログハウス、まだまだ機密性と保温性は保たれています。
最近のように暖かいと、これまでは、ファンヒーターで十分で、
それも温度が上がりすぎて、日中などは付けていない時間帯も
結構あったので。
おかげで、11月度の電気代と、灯油の使用量はこれまた
軽井沢に引っ越してきて最小でした。

そんなこんなの、最も遅い薪ストーブはじめですが、
やはり家の中がふわっと温まる薪ストーブ
実に優しい温まり方がします。
私がむわっとする暖房嫌いで、
東京に住んでいたときなど、暖房器具がないときがあったぐらいなのですが、
輻射熱で温まる薪ストーブは別格です。

さすがに朝晩は冷え込みが強まってきたし、
薪も向こう2年間分ぐらいたっぷりあるので、
これまで薪の仕様を節約してきた分、
しばらくは心おきなく薪ストーブで暖を取りたいと思います。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

薪棚6号棟が完成

数週前から作り始めていた、我が家の薪棚6号棟が
無事完成いたしました。

20151027-1.jpg

今日は帰りが遅く、取り急ぎご紹介のみですが、
ホームセンターで売っている2×4材と、1×4材で
非常に簡単に作ることが出来ます。
合間合間に作ったので、3日ほどかかりますが、
一気に作れば1日で作ることが出来ます。
作り方は、また別の項でご紹介したいと思います。

いずれにしても、今日は眠いので寝ます。
お休みなさい。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

薪棚増築中



さて、天気が良かったこの3連休ですが、
先週があまりにも忙しく、くたびれたので、
真田十万石まつりに行ったほかはどこにも行かず、
家でゆっくりしていましたが、
ゆっくりと言っても、いろいろやることもあるので、
ちょこまかといろいろやっていました。

そのうちの一つが、薪棚作り。
今年の大イベントである、家の外壁塗装の際に
一時避難していた薪が大量に積んであったのをようやく片付け、
スペースが空いたので、そこに我が家6棟目の薪棚製作を始めたのです。

取り急ぎ、初日はベース部分が完成。
2×4材で土台を、1×4材で薪を乗せるすのこの部分を作りました。

20151014-1.jpg

写真には写っていませんが、現在両脇の囲いの部分を作成中。
最後に上に屋根材を載せて完成です。
早く作って、まだ残っている丸太を薪にして、
早く収納しないと、本格的な冬が来てしまいます。
来年用の薪にするには、早く薪割りをして、収納しなくては。

別にだれに教えていただいたわけでもない、私オリジナルのものですが、
ほとんど格安で手に入る2×4と1×4で出来るので、
非常に簡単です。
できあがる頃には、サイズなどをまたご紹介します。
何しろ、その都度サイズを測りながら作成しているので・・・


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR