今年も「信州物味湯産手形」購入で、一発目は「戸狩温泉・暁の湯」

さて、今週いっぱい夏休みな私、
気がつけば夏休みもあと数日を残すだけとなりました。
しかし、こんな満足感のない夏休みも久し振り。
とにかく雨が多すぎます。
そんな中で、今日は貴重な貴重な晴れの一日。
それっとちょっと遠出してきたので、
写真の整理が間に合っていません。
どこへ行って来たかはお楽しみと言うことで、
まだご紹介していなかった話題を先にご紹介しますね。

夏休みに入る前の、7月最終週の週末、
この日も天気が悪かったのですが、
思い立って、飯山までドライブに行って来ました。

どこへ行ったかというと、こちら。

20170814-4.jpg

戸狩温泉暁の湯です。

何でこんな所まで行ったかというと、今年もついに買ってしまったのです。

20170817-1.jpg

信州物味湯産手形。
もうあえてご紹介の必要が無いかも知れませんが、
信州各地の温泉12カ所に無料で入浴出来るほか、
観光施設や飲食店などの割引クーポンが付いた
クーポンブックです。
このところ毎年買っているのですが、
昨年初めて、12カ所制覇を達成しました。

いつもはゴールデンウィークの時期に購入しているのですが、
今年は思い立って夏休み前に購入したのです。
というのも、この物味湯産手形、我が家の両親も軽井沢に来たとき用に
購入しているのですが、
私の車で迎えに行く正月明けをのぞき、
紅葉が終わってから桜が咲くまでは来ないので、
ゴールデンウィーク明けに1年間の有効期限が切れてしまうと、
ちょっと慌ただしいのです。

ということで、今回は夏休みに購入してみました。
それで伺ったのが、今まで行ったことがなかった
戸狩温泉暁の湯なのです。

戸狩温泉と言えば、昔からあるスキー場。
私もまだスキーを始めた当初に滑りに来て、
リフトから財布を落として、そのまま出てこなかったという
悲しい記憶があるスキー場です。

そんな記憶があるスキー場のためか、
または千曲川の対岸に野沢温泉スキー場という、
大スキー場があるためか、信州に引っ越してきても
今までスキーシーズンにも行ったことがなかったのですが、
なかなか良い温泉だというので、
今回初めて行って見たのです。
暁の湯は、その戸狩温泉スキー場のベース部分の
駐車場の中に建てられています。

思ったよりもひなびた建物ですが、下の写真の右手の建物に
浴室があります。

20170814-1.jpg

内湯1つに露天風呂というシンプルな造りの浴室で、
泉質は弱アルカリ性の単純温泉。
少し琥珀色の湯で、ぬめりを感じるアルカリ性ならではの湯です。
露天風呂からは、戸狩の里山が一望でき、
なかなか爽快な入り心地です。

豪雪地のためか、少し建物に痛みがあるのが残念ですが、
泉質はなかなかのもの。
そもそも、改めて下から見上げてみると、スキー場も中々良さそうな斜面です。
昔懐かしい、屈曲リフトはなくなってしまったようですけどね。

この戸狩温泉スキー場、一昨年は少雪のためなかなか整備が出来ず、
しかも雪解けも早くで、予定より早めにクローズしたのではないかと思います。
ところが昨シーズンは豪雪で、ゲレンデ整備が追いつかず、
ゲレンデがクローズしてしまったという
ちょっとお労しいスキー場。
今年こそは、適度な降雪になることを祈願しましょう。
一回ぐらい、滑りに行ってもいいかな?
そのときは、雪景色を見ながら、この暁の湯を堪能してくるとしましょう。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

今年初めて甲州の名湯、「みたまの湯」へ

昨日の予報では、軽井沢付近直撃の可能性もあった
きまぐれ台風5号ですが、
途中で気が変わって、日本海側へ抜けてしまったようです。
幸い軽井沢は結構な強雨だったにもかかわらず、
大きな被害は出ていないようです。

さて、その台風前の先週末、
山梨に墓参りに行った話はご紹介しましたが、
墓参りのあと、親戚に寄って、帰りがけに寄ったのはこちら。

20170807-1.jpg

甲州の名湯、モール温泉が魅力的な
市川三郷町のみたまの湯です。
我が家のお気に入りの温泉の1つですが、
今年はなかなか行く機会がなくて、昨年10月の
身延山久遠寺参拝の帰りに寄って以来。

いつも大混雑なみたまの湯ですが、
猛暑日の午後は、さすがに空いている。
おかげで、この絶景を見ながら、ゆっくりとモール泉
浸かってきました。

20170807-2.jpg

残念ながら、雲が厚くて、八ヶ岳は見えませんでしたが
甲府盆地を一望するこちらの露天風呂は、
泉質と合わせて最高に気持ちの良い露天風呂です。
紅茶色で、高温泉は我が家好みの熱めの湯。
外は猛暑日のはずなのですが、高台に吹く風は気持ちよく、
とろっとした熱めのモール泉で、さっぱり。
その前一週間と、山梨まで山道ドライブの疲れが取れました。
もう少し近かったら、毎週来るのに・・・


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

暑い諏訪で熱い「遊泉ハウス 児湯」に入る

話があちこち行って、誠に恐縮ですが、
先日の諏訪の鰻の話題がまだ締まっていませんでした。
時間があったので、富士見パノラマスキー場に山野草を見に行ったあと、
向かったのはこちら。

20170729-6.jpg

既にご紹介した、山頂で赤いルバーブソフトクリームを食べたのは
見なかったことにしていただいて、
諏訪インター近くの国道20号線旧道沿いにある、
「なとりさんちのたまごや工房」に向かいます。

お目当ては、出来たてのシュークリームと、プリンとカステラ。
いずれもたまごが惜しげも無く使われていて、
非常に旨いのです。
プリンとカステラは持ち帰りにして、
店で出来たてのシュークリームをいただきます。

20170729-7.jpg

ハードタイプのシュー生地に、
甘さ控えめながら、コクのあるたまご風味が味わえる
このシュークリーム、諏訪に行ったときのお楽しみの1つ。
ソフトクリームを食べたばかりなので、我慢しようかと思ったのですが、
目の前に山積みされたシュー生地を見ると、
理性が飛んでしまいました。
しかし旨かった。

この後、これまたお気に入りのJマートへ。
実はこのJマート、信州が地盤の綿半グループ入りしたのですが、
あれ、なんだかパワー落ちた?
なんだか売り場の感度が少し落ちた気がします。
普通のホームセンターにはなってほしくないなぁ。
というより、綿半がJマート化してほしかったのに。
なんだか逆な感じで、ちょっと残念。

結局買いたいものも見つからずに、最終目的地のこちらに向かいました。

20170729-9.jpg

下諏訪の、諏訪大社下社秋宮のそばにある、
お気に入りの遊泉ハウス・児湯です。
しかし、こうしてみると、結構大きな建物ですね。

20170729-10.jpg

のれんをくぐり、中に入ると、
なんだか混んでいる。

20170729-11.jpg

ここの児湯の特徴は、なんと言ってもあつ湯。
近くの旦過の湯ほどではありませんが、
結構肌がピリッとするほど熱い湯です。
それが好きで、ここに通っているのですが、
さすがは暑い夏は空いているのかと思ったら、
なんのなんの、洗い場が一杯になるくらいの満員御礼状態でした。

しかし、惜しげも無く大量の湯がかけ流されるこの温泉は、
やはり非常に聞く。
夏は夜足を出して寝ていたり、
会社や車だとクーラーをかけていたり、
冷たいものを飲んだり、食べたりと、以外と冷えているもの。
そのせいか、熱い湯があちこちによく聞きます。
足など、まるで温湿布を貼ったように、
我が家に着くぐらいまで、ピリピリ刺激が続いていました。

おかげて、肩も、腰の張りもすっきり解消。
やはりここの湯はよく効きます。
夏の間に、もう一回鰻とセットで行きますかね。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

暑い群馬で熱い「湯都里」の湯に入る

暑い
今日は暑すぎます。
いえ、軽井沢もそれなりに暑かったのですが、
よりによってこんな日に、私は暑い予想の群馬へ!
何を物好きな、とお思いでしょうが、
ちまたで話題のエアバッグリコールの順番が回ってきて、
夏休み前に作業してもらおうと、
今日ディーラーさんに車を持っていったのです。
せめて暑くなる前に出かけようと、
朝7時に家を出て、まずはこちらへ。

DSC_2724.jpg

写真からして、なんだか暑そうですが、
高崎インター近くのお気に入りのあつ湯がある
湯都里へ。
ここは朝湯をやっていて、ワンコイン+税で入れるのです。
なので、寝起きのまま直行です。

ここの露天は結構熱い湯なのですが、
今日は気温が高いせいか、
あまり熱さを感じません。
それでも滝のような汗を絞り出すと、さっぱりします。
さあ、ディーラーさんへと外に出たら、
何と車の温度は、既に溶けそうな気温。

DSC_2725.jpg

まだ朝9時過ぎですよ!
ちなみに今年最高気温は、本日群馬県の館林で、
37度だったそうです。
でも、車の点検が終わった時の我が家の車の温度計は、
何と41度!

DSC_2734.jpg

買ったばかりのペットボトルのお茶が、一気に生ぬるくなってしまいました。
恐るべし気温です。
今日は朝から汗を絞り出し、車の運転中もこの状態だったので、
朝から既に500ミリリットルのペットボトルを6本。
でも、のどの渇きが、まだおさまりません。

幸い、軽井沢は既に23度ぐらいになっているのが、
ありがたいところなのですが、
それでも家の中の熱気がなかなか抜けません。
ただいま窓を全開にして、サーキュレータで外気取り込み中です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

佐久の一萬里温泉で滝汗を流す

大雨翌日の軽井沢
さわやかな高原の避暑地というのにはやや蒸し暑い、
少し動くと汗が泊まらない一日でした。
午後から昨年末購入したオーダー枕の高さ調整のため、
軽井沢プリンスショッピングプラザに行っていたのですが、
作業の間に少し中をぶらぶらしていたら、
大汗をかいてしまいました。

汗をかいたら、風呂です。
このところ、近くの温泉は入り倒しているので、
しばらくぶりに佐久一萬里温泉へ。

DSC_2696.jpg

佐久一萬里温泉と言えば、この界隈でも随一の塩辛い塩化物泉。
温度も結構熱めで、しばらく浸かっていると大汗どころではない、
滝のような汗が出てきます。
デトックス効果抜群のこの温泉、でも汗を出し切ると、すっきりします。

車で行っているので、ビールをきゅ~っとというわけにはいきませんが、
風呂上がりのいちご牛乳で、水分を補給しました。
小耳に挟んだのですが、ついにコーヒー牛乳もおく計画があるようですよ。
コーヒー牛乳は重要です。
ますますこの温泉が好きになってしまいそうです。

汗を絞り出したおかげで、
先週の疲れも絞り出せたようです。
今週も一週間、頑張れる・・・かな?
出もなんだか蒸し暑そうな一週間になりそうで、
戦々恐々です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR