先週末の紅葉前線は、ちょうど碓氷峠「めがね橋」付近に

妙義山の紅葉があまりにきれいで、少しでも早くと思って
先に紹介してしまったのですが、
日曜日の行動を整理すると、
朝起きたらとても良い天気で、家にいるのはもったいないと
どこかへ出かけようと思いつつも
少し体調が思わしくないので、近くで紅葉がきれいそうな
妙義山に行ってみようと出かけたのでした。

久し振りに、オキザリスさんで朝ご飯をいただいて、
この日は旧道を横川へ。そこから妙義山に向かう算段です。
途中、通称「めがね橋」の名で親しまれる、
旧信越本線横軽線の碓氷第3橋梁で途中下車。

20161113-4.jpg

軽井沢は既に紅葉が色あせてきましたが、
紅葉前線は一足先に碓氷峠をくだり、
先週末はちょうどこのめがね橋あたりからが見ごろになっていました。

20161113-5.jpg

レンガ色のアーチ橋の下に見える、黄色のコナラや
モミジがとても綺麗でした。
ここを鉄道で通ったら、さぞかしきれいな紅葉が見られたでしょうに。
どなたかお金持ちの方、ここに観光鉄道を復活させませんかね。
京都の保津峡のトロッコ列車並に、人気が出ると思うのですが。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

絶景!錦秋の妙義山

昨日に引き続き、今日の軽井沢もとても良い天気。
朝は結構冷え込んだのですが、日が昇るとともに、結構暖かくなってきました。
こんな日は、家にじっとしているのはもったいない。
とは言っても、ちょっと体調が今ひとつで、遠出が心配だったので、
とりあえず、碓氷峠を下りてみることにしました。

軽井沢紅葉、特にモミジ系は、だいぶ色あせてきたのですが、
山を下ると、ただいまちょうど見ごろ。
いろいろ調べて、まさにこの週末が見ごろとのことだった
妙義山に行ってみました。

妙義山と言っても、あの水墨画のような山を登ったわけではなく、
目指すは妙義山の麓にある、妙義ふるさと美術館です。

20161113-8.jpg

この看板の後ろ側を見ると・・・

20161113-6.jpg

お~、満開のコスモスに、ほんのり色づく名峰妙義山
その手前にある、ちょっと変わった建物が、妙義ふるさと美術館です。
今年は全くコスモスを見に行っていなかったので、名残のコスモスを見ることが出来て
これはこれで良かったです。

それで、紅葉はというと・・・

20161113-13.jpg

これは美しい!でも、こんなのは序の口でした。
基本は美術館周辺の街路樹がモミジなのですが、
南向きの斜面で、しかも遮るものがなく日が当たるためか、
とにかく発色が素晴らしい。

20161113-9.jpg

ごつごつとした山肌の妙義山とのコントラストが、実に見事です。
10年も軽井沢に住んでいますが、
紅葉がこんなにきれいだったとは知りませんでした。

20161113-10.jpg
20161113-11.jpg

今年は、信州の紅葉が見ごろの時期に
全く見に行かれなかったのですが、
群馬に下りて、素晴らしい紅葉を見られて本当に良かったです。
来週はもつかなぁ・・・
もしお時間がある方は、是非お早めに。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

新そば食べたら、松川渓谷の紅葉を見に

11月第1週の飛び石連休が終了しました。
このあと勤労感謝の日がありますが、これも飛び飛び石連休。
なんだか今年から数年間は、連休の並びが
あまりよくありません。
とはいえ、軽井沢には結構多くのお客さんが来られていたようで、
昨日おとといの雲場池周辺は大渋滞だったそうですね。
今朝の新幹線も、結構お客さんが多かったです。
帰りは、少し空いた気がしますが。

さて、今年は天候不順で、紅葉はあまり期待していなかったのですが、
ここへ来て、それなりに綺麗に色づいたようですね。
先月中旬以降は、比較的天気が安定しているのと、
一気に冷え込んだおかげでしょうか。

今年は期待していなかったことに加え、いつもと違う予定が
いろいろと入っていたおかげで、
あまり紅葉を見に行っていなかった我が家。
まともに見たのは、既にご紹介した2週間前の軽井沢・見晴台と、
さらにその前にご紹介した志賀高原、
そして先日ご紹介した雲場池に、別所温泉の常楽寺ぐらい。
ここ数年は、白馬や大町の高瀬渓谷、駒ヶ根など、
あちこち行っていたのですが、今年はあまり紅葉を見られていません。

なので、というわけでもありませんが
せっかく高山村まで行ったので、松川渓谷まで
足を伸ばしてみました。

結果、大正解!今年もちょうど見ごろでした。

20161106-6.jpg

北信は、既に冬っぽい天気で、
晴れていてもどこからともなく黒い雲が出てきて、
時折ぽつっと雨が降るような天気だったので、
カメラではあまり綺麗に再現できなかったのですが、
実物はもっと綺麗でしたよ。

軽井沢紅葉は、既に終盤。
雲場池は、まだ綺麗なようですが、町内のモミジは
だいぶ色あせてきました。

現在は、上田城や小諸の懐古園あたりが見ごろだそうです。
あとは、これから南信かな。
このあたりからだと、碓氷峠を下りたあたりも
そろそろ見ごろになるかと思います。
本当は来週末も見に行きたいのですが、
ちょっと体調がもう一つなので、少し家で大人しくしているようです。
まあ、雲場池も、予期せぬ常楽寺も、そしてこの松川渓谷
それなりにきれいな紅葉が見られたので、まあ今年はよしとしますか。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

上田・別所温泉「常楽寺」の紅葉が見事です

さて、ちょっと話の順番が前後しますが、
昨日の夕方は、名残の松茸をいただきに、恒例の別所温泉に出かけたのですが、
少し早く着きすぎたので、北向観音の本坊、常楽寺に行ってみました。
実は初めて。

ここは別所の温泉町から、少し山手の方にそれて上がっていくのですが、
駐車場の入り口にたどり着いて、一瞬息をのんでしまいました。

20161104-1.jpg

おお、見事なモミジが!
軽井沢より標高が低い別所温泉ですが、
まさかこんなに色づいているとは思っていませんでした。

さらに右手に目を向けると、階段を上がった本堂周辺にも
所々赤いものが見えます。

20161104-2.jpg

早速階段を上がってみました。
こちらが、美しい常楽寺本堂。

20161104-3.jpg

この常楽寺、信州の鎌倉とも呼ばれる塩田平では指折りの古刹で
また昨年亡くなられた半田孝順天台座主と
清水谷孝尚浅草寺第27世貫首のご実家の寺でもあります。
そんな由緒ある寺であることもあってか、
こぢんまりとした造りながらも、実によく手入れされた
美しい境内です。

そして、本堂から、左手に目を向けると・・・

20161104-4.jpg

目の覚めるような、美しい紅葉です。
グラデーションが、なんとも言えませんね。
別の角度から見ても、実に美しい。

20161104-5.jpg

そして、その脇には六地蔵。

20161104-6.jpg

見上げれば、これまた見事な紅葉です。

そして、本堂右手を見れば、さらに真っ赤なモミジが。

20161104-7.jpg

こんなに紅葉がきれいな寺だとは思っていませんでした。
圧巻はこちらの角度から見た境内。

20161104-8.jpg

手前にある枝振り見事な松は、御船の松。
極楽浄土へ導く、宝船に見立ててこう言うそうですが、
背景のモミジが、まるで金屏風のようにこの松を引き立てています。

この常楽寺がある別所温泉、北向観音があるように、
地区全体が北向き。
なので、夕方に行くと、上田城などより早く日が陰ってしまいます。
恐らく、午前中の朝日が当たる時間帯に出かけたら
もっときれいに見られたでしょうね。

この週末も、軽井沢周辺は絶好の紅葉狩り日和になりそうですから、
是非足を伸ばして、常楽寺に行ってみてください。
久し振りに紅葉を見て、大感動して帰って来ました。

参拝の印に、御朱印を。

20161104-9.jpg

妙観察智弥陀如来とは、あまり聞き慣れない仏様ですが、
ここ常楽寺のご本尊だそうです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

やはり雲場池の紅葉は、軽井沢で1番美しい

このブログをご覧になっている皆さんは、
もしかして、4連休ですか?
そうだとしたら、大変羨ましい。
私は暦通りの休みなので、明日は会社です。
今日ではなくて、明日休みならば良かったのに・・・

でも、そんなちょっと中途半端な飛び石連休となった今日、文化の日ですが、
軽井沢は天気に恵まれ、絶好の紅葉狩り日和となりました。
こんな日は、早起きして、雲場池にGO!
というわけで、朝9時頃雲場池紅葉を見に行ってきました。

不順な天気の影響が心配でしたが、ちょっと一安心。
今年も雲場池は、それはそれは見事に色づいていました。

20161103-0.jpg

天気も最高!東にたなびく雲が、良いアクセントになっています。
正面向かって左側は、今年も見事な真紅のモミジ。

20161103-1.jpg

今年の軽井沢紅葉は、不順な天候のおかげか
どうももう一つでしたが、やはりここの紅葉は、はずれがないですね。

昨年は、紅葉と黄葉のタイミングが合わなかったのですが、
今年は急に冷え込んだためか、見事に一致。
このコントラストは、あまり記憶にない取り合わせです。

20161103-2.jpg

昨年は、ちょっと葉っぱが茶色くなってしまっていた、最奥部も
今年はちょうど見ごろ。
行った時間も良かったのか、反対側も逆光で撮ると、
赤がとても美しく撮影できました。

20161103-5.jpg
20161103-3.jpg

まだなんとか週末までは持ちそうですよ。
我が家ももう一回行こうかな。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR