美しい白馬の、美しい蕎麦

一昨日ご紹介した佐久の照龍さん。
早速参考にしていただいて、行かれた方がいるそうです。
ご紹介冥利に尽きます。

その照龍さんに比べると、距離は離れていますが、
信州に来られたら、是非足を伸ばしてみたいそばの銘店が
白馬のそば処「りき」さん。

20170430-9.jpg

先日白馬に行った際に、久し振りに美味しく、そして美しい蕎麦をいただいてきました。

ここが素晴らしいのは、まずそのロケーション。
店の前には、このような絶景がひろがります。

20170430-8.jpg

かなりの人気店で、待つこともあるのですが、
こんな美しい景色が目の前だと、待つのも苦じゃありませんね。
幸いなことに、我が家は開店直後に訪れたので、
すぐに店内に案内していただけました。

もちろんお願いするのはざる蕎麦
ここは蕎麦の量が選べるので、
私は300gの「鑓」を選びました。
あとは、両親と4人で行ったので、天ぷら盛り合わせも一緒に。

まずはその天ぷら盛り合わせから先に運ばれました。
海老が2本、そのほか季節の野菜の天ぷらが
たっぷりと盛り合わせになっています。

20170430-10.jpg

左にちょこっと写っていますが、抹茶塩でいただきます。

その天ぷらをいただいているうちに、
お待ちかねのざる蕎麦が運ばれてきました。

20170430-11.jpg

300gの麺量なので、量はたっぷり。
でも、量が多いだけではなくて、その蕎麦が芸術的と言っても良い
美しさなのです。

20170430-12.jpg

蕎麦好きなので、信州のみならず、東京でもあちこちで蕎麦をいただきましたが、
こちらりきさんの蕎麦は、最細クラス。
しかしながら、非常にしっかりしたコシで、
しかも香りの高い蕎麦。
そばつゆも、東京の蕎麦屋ほどではありませんが、
信州としては比較的辛めのつゆで、
そばの香りを一層引き立てます。
本当に旨いそば。
このところタイミングが合わず、売り切れのことが多かったので、
旨いそばにありつけて、本当に良かったです。
さて、次に訪れるのは5月中旬かな?


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

久し振りに、北軽井沢の「みのり」でそばを手繰る

さて、先週土曜日で、我が家は軽井沢町民となって10周年を迎えました。
つまり、我が家も10年目。早いですねぇ、10年。
ということは、このブログも10年以上続いているわけです。
良くも飽きずにご覧いただき、誠にありがとうございます。

さて、その10年前はかなりの頻度で伺っていた店があります。
それがこちら。

20170416-9.jpg

軽井沢の、浅間牧場近くにある蕎麦屋、地粉そば処「みのり」さんです。

20170416-10.jpg

我が家は北軽井沢の高原都市開発さんでお願いしたのですが、
その事務所からすぐの場所にあるこの「みのり」さん、
打ち合わせの帰り道に、一体何度寄ったことでしょう。
当時はすっかりはまってしまって、かなりの頻度で伺っていました。

しかし、軽井沢の生活にもすっかり慣れ、
ホームゲレンデの一つだった表万座スキー場が閉鎖されてからは
国道146号を北に向かうのは、年に何度か草津に行くときぐらいになってしまい、
すっかり足が遠のいていたのですが、
先日パルコール嬬恋スキーリゾートに行った帰り道、
久し振りに寄ってみました。

ここのそばは非常に盛りが良いのですが、
この日は朝飯もろくすっぽ食べずに滑っていたので、
腹ペコ。
なので、天ざるの大盛りをお願いしました。

既に閉店間際の時間で、お客さんも空いていたためか、
すぐに運ばれてきましたよ。

20170416-11.jpg

う~ん、やはり量が多い。
そばの量は草笛の中盛りほどではありませんが、
大盛りにしていないはずの天ぷらも大盛り。
我が家の実家も驚く、天ぷらの量です。

20170416-12.jpg

量が多いだけではなくて、そばも素晴らしい。

20170416-13.jpg

そば好きの方なら、この写真を見て味をご想像いただけるのではないでしょうか。
そばの香り、コシともに申し分ない、素晴らしいそば。
改めてこの店の素晴らしさを、再発見しました。
是非また行かなくては。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

今年も戸隠で新そばをいただく

高山村のりんご買い出しの帰り道、
すこし寄り道・・・というより、かなり寄り道をして、
戸隠に向かいました。
もちろんお目当ては新そば。
昨年も、このルートだったのですが、なんだかサンふじ買い出し後の
定番コースになりつつあります。

既に、紅葉シーズンは終わったので、戸隠全体の人出はそれほどでもないのですが、
そば屋だけは別。
有名店は、どこも長蛇の列です。
最初は、有名なうずら家さんに行こうかと思ったのですが、
もの凄い大行列だったので、あきらめて奥社近くのこちらに向かいました。

20161127-1.jpg

こちらも戸隠有数の人気店、そばの実さんです。
店頭にも待っている人がいたのですが、
出てくる人が多かったので、回転が速いのではと
思い切って入ってみました。

店頭には新そばの目印、「そば玉」が下がっています。

20161127-2.jpg

さて、このそばの実さんですが、私は初めてながら、
うちの奥さんは知人と一緒に来ていて2度目。
ここが一番旨かったというので、期待の味です。
幸い、20分ほど待って、中に入ることが出来ました。

さて、お品書きはこんな感じ。

20161127-3.jpg

もちろん、温かいそばもありましたが、
新そばをいただくなら、やはりざるです。
私は大ざるそばを注文しました。

そのほか、季節メニューも。

20161127-4.jpg

里いもまんじゅうの揚げ出しというのがあったので、
これも頼んでみます。

まずは、この里いもまんじゅうの揚げ出しが先に運ばれてきました。

20161127-5.jpg

香りをお届け出来ないのが残念。
非常に旨そうな、だしの香りがあたりに漂っています。
早速いただきましたが、外はカリッと、中はふわふわ。
想像通り、非常に旨いそばだしに、
もっちりと甘い里いも饅頭がコーティングされて、
これは非常に旨い!
うちの奥さんと2人で半分こしたのですが、
一つずつ食べたかった。絶品です。

程なく、大ざるそばもやってきました。

20161127-6.jpg

さすがは戸隠のそば、ぼっち盛りが絵になる美しさです。

20161127-7.jpg

普通盛りは5ぼっちでしたので、大もりは3ぼっち多いことになります。

このそばが凄い。均一に打たれたそばは、まるで定規で測ったような太さ。
しかも、断面が正方形ではないかと思えるほど、
正確に切りそろえられています。

20161127-8.jpg

こんなにエッジが立ったそば、初めていただきました。
つゆも私好みの濃いめのつゆ。
これは凄い人気となるわけです。非常にレベルが高いそばです。

惜しむらくは、そばの香りがすこし弱かったこと。
これだけ美しいそばなので、期待が大きすぎたのかも知れませんが、
新そばにしては、香りが控えめでした。
今年は天候が今ひとつだったので、致し方ないかも知れないですが、
それでもふわっとそばの香りが立つそばは、
水準以上の旨いそばであることは、間違いありません。

きっと、先日の雪で、景色が一変していることでしょうが、
是非また空いている時期に、ゆっくりそばを手繰りにいきたいものです。
今年は、スキーと兼ねて行くか・・・
昨年は、雪不足に鳴かされた戸隠周辺のスキー場ですが、
今年は期待できそうです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

今年も新そばはじめは高山村の高山亭で

さて、10月も終わり、各地のそば屋さんの店頭に
新そばののぼりが翻るようになってきました。
そば好きには、たまらない季節ですね。
最近、我が家の新そばはじめは、りんごの買い出しと
タイミングが合ってしまいます。
今年も、高山村のりんご直売所近くの高山亭さんで
新そばをいただくことにしました。

20161106-1.jpg

我が家はほぼ一番乗りだったのですが、
次から次へと車が入ってきて、蔵造り風の大きな店舗前の
これまた大きな駐車場は、あっという間に車でいっぱいになってしまいました。

20161106-2.jpg

ここは、そばを中心に和食の定食などもいただけるので、
観光客だけではなく、地元の方にも人気ですね。

セットメニューもあるのですが、実は夜にごちそうが控えているため、
昼は控えめにざるそばのみで。
ここのざるそばは、麺量が選べます。

20161106-3.jpg

麺量二倍の、こうざん盛でも楽勝でいただけそうではあったのですが、
夜のことも考えて、麺量1.5倍の大ざるに。

早速大ざるがやってきました。
うっかり横から写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
草笛の普通盛りより少し多いぐらいと言えば、わかりやすいでしょうか。

20161106-4.jpg

特徴的なのは、サービスで揚げ玉がつくこと。
今回は、天ぷらは付けなかったので、
最後の方に、味の変化を付けていただくのには、ありがたいサービスです。

恒例のそばのドアップ。

20161106-5.jpg

こちらのそばはひきぐるみの田舎そば風。
コシも強くて、とても食べ応えがあります。
やはり、地元の人に好まれるそばはこんなタイプですね。

さあ、いよいよ軽井沢のそば屋さんでも新そばの張り紙を
あちこちで見るようになってきました。
これからしばらくは、そば三昧ですかね。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

久しぶりのかぎもとや本店

先週日曜日は今年最後のピザパーティ。
さすがに最後の方は寒かったのですが、
ピザ窯の余熱で暖まりながら、
なんとか最後まで持ちました。

しかし昼間にピザを食べ過ぎたので、
夜になっても腹一杯。
おまけに、夫婦共々夕飯を作り気力もなくなり、
外であっさり食べようと、
一番近いこちらの店にいきました。

20161027165717c6c.jpg


とてもひさしぶりな、中軽井沢駅前のかぎもとやさんです。
いったい何年ぶりだろう。
少なくてもここ4~5年は行っていません。
いついっても混んでるし。

ただ、さすがにこの時期ともなると
日曜日の夕方なら待たずに入れます。

この日は、「あっさり」となので、
もりと、大もり。

14775551780.jpeg

本当に久しぶりだったので、
どんなそばだったか忘れてしまいましたが、
えらい幅広に打たれた、
これぞ田舎そば

14775551300.jpeg

のど越しより、しっかり咀嚼していただくタイプです。
まだ新そばではなかったようですが、
香りも強い。
そして、水っぽくない汁も、非常に好印象。
実は何回か行って、最後に行った際の印象が
今一つだったので、足が遠退いていたのですが、
これならばあり。
何より近いのがよい。
この冬は、何度かお世話になりそうです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR