16-17シーズンの滑り納めは、小雨の湯の丸スキー場で

ついに今シーズンもこの日が来てしまいました。
今年は雪に恵まれた信州のスキー場も、
ほとんどのスキー場が先週で営業を終了。
この週末、営業しているスキー場は、
志賀高原、野沢温泉、白馬など、数えるほどになってしまいました。
軽井沢から最も近くて、この週末も営業していたのは
東御の湯の丸スキー場
本当は志賀まで行こうかとも追っていたのですが、
いろいろ用事もあったので、
近くの湯の丸に滑りに行きました。

しかし、この週末は気温が上がった上に、
金曜日から小雨模様。
私がスキー場に着いた際には雨が止んでいましたが、
今にも降りそうな空です。

20170409-1.jpg

ただ幸いなことに、先週まで非常に寒かったためか、
気温が上がってもそれほどシャバシャバした状態にはならず、
なかなか滑りやすいコンディションでした。

しかし、こんな天気のせいか、空いている。

20170409-3.jpg

おかげで滑り放題な感じです。

しかし、コンディションが良いとは言え、やはり水分を含んで
思わぬところでいわゆる「ひっつき虫」が登場します。
これは、水分が多すぎて、突然板が滑らなくなること。
シーズン最終盤で、何度これに泣かされたことか。
今年は怪我で序盤を棒に振ったので、
最終盤でも怪我をしないよう、しっかりスピードコントロールして滑りました。

20170409-2.jpg

なかなかのコンディションだったので、
今日も滑りに行こうと、朝6時に目が開いたのですが、
外は強い雨の音。
こうなると、さすがにスキーどころではありません。
致し方なく、今日のスキーはあきらめました。

ということは、とにもかくにも今シーズンのスキーが終了。
志賀や野沢はゴールデンウィークまでやっており、
まだまだ心残りはありますが、
この後はさらにコンディションが悪化するので、
2016-2017年のスキーシーズンはここまで。

ちなみに、合計26回、総滑走距離は500.5kmでした。
ほぼ東京大阪間を滑った感じ。
今シーズンも、良く滑りました。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

軽井沢プリンスホテルスキー場、最高の滑り納め

ついにこの日が来てしまいました。
本日は、軽井沢プリンスホテルスキー場の最終営業日。
泣いても笑っても、駅前で滑れるのは今シーズン最後となります。

今日は、意味もなく早起きしてしまって、
朝7:30にはスキー場に到着。
まだ、だれもいません。

17757157_1153277878117108_5011864608802601777_n.jpg

いつもはこの時間だと、気が早い方が練習したりしているのですが、
今日は最終日だからか出足も遅めでした。

既に一番急なアリエスカコースと、私が好きなパラレルコースは閉鎖。
しかしそれ以外のコースはすべて滑走可能。
おまけに、どれもコンディションが抜群。
山頂など、昨晩の雪が残っていたためか、この時期とは思えない柔らかな雪で、
非常に素晴らしい雪質でした。

そして、今日は浅間もご登場。

17629959_1153489264762636_8814118918669404016_n.jpg

この時はちょっと雲がかかっていましたが、
滑り終わる直前には、くっきりとその勇姿を見ることが出来ました。

17760056_1153489234762639_7479642857892826938_n.jpg

しかし、ゲレンデを見ていただいての通り、
今日で終わりなんて、実にもったいない、
まだまだ素晴らしいゲレンデコンディション。
去年はちょうどこの日が上社の御柱祭木落としで、行かれなかったのですが、
一昨年はなかなか酷いコンディションでした。

20150407-4.jpg
20150407-9.jpg

それに比べると、今年は1カ月前のコンディション。
それでしまってしまうのは本当に残念ですが、
来シーズンがまた、今年のように素晴らしいコンディションになることを
期待しましょう。
あ、私はまだ滑りますよ。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

今シーズン最初で最後の志賀高原焼額山スキー場

3月最終週の週末。
いよいよ今年のスキーシーズンも大詰めです。
妙高杉ノ原など、早いところはこの週末でおしまい。
ホームゲレンデの軽井沢プリンスホテルスキー場は
来週末で終了です。

今シーズンは色々あって私は初滑りが出遅れたので、
なんだかあっという間。
軽井沢の他には、菅平、湯の丸、そして先週の嬬恋にいっただけです。
それでは残念なので、今週末は志賀高原焼額山スキー場にやって来ました。

この週末、ちょっと冷え込みが強まっていますが、
志賀高原は、なんと昨日大雪が降ったそうで、
今朝のゲレンデは、それはそれは素晴らしい、
トップシーズン並みの素晴らしいコンディションでした。

14904263180.jpeg

はるばる来た甲斐がありました。
今晩は一泊なので、明日朝は早朝営業から滑る予定。
午前中は天気が持ちそうなので、
今シーズン最後の良い雪を楽しんで帰りたいと思います。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

20年ぶりぐらい?なパルコール嬬恋スキーリゾート

3連休最終日の今日は、昨日よりもさらに暖かい陽気。
昨日も書きましたが、スキーシーズンもあとわずかなのですが、
こう暖かいと、滑りに行くスキー場に迷います。
この陽気では、軽井沢プリンスホテルスキー場は
すぐに雪が緩んでしまって、無理。
候補は、ブランシュたかやま、湯の丸、そしてパルコール嬬恋です。
いずれも標高高めのスキー場で、
おそらくは雪質が最も良さそうなのは湯の丸。
でも、湯の丸も結構混みます。

いろいろ考えたあげくに、今日はパルコール嬬恋に行くことにしました。
軽井沢からは国道146号を北に向かい、
50分ほどで到着。
湯の丸とほとんど変わらない時間で到着です。

ここパルコール嬬恋スキーリゾートは、
関東最長の滑走距離を誇るスキー場で、
昔何度か滑りに行ったことがあります。
ベースにはリゾートホテルがあり、如何にもバブルの時代に作られたスキー場。
ゴンドラが、もの凄く混んでいたのを覚えています。

で、軽井沢に引っ越してきてからはとんとご無沙汰。
本当に久し振りです。20年ぶりぐらいかも。

既に春スキー期間になっていて、リフト・ゴンドラ共通一日券は3,100円と激安。
まずは、先に動く第1リフトで、ゲレンデに出てみます。

20170320-1.jpg

斜度はあまりありませんが、フラットな幅広バーンが一直線に続き、
なかなか気持ちよさそうなコースですよ。

そして、いよいよゴンドラが動いたので山頂へ。
ここは、四阿山の東麓にひろがるスキー場で、
非常になだらか。反対側は、菅平の奥ダボスになりますね。
このパルコール嬬恋も非常になだらかで、広々ゲレンデ。
イメージとしては、妙高杉ノ原に近い感じです。

山頂からは、コースの向こうに浅間山。

20170320-2.jpg

この辺りは、少し漕がないと進まないくらいの緩斜面。
この後少し斜度がありますが、ここが上級コースだと言うから驚きます。

その斜度があるあたりからも、浅間山。

20170320-3.jpg

しかし、このパルコール嬬恋、
元々は二つのスキー場が合体したスキー場だそうですが、
元々あった村営スキー場は、笑ってしまうぐらい広いゲレンデ。

20170320-4.jpg

そして、笑ってしまうぐらい、人がいない!
3連休最終日とは思えないぐらい、空いています。

20170320-5.jpg

もったいないなぁ、このスキー場。
何でも、過剰投資がたたり、数年前に民事再生法申請となったそうです。
バブル期の第3セクターの典型ですね。
今は、ブリーズベイホテルチェーンの傘下で営業しているようです。
是非盛り返してほしいなぁ。

ちなみに、最長滑走距離は、なんと4.5㎞。
下のコースを何本か滑ったあと、
ゴンドラでこれを4本一気に滑ったのですが、
足ががくがくになってきたので、
早々にリタイアしました。

軽井沢だと、あまり長いコースは滑れないので、
長いコースを滑りたいときは最適。
というより、たまにはこういうコース滑らないと、
なかなか上達しません。

なんと耳寄りな情報で、軽井沢住民だと、
シーズン券が18,000円らしい!
これなら、軽プリと2枚持ちできそうです。
軽井沢からもそう遠くはないし、
来シーズンは、ローテーション入り決定です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

今年のスキーシーズンも、あと3週

昨日は千葉に墓参りに行って来たのですが、
昨日のうちに軽井沢へトンボ帰り。
今朝は予定通り、軽井沢プリンスホテルスキー場へ出陣です。

20170319-2.jpg

何かまだまだ良さそうな斜面ですよね。
実際、朝一番は、堅めのアイスバーンで、バンバン飛ばせる
気持ちよいコンディションでしたが、
今日はすぐにプラスの気温になり、どんどん気温が上がってきたので、
10時頃になると雪が溶け始めて、しゃばしゃばに。
さすがに3連休の中日で、そこそこ混んでいたし、
少し足も取られるようになったので、
早々に切り上げて帰って来ました。

しかし、スキー場を引き上げてびっくり。
スキー場の駐車場の車は、それほどではなかったのですが、
軽井沢プリンスショッピングプラザに向かう車で、
反対側車線は大混雑。
その渋滞は、軽井沢駅北口までのびていて、
さらにさらに18号は役場の手前まで混んでいました。

20170319-1.jpg

なんだか早くもトップシーズンが来た感じ。
やはり、暖かいからでしょうか?
3月の3連休で、こんなに混むとは思いませんでした。

明日は今日ほどではないかと思うのですが、
軽井沢でお過ごしの方は、交通情報に注意された方が
良いかもしれませんよ。

明日は今日より暖かい予報。どこに滑りに行こうか・・・
何しろ、今シーズンはこの週末を除くと、あと3週なんです
軽井沢は混んでいるし、すぐにしゃばるし、
どこか標高の高いところに行こうかと思います。
湯の丸・・・かなぁ。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR