軽井沢に結構な爪痕を残した台風21号

台風21号は、今朝早く軽井沢に最接近し、過ぎ去っていきました。
昨日は一日強い雨が降り続いたのですが、
夜半からは一段と強くなり、
夜中に選挙の開票速報は気になるし、屋根をたたく雨音はすごいしで
一時間おきに目が開き、今日はなんだか寝不足です。

さて、一夜明けて恐る恐る窓の外を見てみると、
我が家周辺では風もそれほどではなく、
雨もかなり小降りに。
内心、新幹線が止まっていたら良かったのに・・・と思いつつも
どうやら動いているようだったので、
身支度をして、駅に向かいました。
我が家近辺は、大雨の影響で、少し水たまりや側溝があふれたりしているところが
あったものの、道路には落ち葉や小枝が落ちているぐらいで
大きな被害はなかったのですが、
しばらく行って、離山付近にさしかかったら急に強風が。
離山を境に、軽井沢側と中軽井沢側で天気が違うことが多いのですが
今日はどうやら風が違ったようです。

軽井沢駅前は、結構水がたまることがあるので
土嚢や看板が柱に縛り付けられたりしていました。

DSC_3167.jpg
DSC_3166.jpg

そして、駅構内に入ったら、あれ、まだシャッターが開いていない。

DSC_3168.jpg

駅前広場からのエスカレーターは動いていたので気づかなかったのですが、
どうやら駅周辺が停電していたようです。
幸い、というか残念ながらやはり新幹線は動いていたので、
駅員さんの案内で、シャッター脇の通用口から中に入り、
改札を通って構内に入りました。

駅構内のエスカレーターは動いておらず、歩いてホームへ。
そうしたら、列車案内の電光表示板は点いていますが、
乗車口案内は消えていて、ホームドアも開きっぱなしです。

DSC_3170.jpg
DSC_3173.jpg
DSC_3174.jpg

一昨年3月の大停電の際もそうでしたが、
軽井沢駅の電力供給、どうなっているのか今ひとつよくわかりません。

そうこうしているうちに、列車が2分遅れで到着して、
そのままほぼ2分遅れで東京駅に無事到着。
わたしはいつもとほぼ同じ時間に会社に着きました。
今日は首都圏の鉄道ダイヤ混乱で、出社が遅れる社員もいたのですが、
毎度のことながら、一番遠い私が無事着いていたと言うことで、
えらくびっくりされました。

新幹線は、台風には本当に強い・・・
と思っていたら、その後上田と佐久平の間で倒木があり、
しばらく不通になったとのこと。
わたしは間一髪無事に東京に着いていたのでした。
危ないところでした。

軽井沢駅の停電はあったものの、我が家近辺はそれほどでもなかったので
台風も過ぎ去り、やれやれと思っていたら、
どうやら旧軽、特に三笠から白糸ハイウエイにかけては
かなり倒木などがあった模様。
SNSなどで、その方面の方がアップされた写真などを見ていましたが
大きな木があちこちで倒れていて、まるで2007年の台風9号の被害を彷彿とさせる
大きな被害が出ていたようです。
その影響で、ピーク時で5千軒以上も停電していたようで、
この時間もまだ停電が続いているようです。
夕方届いた広報かるいざわでは、今日中の復旧は難しいと書かれていました。
別荘の多い地区ではありますが、定住の方も結構おられるはずなので
被害状況が心配です。
今回はたまたま我が家方面ではそのような被害は出ていないのですが、
森の街に住んでいる以上、倒木は他人事ではありません。
中部電力に頑張っていただき、
一刻も早い復旧を祈りたいと思います。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

軽井沢は紅葉が見ごろだというのに、台風がやってくる!

しかし、夏以降変な天気が続いていますが、
まさかよりによってこんな時期に台風、しかも超大型の台風が来るとは!
今週末、軽井沢はそろそろ紅葉が見ごろに。
予想よりは、少し遅れている感じはありますが、
今日ちょろっと走ったプリンス通りは、かなり綺麗に色づいていました。

我が家のコハウチワカエデも、色づきが進んできていたのですが・・・

20171022-2.jpg

このコハウチワ、いつも黄色や赤のグラデーションに色づき、
色づいたと思ったら、すぐに散ってしまします。
明日あさってあたりが見ごろかなと思っていたのですが、
今晩風が吹いたら、みんな散ってしまいそうです。

軽井沢で台風というと、すぐに2007年9月の台風9号の大被害が
思い出されるのですが、
その後は台風がやってきても、雨はともかく、
少なくとも風については周囲の高い山にブロックされるせいか
倒木など、それほどの被害は出ませんでした。

とはいえ、今回の台風21号は強風域が非常に大きいと言われる
超大型台風。
朝から大雨警報は出ていたのですが、
先ほど夕方6時前に軽井沢にも暴風警報が出たそうです。

我が家も、枕元に懐中電灯を用意しました。
スマホの充電も、早めにしておいた方が良いかもしれませんね。
昼過ぎに、ツルヤに行って明日の食材の買い出しと、
非常食でカップラーメンなどの買い出しを済ませておきました。
明日朝、ちょうど出勤時間帯に直撃しそうなのですが、
新幹線、動くんだろうか?
まあ、今まで新幹線が動かなかったのは、
一昨年春の大停電と、震災の時だけだったので、
大丈夫だとは思うのですが、油断は出来ません。

軽井沢は、とにかく倒木が心配。
大きな被害が出ないことを、祈りましょう。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

明日の東京の予想最高気温が13度で、さて軽井沢は?

このところ全国的に寒い日が続いていますね。
東京はつい数日前まで真夏のような暑さだったのに、
ここ数日は、ダウンや革ジャンを着て歩いている人もよく見かけるぐらい、
着ているものががらっと変わりました。

で、東京でこんな状態ですから、軽井沢の気温と言えば
もちのろん低いわけでございます。
ちなみに今朝の我が家の外温度計は、こんな感じ。

20171018-1.jpg

先日0℃近くまで冷え込みましたが、今朝はそれに匹敵するぐらいの
冷え込みでした。

そして、明日はさらに冷え込み、東京でも最高気温が13度の予想。
となりゃ、軽井沢はどうなるのかと思って、こわごわ調べてみたら、
なんと7℃の予想。

20171018-2.jpg

でも、一時間ごとの予想気温をさらにみてみたら、
日中はほぼ5℃台。
おまけに、9時前のローカルニュースを見ていたら、
最高気温が5度で、最低気温が4度と言っていました。
みなさま、明日の夕飯は鍋決定ですよ。

しかし、この時期気温が下がるのには驚きませんが、
さすがに日中の最高気温が5度というのはあまり記憶がありません。
明日は風邪ひかないように、皆さま暖かくして過ごしましょうね。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

衆院選不在者投票に行ってきた

今度の日曜日、22日は衆議院議員選挙の投開票日ですが、
所用があるので、先日日曜日に
中央公民館に不在者投票に行って来ました。

20171016-1.jpg

早いもので、今回の衆院選は、長野県民となってから
4回目の衆院選
初めての投票したのは、2009年、民主党に政権交代したときの
総選挙でした。
わたしの長野県民歴も、ずいぶん長くなりましたね。

今回どこに投票したかは内緒ですが、
株価は上昇し、有効求人倍率はほぼ1倍、
企業業績も絶好調で、
特に若年層の可処分所得も増加傾向にあり、
景気動向指数も高めに推移しています。
自由主義陣営の主要国で軒並み政権が変わり、
不安定化する中で、日本の政治も経済も、
過去に例を見ないほど安定しています。
となれば、選ぶべき選択肢は一つでしょう。

選挙直前に、目くらましのような政党の離合集散があり、
一時はどうなることかと思いましたが、
報道各社の世論調査を見る限り、
少し安心する結果が出ています。
22日は台風の動向が心配ですが、
是非投票所に足を運び、未来に一票を投じましょうね。
内外ともに問題が山積する中で、リセットしている暇は
ないのですから。

お、今日は柄にもなくまじめなことを書いてしまいました。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

軽井沢のタクシー、足りてます?

さて、体育の日の3連休・・・でしたよね、あれ・・・
まあ兎に角、3連休、な訳ですが、
私は今日は仕事で東京。
しかも、昨晩は軽井沢に帰れず、東京の実家に泊まりました。
で、観光客でごった返す中、軽井沢に帰ってきたわけですが、
迎えのうちの奥さんの車に乗ろうと、
エスカレーターを下りたら、
なにやら大変な人だかりが。

20171007-1.jpg

何かと思ったら、タクシー待ちの行列。
3連休最初で、お客さんが多いからだとは思うのですが、
お盆前後のトップシーズンの時には、
毎日のようにこんな状況でした。
いや、もっと凄かったかな。
私も1度、うちの奥さんがいない日に
飲んで最終一本前の新幹線で帰ってきた時、
私の一人前で客待ちのタクシーがいなくなってしまい、
そのあと30分近く一台も来なくて往生したことがあったのですが、
連休などでお客さんが一気に増えると、
どうやらタクシーの台数が足りなくなる感じです。
日本を代表する避暑地なのに、これで大丈夫?

実は今年の夏、我が家に遊びに来た友人も同じような経験をしたらしくて、
軽井沢が最も混んだのではないかと思われる海の日の前日、
前乗りで軽井沢に新幹線で来て、塩沢にあるホテルにタクシーで行こうとしたら、
タクシーが全く来なくて、何と軽井沢駅で1時間も待ったそうです。
幸い、軽井沢中のタクシー会社に電話をかけまくって、
一時間半近くたって、ようやく一台予約できて、迎えに来てもらったらしいのですが、
もしその一台が予約できなかったら、
恐らく2時間以上軽井沢で待っていたのではといっていました。
まわりのお客さんも、もうくたびれはてて、ブーブー言っていたそうですよ。
そりゃそうですよね、それだけ待ったら。

今日のお客さんが、どのくらい駅で待ったのかは分かりませんが、
来ないときには、本当に来ません。
無事目的地にたどり着いたら良いのですが。

うちの友人も、繁忙期は町内の循環バスなどを、
少し遅くまで走らせてくれたら良いのに、と言っていました。
確かにそうですよね。

北陸新幹線の開業で、軽井沢に来る交通手段は、
車と新幹線の比率が逆転したそうで、今や新幹線で来る人の方が多いそうです。
ということは、駅に着いてから宿などに行くための交通手段が重要です。
大きなホテルなどでは専用の送迎バスも出ていますが、
ペンションや民宿などでは、送迎などされているのでしょうか?
繁忙期に、しかも私の友人のように、仕事終わって8時半ぐらいに終わって
軽井沢に着いたときには、いちいち送迎など出来ないのではないかと思います。
そうなると、タクシー、ということになるのでしょうが、
駅のタクシー乗り場は大行列。
これではなんだか軽井沢のイメージダウンになるような気がします。

軽井沢町、何か対策考えませんか?


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR