タイミング良く、入笠山に行って来た

普段はあまりテレビを見ないのですが、
たまたまテレビをつけたら、SBCのぴったんこカンカンで
入笠山をやっているじゃないですか。
偶然なことに、昨日行って来たのです!
まだ夏休み中、ご紹介し切れていないことがあるのですが、
せっかくなので、こちらを先に紹介します。

先月末、諏訪に鰻を食べに行った帰り、思い立って
富士見パノラマスキー場に行き、そこのゴンドラで
入笠山の山頂近くにある山野草園を見に行ったのは、
既にご紹介しましたが、
8月に入ると、さらに様々な花が咲きそうだったので、
夏休み中に是非見に行こうと言っていたのです。

しかし、ご承知の通り連日の雨。
これは無理かなと思っていたのですが、
たまたま昨日だけは晴れの予報。
行くならこの日しかないと言うことで、
急遽向かうことにしたのです。

軽井沢を出たときには厚い雲に覆われていましたが、
御代田、佐久と行くにつれて空には久し振りの青空が。
これはいいぞと、一路国道141号を南下して、
小淵沢から富士見町に抜けます。
清里あたりは標高が高いせいか、少し雲に覆われていたのですが、
小淵沢を過ぎるあたりから、再び雲間には青空が。
そして、富士見パノラマスキー場のベースに到着したときには
幸いなことに晴れ間がのぞいていました。
早速ゴンドラで山頂に向かいます。

20170817-3.jpg

ところが、山頂に着いたら・・・・

20170817-17.jpg

幻想的な霧に。
しかし、花を見るには、むしろ雰囲気があって良かったみたいです。

20170817-4.jpg

前回行ったときは遮るものがない尾根の上で、
結構直射日光がきつかったのですが、
この日はゆっくりと花を楽しめました。

まずは、上の写真にも写っていますが、
ヤマユリが満開。

20170817-22.jpg

我が家は8月上旬に咲いていたのですが、
ここ入笠山は山頂が約2000メートルで、
この山野草園がある、富士見パノラマスキー場トップは
およそ1700メートル。やはり軽井沢よりは咲き始めが遅いみたいですね。
まだまだたくさんつぼみがありました。

霧の中でも、ひときわ鮮やかに咲いているのが
真っ赤なシモツケ。

20170817-5.jpg

逆に、霧の中で渋く咲いているのがエゾリンドウ。

20170817-7.jpg

これは山野草園の至る所に咲いていて、非常に幻想的でした。

今回最も見たかったのが、マツムシソウ。
これは、あちこちに群落がありました。

20170817-8.jpg
20170817-14.jpg
20170817-15.jpg

上の写真にも、一つ写っていますが、
ユウスゲも大群落。これは、見応えがありました。

20170817-9.jpg

ところで、我が家の木々も、少し色づいてきたのがあるのですが、
今年は天気がおかしいせいか、木々もとち狂ってしまったのでしょうか。
ナナカマドがほのかに色づいていました。

20170817-6.jpg

昨年も天候不順で木々の色づきが不安でしたが、
一気に冷え込んだおかげか、意外に綺麗に色づきました。
今年もそうなれば良いのですが、ちょっと不安です。

さて、もう一つ大群落で咲いていたのがフシグロセンノウ。

20170817-11.jpg
20170817-16.jpg

霧の中でも、ひときわ鮮やかです。
もう一つ鮮やかだったのが、コオニユリ。

20170817-12.jpg

我が家も現在満開ですが、
レンゲショウマもちょうど開花し始めたところ。

20170817-20.jpg
20170817-21.jpg

そうこうして、山野草園を巡っているうちに、
ついに霧が晴れてきました!

20170817-18.jpg

と思ったのもつかのま、すぐにまた霧の中に。
残念ながら、この日も八ヶ岳の勇姿は見ることが出来ませんでした。

最後にどうしても花の名前が分からなかったのがこの花。
一体、何でしょう、これ?

20170817-19.jpg

しかし、前回行った際に8月中旬が見ごろだよとは聞いていましたが、
こんなに沢山の花の種類があるとは思いませんでした。
山野草好きな方はたまらないと思いますよ。

涼しい雲上の、いや、この日は雲中の山野草園だとは言え、
やはり歩き回ると、少し汗ばむ感じに。
正面の八ヶ岳の大パノラマを想像しながら、
名物の赤いルバーブソフトクリームをいただいてきました。

20170817-23.jpg

やはり、個人的にはミックスではない方が、好みの味です。
甘酸っぱくて、さっぱりといただいてきました。

しかし、すっきり晴れなかったのはやはり残念。
この夏、もう一回ぐらい行かれると良いのですが、
この週末は天気が悪く、無理そうです。
今年はもう、ダメかな?
ここも来年に期待しましょう。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

【速報】8月15日は善光寺精霊会とお盆縁日

今日8月15日は、善光寺の精霊会とお盆縁日
昨年は天気が悪くて断念したのですが、
今年は2年ぶりに行って来ました。



先ほど帰ってきましたが、遅いので、詳細はまた明日ご紹介します。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

毎年恒例、山梨に墓参り

8月1日に佐久地方では墓参りの習慣があるそうです。
これは昔、戌の満水という大水害が千曲川で起きて、
多くの方が犠牲になったそうなのですが、
それを悼んで、この日に墓参りの習慣が生まれたそうです。

それに合わせたわけではないのですが、我が家の8月第1週の週末は、
我が家のルーツがある、山梨の墓参り、というのがここ数年の
恒例行事になってしまいました。

昨日も朝8時前に軽井沢を出て、清里越えで山梨に向かいます。
うちの奥さんの実家は峡東と呼ばれる、甲府盆地の東側にあるので
最近は秩父越えで行くこともあるのですが、
私の親戚や本家の墓は甲府盆地の西側から南側にかけてあるので、
やはり清里越えで行った方が便利です。
いつもは国道141号の軽トラの後ろにイライラしながらくっついていくことが多いのですが、
昨日は奇跡的にかなりスムーズ。
順調にまずは本家の墓がある菩提寺に到着しました。

20170806-1.jpg

しかし上の写真を見て、何かお気づきじゃありませんか?
実は、猛烈に暑いのです!
この週末は久し振りに軽井沢でも天気が良かったのですが、
山梨はその比ではありません。
とにかく暑い。
左から、右に青く帯が映っていますが、
これは別に心霊写真じゃなくて、
強い日差しですよ。
軽井沢にいると、避暑地のくせに暑いと思うこともありますが、
たまに山梨や群馬にこの時期行くと、贅沢言っちゃいけないと思います。

しかし、お盆ではないので、非常に静かな境内。

20170806-2.jpg

1年に一度ですが、今年もちゃんとお参りして、
暑いけど、心洗われるような感じです。
はるばる軽井沢からお参りに行った甲斐がありました。
何しろ、山また山の山峡の国、甲斐国ですからね。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

信濃国分寺の蓮が見頃です

さて、土曜日は病院もあって、雨もひどかったので、
基本家で大人しくしていたのですが、
昨日はもう限界。
軽井沢にいても雨でやることないし、
町内に出たら、それなりに混んでいる、ということで、
ちょっと車でドライブすることにしました。
不思議なことに、御代田に入ると、雨降ってないんですよね。
変な天気。

そして向かったのはこちらです。

20170731-1.jpg

上田の八日堂、信濃国分寺です。
今年1月8日の八日堂縁日以来の参拝です。

で、お参りももちろんなのですが、
今回のお目当ては、本堂の裏側に咲くの花。
昨年も1度見に来たのですが、既に終わりかけだったので、
今年はちょうど見ごろだという昨日、行ってみたのでした。

20170731-3.jpg

お~今年は見事に咲いています。
信濃国分寺本堂の大屋根を背景にした一面のの花は、
まさに極楽浄土。本当に綺麗です。

20170731-4.jpg

田には上のピンクの花のほか、
白いも。

20170731-2.jpg

ただ白いの花は、なかなか通路の方に向いて咲いている花が少なくて
綺麗に撮れませんでしたが、紅白のの花が一面に咲いているのは
実に美しい。しばしこの夜の極楽を満喫してきました。

ところで、ゆっくり参拝すると、いろいろなことに気づくもの。
今回しげしげ本堂を見てみると、
正面の破風の彫刻や鬼瓦などが実に精緻。
なかなか見事な建物だったことに、
改めて気づきました。

20170731-0.jpg

彫刻と言えば、北陸旅行の最終目的地、
彫刻の里・井波の話題をまだご紹介していなかったですね。
既に写真の整理は終わっているので、
おいおいまたご紹介します。

話は戻りますが、信濃国分寺の蓮、
まだまだつぼみがたくさんあったので、
もうしばらくは楽しめそうですよ。
お時間があったら、是非。
しな鉄で行っても、信濃国分寺の駅から十分歩ける距離のお寺です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

富士見パノラマスキー場の天空の花畑

さて、何しろ一目散に鰻めがけて行った先週末、
諏訪大社にお礼参りしても、まだたっぷり時間があります。
最後は諏訪で風呂に入って帰る予定だったので、
あまり早く帰るのももったいない、というわけで、
前から気になっていたこちらに向かいました。

20170727-1.jpg

信州でゴンドラと言えばスキー場です。
どこのスキー場かというと、茅野の隣町、
富士見町の、富士見パノラマスキー場です。
入笠山の北斜面に開かれたこのスキー場の上部には
山野草が咲き乱れる山野草園があるというので行ってみました。

ベースからはゴンドラで10分あまりで山頂に到着。

20170727-2.jpg

結構乗り出があるゴンドラで、
スキー場目線で恐縮ですが、
山頂から3キロのダウンヒルコースが続くという、
なかなか面白そうなコースがあるスキー場。
そのダウンヒルコースに沿って、山麓から一気に山頂まで登るのです。

山頂からは、正面に八ヶ岳の絶景・・・

20170727-12.jpg

のはずですが、残念、山頂は雲に覆われていました。
中ったら、さぞ絶景だと思いますよ。

上の写真で右手に見えるのは、既に終わってしまったのですが
一面のスズランが咲く、スズラン園。
なるほど、ゴンドラの名前がすずらんな訳です。

で、その左手が山野草園になっています。

20170727-4.jpg

ちょうど行った先週末は、アザミやノハナショウブ、キョウカノコなどが見ごろ。

20170727-5.jpg
20170727-11.jpg
20170727-8.jpg

またトラノオのようなクガイソウやニッコウキスゲも咲いていました。

20170727-7.jpg

そしてこちらはちらほら咲き始めたヤナギラン。

20170727-9.jpg
20170727-10.jpg

このあとマツムシソウやレンゲショウマなどが続々と見ごろになりそうです。
スキー場ですが、最上部はあまりアップダウンがないので、
楽に散策できます。

ここ入笠山はマウンテンバイクのメッカでもあります。
日本最長クラスと言われるダウンヒルコースが、
山頂から整備されています。

20170727-13.jpg

バイクはゴンドラに乗せて山頂まで行き、
あとはそこから下るようです。
今回も装備を固めたバイカーが沢山いました。

20170727-14.jpg

しかし、滑るには中々良さそうなコースですが、
ここをバイクで下るのは、結構怖そうです。
でも、ゴンドラの中からは、果敢にチャレンジする人が多数。

20170727-3.jpg

こんなダウンヒルコースを下っているのは初めて見ましたが、
スリル満点ですね。
軽プリもやれば良いのに。

先ほども書いたように、この後ゴロゴロと雷が鳴り始め、
雨が降り始めてしまいました。
考えてみたら、それから今日までずっと雨。
なんだか梅雨明けしたら、梅雨本番になってしまったようです。
今週末は、晴れてほしいなぁ。

今週末では少し早そうですが、8月第1週の週末は
さらに花々がいろいろ見ごろになりそうですよ。
そしてこの日も暑い一日でしたが、何より涼しいのが最高。
涼しくて、花もきれいな別天地です。
天気が良かったら、是非また行ってみたいと思います。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR