FC2ブログ

建築するのはログハウス

父が住宅メーカーに勤めていた関係で我が家には子供の頃から住宅雑誌などがたくさんあり、そんな雑誌を見て育ったためかブロックで家を造ったり、見よう見まねで間取りを書いたりして遊んでいたようです。そのころから、何となく好きだったのは木の家。特に、雑誌などで見る丸太小屋に心奪われていました。軽井沢に土地を買った以上、夢の丸太小屋を建てないわけにはいきません。
 そこで、様々なメーカーから資料を取り寄せ、いろいろ比較してみましたが、最終的に残ったのはログハウスの大手メーカー2社と、地元軽井沢の高原都市開発さんの3社でした。大手メーカーは住宅展示場があったので、そちらに見に行きましたが、高原都市開発さんは、実際に軽井沢に建築した物件を案内していただきました。そこでまず感心したのが立派な基礎。どこの物件も、そびえるような高基礎なのです。しかも、つるつるに磨き上げられた丁寧な仕上げの基礎でした。軽井沢は、元々湿地だったところが多く、また霧も多いので、湿気が多いと聞きます。地面からの湿気を防ぐには、高基礎が絶対有利だろうと思い、高原都市開発さんがまずは一歩リードしました。さらに、間取りがとても使いやすいのです。1Fに1部屋、2Fに2部屋で、すべてが8畳の広さ。リビングもダイニングとつなげれば、18畳の広さになります。さらにキッチンも約5畳。2Fにはさらに大きなロフトがあり、1Fのリビングとは巨大な吹き抜けになっています。風通しも非常に良さそうです。

南立面図.jpg


 最後の決め手は見積もりでした。建坪は一番広かったのですが、値段は一番安く、かといって仕様などは他メーカーとまったく見劣りしないどころか、むしろそれを上回る仕様でした。しかも、社長さんがすばらしい方。今年は天気が悪かったのですが、まだ高原都市開発さんに決定前から雨の中何度も現場へ足を運んでいただき、いろいろとアドバイスいただきました。
 もうこれは決めないわけにはいけません!ということで、7月中旬、高原都市開発さんと契約を結びました。9月に着工、完成は来年早々とのことです。これならば、今シーズンのスキーにも間に合いそうです。


トップページリニューアルしてみました

これまで、トップページのデザインは楽天のテンプレートデザインをそのまま使っていましたが、昨日軽井沢に行って写真を撮りためてきましたので、デザインを変更してみました。いかがでしょうか?図面は、我が家を南側から見た立面図です。実際には高基礎になるので、基礎の部分はもう少し高くなるはずです。でもトップの画像が少し大きすぎたような気もするので、もう一度やり直そうかなぁ~。軽井沢らしくはなったと思うのですが。
 ちなみに、昨日の軽井沢、好天でございました。旧軽井沢のつるや旅館前のモミジは、上の方が早くも色づいていました。再来週も出かけるのですが、ちょうど見頃かもしれません。


ブログ始めました

いよいよブロガーの仲間入りをすることになりました。
スキーが大好きで、いつも志賀や万座を中心に滑りに行っているのですが、いつも東京からの渋滞に辟易。「スキーに便利なところで、東京にも通勤できるところに住みたい!」と漠然と思っており、以前から軽井沢の土地や中古マンションの情報などを何となくネットで検索していました。
 数年前から値段も手の届く範囲内になっていたので、しっかりお金を貯めて、いずれはなどとじっくり構えていましたが、今年に入ってから様相が一変。あれよあれよという間に手頃な物件情報が金額的にも、量的にも減少し始めてしまいました。景気の回復で、不動産取引が活発になってきたのです。
 これはいよいよ決断の潮時かと思い、本格的に情報収集を開始し、当初の予算からは少し出っ張りましたが、とても良い条件の土地を滑り込みセーフで確保することができました。この秋からは、本格的に建築を開始。これから、このブログで建築経緯などを順次ご紹介していきたいと思います。軽井沢にお住まいの方、是非いろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。
(写真は購入した軽井沢の土地。鬱蒼としてます。ここに本当に建つのでしょうか・・・)



お気に入りの「冷や汁」

このブログでは、もう一つ料理も紹介していきたいと思います。写真のものは夏のお気に入りメニュー「冷や汁」です。毎年夏前になると、本場宮崎県の「まるごと宮崎EXPRESS」からネット通販で取り寄せていますが、これが絶品!冷蔵庫で冷やしておいて、ごはんにかけるだけで済むので、時間がないときにも簡単に作れます。ちなみに我が家では定番の胡瓜、豆腐(木綿)に加え、鶏のささみ、わさびの茎の醤油漬け、お茶漬け用あられ、刻みのりなどを入れて食べています。これは、銀座や大手町、汐留にあるお茶づけ屋「八十八楽(こめらく)」の冷や汁の具材をまねしたものです。ちなみに写真ーは、先日の夕食の写真で、冷や汁に加え、蓮根のきんぴら、塩ゆで空豆、榎茸の梅肉和えという超ヘルシーメニューです。

■「まるごと宮崎EXPRESS」はこちら
■八十八楽(こめらく)はこちら


アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR