地盤改良の確認に軽井沢に行きました

トップページのリニューアルなどに没頭していたので、書き込みが遅くなりましたが、10/8、先週行われた地盤改良の施工状況を見に、軽井沢へ行ってきました。連休中日と言うことで、きっと混むだろうと思い、少し早く出たにもかかわらず、バブルまっただ中のスキーシーズンにもお目にかからなかったような大渋滞!練馬から藤岡までのろのろ運転でしたので、7時に出たにもかかわらず、現地に着いたのは昼前になってしまいました。
 ただ天気は久しぶりの好天。この春、軽井沢の土地を下見に来たのが5月のゴールデンウィークで、そのときはとても良い天気だったのですが、そのあとは行くたびに雨。
久しぶりに浅間山を拝むことができました。といっても、山頂は雲がかかっていましたが・・・
 さて、我が家の土地ですが、先日の地鎮祭の直後にすぐに地盤改良を行ったと言うことで、しっかり掘り返されて、太いコンクリート杭が埋まっていました。(下記の写真の落ち葉がたまっているところがコンクリートの頭です)

地中に埋めた地盤改良の杭.jpg

 ただ少し心配なことが。土地の半分は掘り返されて、杭の頭が見えているのですが、もう半分はそのまま。まさかと思い、建築やさんに電話してみると、「養生のため埋め戻しているので、見えないだけですよ」とのことで、ほっとしました。

地盤改良終了後.jpg

 来週からはいよいよ基礎工事です。21日に行ったときには、どの程度できているのかなぁ。ついでに紅葉も見てくる予定です。

 それにしても、軽井沢の土って、すごい黒土ですよね。泥が付くと落ちなくて大変です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ


アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR