ツルヤの「タマネギの皮」

またまたツルヤの商品の紹介です。
今回は「タマネギの皮」。
これはタマネギの皮を粉末にしたもので、
ティースプーン一杯をお湯200ccに溶かして飲みます。
タマネギの皮1.gif

味はまさにタマネギ。
溶かして飲むとオニオンスープです。
スープになるだろうと思って、コンソメを入れて飲んでみましたが
ちょっとしたインスタントスープになる感じ。
ただ、独特の苦みが少し残ります。
昆布茶に溶かして飲んでも良いかも。
いずれにしても、これは体によさそう。
抗酸化物質が豊富で、
体内のビフィズス菌を増やすそうです。
へぇ~。

となったらもうとまらないのが我が家の母親。
お湯に溶かすと飲みにくいからと言うことで、
何とオブラートに入れてそのまま飲んでいます。
先日実家に帰ったら、おまえも飲めと言われましたが、
それは勘弁してくれと断りました。

タマネギの皮2.gif

ところで、安藤百福賞って何?

それはさておき、ツルヤには本当に面白い商品がたくさんあって
我が家のエンゲル係数が上がりっぱなしです。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 




台風以来、テレビの映りが悪い

先日の台風以来、テレビの映りが一段と悪くなってしまいました。
別にアンテナが破損したわけでもないのですが。
しかも、携帯などは、我が家の周りの大きな木が倒れたせいか
かえって入りが良くなっています。

先週日曜日のNHKニュースはこんな感じ。
なんだか色盲の検査を見ているような状態です。
ずっと見ていると、気持ち悪くなりそうです。

色盲検査.gif

同じニュースをBSで見るとこんな感じ。
さすがはフルスペックハイビジョン、
とてもクリアに映ります。

色盲検査2.gif

実はお隣のお宅のアンテナの向きは
我が家と違うのですよね。
あれはいったいどういうことなのでしょう?
ただ、その隣のお宅のアンテナの向きは
我が家とほぼ一緒。
今度映りがどうか、聞いてみようかと思います。
まあ、ニュースが映ればよいので、
音だけでも良いのですけど。

テレビの映りが悪い=何となくテレビをつけておかなくなったおかげで、
夜もあまりテレビを見なくなり、
早寝早起きの習慣が付いてしまいました。
いいことです。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 




おかげさまで、8万アクセス達成しました!

昨年の地鎮祭からほぼ1周年になるのを目前に、
おかげさまで先ほど無事8万アクセスを突破いたしました!
皆様本当にどうもありがとうございました。

リビング.gif

ということで、久しぶりに我が家の部屋の中の写真です。
夏は壁際にソファを並べていましたが、
冬は向きが逆になります。
このソファの上、窓の下には石油ヒーターが、
そして右手にはそう、薪ストーブがあるのです。
思いの外いつまでも暑かった今年の夏ですが、
今週はいよいよ最低気温が9度という日も出てきました。
薪ストーブの出番ももうすぐです。

しか~し、薪割りが追いつかない!!のでした。
昼間は体を動かすにはちょうど良い時期です。
がんばって、薪割ろう。

さらにこう涼しくなってくると、お待ちかね、
軽井沢の紅葉のシーズンももうすぐです。
昨年、こんなすばらしい紅葉が見られました。

もみじ.gif

今年は、さてどんな紅葉が見られるか。
今から楽しみです。

そして今後とも、どうぞよろしくお願いします。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 





まもなく8万アクセス!

さて、今気がつきましたがカウンターが79700件に近づきつつあります。
ということは、一両日中に8万アクセスに到達する見込み。
今月は台風の時期に一気にアクセスが増え、
1万アクセスをクリアする時間的には
最も短く、一ヶ月足らずで更新しそうな勢いです。
この週末はがんばって新ブログに移行・・・を発表できるかなぁ。
がんばります。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 



軽井沢の気軽なトラットリア「ラ・パッキア」

軽井沢でまたおいしい店を見つけました。
中軽井沢駅からツルヤに向かう農協通りにあるトラットリア
「ラ・パッキア」です。

パッキア1.gif

場所はちょうど銀亭の真ん前。
バーバーの隣にある平屋の店です。

パッキア2.gif

ここも何度も店の前を通っていたのですが、
なかなか入る機会がなく、しかもいつも結構混んでいるので
駐車場に車が止められず、断念したこともありました。
店構えもカジュアルな感じですが、
メニューもきわめてカジュアル。
ピッツァとパスタが主体の気軽なトラットリアです。

今回はとてもシンプルなクアトロフォルマッジのピッツァと

パッキア4.gif

タコのアラビアータ(だったかな?)を頼みました。

パッキア5.gif

どちらもとってもおいしかったのですが、
特にピッツァのゴルゴンゾーラが美味しく、
ゴルゴン好きとしては大満足でした。

夜はアンティパストや一品料理も充実している感じです。
今度は夜も行ってみよう。

パッキア3.gif


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 







東京駅の大丸

最近もっともよく行く百貨店が東京駅の大丸。
そんなに大きな百貨店ではありませんが、
コンパクトにまとまっていてとても買いやすい百貨店です。
その東京駅の大丸が、まもなく移転・再オープンします。
移転先は東京駅の北側に建築中のビルの中。
元々国際観光会館があったあたりです。
一応移転予定日は11月6日だそうです。
・・・あと一ヶ月ですよね。
・・・え、あと一ヶ月で移転???

人ごとながら少し心配になってしまいました。
だってあと一ヶ月なのに、まだ建物出来ていないみたいなのですが。
作業服を着た作業員がまだうろうろしていますし、
建築資材を積んだトラックなども頻繁にやってきます。
とてもあと一ヶ月で百貨店がオープンできるような
雰囲気ではありません。
まあ、フランスの建築会社が建てているわけではない、
工程管理は万全な日本の建築会社が建てているので
大丈夫なのだとは思いますが、
見ているこちらがはらはらしてしまいます。

現店舗での営業は10/31までだそうです。
無事開店することをお祈りしております。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 



薪作りが追いつかない!

おとといまで夏だと思っていたら、
昨日から急に秋になってしまいました。
明日には冬が来そうな勢いです。
わーい、滑れるぞ・・・
と悠長なことを言って入られません。

「薪作りが間に合わない!!」のです。

幸い、昨年の夏切り倒した我が家の木々。
捨てずに残しておいていただいたので、
薪用の木には今のところ事欠きません。
ただ、切っている暇がありません。
何しろ、こんなにあるもので・・・
写真は昨年の写真ですが。

こんな太い木が生えていました。薪にするの大変だなぁ・・・

切り倒してから一年間放置しておいたので、
細い木はすでにかなり乾燥しています。
先日の台風で隣地の同じような太さの木が倒れ込み、
すべて薪用に伐採したのですが、
同じ太さでも生木と乾燥した木では
全く重さが違います。
とはいえ、太い木では乾いているとはいえ動かすのも一苦労。
チェンソーも一気には切れず、
ぐるぐる回しながら少しずつ切っていくので
なかなかはかどりません。

おまけに、今日も朝からどんよりと霧雨。
先週は台風、
先週の三連休は台風の後始末、
今週は悪天候と、
一気に片づけようとしたのに
肩すかしを食らった感じです。

このように急に寒くなってくると、
そろそろストーブの準備を真剣に考えなくては。
今の量では一ヶ月ほどで底をついてしまいそうです。
当面、少し薪を購入しないと
間に合いそうにありません。
どこか安く手に入れられるところ、
探さなくては!

やはり都会と違って、季節の歩みが早いですね!


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 



そこまで言って委員会はすごい番組

衝撃の安倍総理辞任から10日あまり。
福田新総裁が誕生しましたね。
ま、現在のねじれた国会状況では、
総理総裁が替わっても、大勢は変わらないのでしょうが。
いずれにしても難問山積ですので、
とっとと組閣して、仕事していただきましょう。
せっせと働いても、がっぽり税金持って行かれる
我々国民にとっては本当に切実な問題ばかりですから。

で、そのせいか今日は毎週日曜日午後のお楽しみ、
テレビ信州の「そこまで言って委員会」が放送休止でした。
最も、新総裁誕生特番ではなかったので、
全く関係ないかもしれませんが。

この番組、東京では放映されていないですよね。
というよりあまりにも内容過激で「放映出来ない」のかもしれません。
とにかく政治家含め、ゲストが言いたい放題。
そもそも、政治家も一言居士で知られる鴻池祥肇議員などがゲストで、
政治家がこんなことを言っても大丈夫かとこちらがはらはらすることを
平気で言ったりします。
中でも田島陽子氏と三宅久之氏のバトルは、
かつてのTVタックルの比ではありません。
おまけに、解説と称して出てくる学者が変な人ばかり。
先週の精神科の医学博士小田晋氏も、遅刻するは
来る早々訳のわからないことを言い出すわで、
番組は大騒ぎでした。

あと最近では、パネラーの橋下徹弁護士が光市
母子殺害事件の加害者弁護団から訴えられるというニュースがありましたが
あの発言をしたのがこの番組です。

この番組、大阪製作とのことで、
パネラーの中には桂ざこばなども。
そもそも司会からして東京ではお目にかからない
やしきたかじんです。
もう一人の司会は、ズームイン朝でもおなじみの
辛坊次郎氏で、この番組では関西弁丸出しの司会です。
最終的には、結論めいたものはなく、
わーわー騒いで終わりだけのあまり中身のない番組なのですが、
そこそこ楽しめる要素があり、
我が家では噂の東京マガジン~そこまで言って委員会という流れで
日曜日の午後はテレビを見て過ごしてしまいます。

来週のネタは、きっと福田政権誕生とかなのでしょうね。

ところで、田島陽子も三宅久之も、
どちらも軽井沢、しかも同じ千ヶ滝に別荘をお持ちだとか。
このあいだ番組で話題になっていました。
軽井沢では、ケンカしないでほしいなぁ。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 










トラさんエノキとはくれい茸

きのこの季節になりました。
我が家の木にもよくわからないきのこたちがたくさん生えています。
うーん、怪しい。きっと毒きのこでしょう。
しかも今朝はそのきのこの上に、リスが。
写真を撮ろうとしたのですが、カメラを探しているうちに
どこか行ってしまいました。
やはり、こんな光景を見事にカメラに残す
さちさんはすごいと思います。

さて、きのこですが、
ツルヤはきのこの宝庫。いろいろなきのこがたくさんあります。
中でも我が家のお気に入りは「トラさんエノキ」。
このエノキ、傘の部分が少し黄色く、軸の部分は普通のエノキの
倍ほどもありますが、とても柔らかく、美味しいのです。
最近ブラウンエノキという茶色っぽいエノキを東京でも見ますが、
これをさらに一回り大きくした感じ。
ツルヤにもいつでもあるわけではなく、
見かけるといつも買い占めてきます。

サラダエノキ2.gif

ちなみにその日の仕入れ先によって名称が少し違うらしく、
サラダエノキとなっているときもあります。

さらに、先日ついに以前からブログでも取り上げていた
謎の大きなきのこ、購入してみました。

はくれい茸.gif

名前ははくれい茸。
早速調理してみましたが、大きなエリンギといった食感でした。
味は・・・微妙かな。きのこ的には大味な感じです。

とここまで書いたところで、今ツルヤに買い物に行ってきたのですが、
今日のきのこの品揃えはいまいちでした。
そろそろ、きのこ鍋とか美味しい時期ですね。
今日も鍋が恋しい、ちょっと肌寒い軽井沢です。
それにしても、今日って雨の予定でしたっけ?


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 






軽井沢のパン屋ベストランキング(ただしウチの)

いや、先週はくたびれた。本当にくたびれた。
先週の連休の肉体労働と、その後の仕事の忙しさもあって、
もうバテバテ。
特に水曜日は頭痛がひどく、テレビやパソコンの画面を見るのも
我慢出来ない状況でした。
ということで、久しぶりの更新になります。

さて、軽井沢といえばパンの名店が多いので有名ですが、
我が家の最近一番のお気に入りはツルヤ近くの
銀亭(しろがねてい)。

銀亭4.gif

このお店、本店は北軽井沢だそうですが、
天然酵母を売りにしているパン屋さんです。

ここのパンはとにかく「小麦粉が美味しい」と感じられる味。
特にフランスパン系は外はカリッと、中はもちっとした感じで、
かめばかむほど味が出てくる感じです。

銀亭2.gif

また独特の組み合わせのパンも。
なんとブルーベリーとチーズ、ブルーベリーとベーコンなど
しょっぱ甘い組み合わせのパンが多いのですが、
これが独特の風味があってやみつきになります。

銀亭3.gif

特に気に入っているのがパンより中のチーズの方が多いのではないかという
クルミとカマンベールチーズのパン。
チーズそのものも美味しく、
同じようなパンはポンパドウルなどにもありますが、
ここのを食べたら食べられません。

銀亭1.gif

ちなみに農工房とありますが、パンの他にも
無農薬の野菜や、卵なども売っています。

ということで、我が家の軽井沢のパン屋ランキングは今のところ
こんな感じ。

1.銀亭(中軽井沢)
2.フランスベーカリー(旧軽井沢)
  →ホットサンド用のイギリスパンはこちらで購入
3.ツルヤ(中軽井沢)
  →スーパーツルヤのパンもなかなか美味しい。特に、黒糖のベーグルは
   最近お気に入りです。
4.浅野屋(旧軽、白樺台など)
  →浅野屋のパンは、全体的に少ししょっぱめかな。最近あまり行かない
   のですが、ここのドライトマトのパンは美味しかった。
5.プリンスホテル(南軽井沢)
  →フランスベーカリーのイギリスパンが売り切れの時は、ここのを購入。
   まあまあといった感じでしょうか。それほど美味しいわけではありません。

ちなみに追分にはドイツパン専門店があるとか。
黒パンに、軽井沢デリカテッセンのザワークラウトに
ソーセージなんて言うのもいいなぁ。
追分のどこにあるんでしょうかね。今度探してみよう。

少し写真を整理して、また写真が載るようになりました。
古い書き込みで写真のリンク切れがあったらごめんなさい。


我が家以外の住まいに関するブログはこちらで↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

 


アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR