FC2ブログ

切って切って、割って割って・・・集中薪割りデー

さて、本格的な雪のシーズンを前に、
この週末は薪割りにはうってつけのよい天気。
こんな日は薪割りをせずにはいられません。
昨日の書き込みにも書きましたが、
昨日の朝は少し朝寝坊して、CABOT COVEで美味しい朝食をいただいて力をつけたあと、
すぐに家に戻って、チェンソー片手にまずは玉切りにいそしみました。

我が家に生えていた木を切り倒した丸太、
だいぶ玉切りしましたが、あと大物が20本ほど丸太の状態で残っています。
チェンソー念入りに調整し、とにかく切って切って切りまくります。
ここで役に立ったのが、先日のさくらいさんのチェンソーに関するブログ
そこに書いてあるとおりにやってみると、確かにはかどること。
おかげで昼ご飯までの3時間で10本ほどを切って切って切りまくりました。
結果はこんな感じです。

20081123-1.jpg

ふぅ~疲れました。それにしてもここまで一気に切れると気持ちがいいです。
やはり自己流はいけませんね。教えていただき何よりでした。
最近ちょっと切れ味が悪くなっているので、
次は刃の手入れ方法を教えてくださいね>>さくらいさん。

昼食をすませ、ひと休憩してから午後は薪割り。
こちらも木が乾いてきたせいか、気持ちがよいほどスパスパと割れます。
もちろん、足踏み式薪割り機、大活躍です。
こちらも割って割って割りまくり、
4時過ぎまでに割った薪の量はこんな感じ。

20081123-2.jpg

この時点で、ちょっと腰が・・・痛くなってきましたので、
今日の分は終了。
さて、一風呂浴びて、ソファにどかっと座った時点で、
痛てててて・・・さすがにちょっとがんばりすぎたようで、
足と腰が痛くて痛くて。もう、ソファから立ち上がれません。

あ~よっこらしょっと。

見ていたうちの奥さんは、
先が思いやられると大笑いです。
うるさいなぁ、今日一日がんばったんだから。

そのあとがんばってイルミネーションの点灯式を見に行ったのは
昨日書いたとおりです。
ただ車の乗り降りがつらくて・・・
今朝もまだ痛かったので、今日は家の中の片付けをしていました。
明日は割った薪と玉切りした丸太、片付けなくちゃ。
天気が悪くなりそうですので、早起きしよう。


うちも明日は薪割りがんばるぞという方はこちらをポチッとお願いします↓
うちもがんばらなくちゃ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR