FC2ブログ

盛りがよいそば屋発見


ということで、私はテレビを見ておらず、連れて行った両親と



奥さんだけがやたらに盛り上がる「おひさま」の舞台である安曇野小旅行。



実は結構朝早くから出かけていたので、これだけ回ってもまだ昼前。



「どうする?」「ついでだから奈良井宿も行っちゃえ・・・」。



・・・・・え、奈良井宿?なんと、この奈良井宿も「おひさま」の



舞台の一つだったんですね。



と言うことで、一路進路を南に向け、奈良井宿に向かいます。



とはいえ、経路は適当。長野県の場合、周囲に山がありますから、



目印になる山を見ながら向かえば、ほぼ間違いなく到着します。



この場合、松本平の西側に北アルプスがあるわけですから、



北アルプスを右手に見れば南へ向かっており、



背後になれば、東へ向かっていることとなります。



しかも、南へ向かう主要な道は国道19号しかないので、



どこかできっと合流するはずです。なので、まずは北アルプスを右手に見ながら



どんどんと南へ進みます。気がついたらなんと、塩尻の桔梗ヶ原も通り過ぎ、



洗馬まで行ってしまいました。



ここで誤算だったのが昼飯。安曇野を出た際には、まだ昼飯には少し早そうだったので、



途中の松本あたりで食べればいいやと思って向かったのですが、



適当に行った道は、近道らしいのはよいとして、途中には何もありません。



さすがに少し腹も減ってきました。



国道19号に出たら、一番最初にあったそば屋に入ろうと心に決め、



さらに南に向かったら、ありました、そば屋!



20110519-1.jpg



看板には、手打ちそば 宗月とあり、その脇にある看板には大きく「大盛そば」と書いてあります。



なんと耳寄りな話の、そば屋じゃありませんか。迷うことなく入店です。



20110519-2.jpg



店構えもこざっぱりしていて、なかなか期待できそうですよ。



元気で感じのよいおばちゃんに案内されると、店内は結構な人出です、



こちらも期待できそうです。



初訪の店だったので、まずはざるそばからいただきます。



ざるそばは普通(700円)、中盛り(850円)、大盛(1000円)と3種類あって



写真を見る限り大盛はものすごい量です。草笛並みな感じ。



なので、とりあえず中盛りを頼んでみました。



で、まつことしばし、運ばれてきたのはこちら。



20110519-3.jpg



漬け物がついているのが、なんだか信州風な感じ。



そばの量が、この写真ではよくわからないと思いますが、



横から見るとこれくらいの量があります。



20110519-4.jpg



向かい側に座る父も中盛りを頼んでいて、それも重なってしまってものすごい大盛に見えますが、



手前のピントが合っている部分が中盛りです。



にしても、なんだか結構な量ですね。



早速いただきましたが、なかなかそばの香りが高いそばです。結構美味いですよ。



20110519-5.jpg



細打ちながらものすごくコシがあり、そばの香りも結構します。



うちの奥さんが遺した分も含め、ぺろっといただいてしまいました。



ああ、美味しかった!



近くに行かれたら、一度是非お試しください!



 



なかなか美味そうだなと思った方は



こちらからポチッと!



にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ



banner_03.gif

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR