皆さま良いお年を!

激動の2011年がもうまもなく終わります。
ただ、我が家は平穏な大晦日を迎えました。
今年は実家の掃除も早々に片付き、
ゆっくりPCをいじくりながら紅白を見ているところです。

夕飯はもちろん年越しそば。
先日もご紹介したとおり、
東御の「蕎麦の茶屋 丸山」さんにお願いした年越し蕎麦が
無事今日の午前中到着。

20111231-1.jpg

まさに打ち立ての状態で届きます。

今年も私が茹で担当。
さっと蕎麦を茹でて、冷たい水で冷やします。
そして今年も天ぷら名人の母と、うちの奥さん共同制作の天ぷらと
年越し蕎麦が完成しました。

20111231-3.jpg

なかなか旨そうでしょ。

香りも良く、打ち立ての味を今年もいただくことが出来ました。
丸山さんは、お店でいただくのと同じように
お通し出だしていただく揚げ蕎麦や、漬け物も一緒に入れていただけます。

20111231-2.jpg

いろいろあった今年ですが、
おかげさまで何とか美味しく、平穏な年越しが出来ました。
それでは皆さまも、良いお年を!
来年はきっと良い年になることをみんなで祈りましょう。


本当にいろいろあった1年でしたねと思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

久しぶりの村民食堂

年末恒例の、風邪です。
昨晩我が家を出て、東京の実家に戻ってきたのですが、
軽井沢の我が家に比べると、実家の方が遙かに寒い。
部屋ごとに暖める発想の実家と、家全体を暖める発想の我が家と
根本的に暖房の間あえ方が違うので致し方ないのですが、
しばらく使わず冷え切っていた元々の自分の部屋がとにかく寒い。
今朝から鼻水だらだらです。
毎年こんな状況になるので、年末に風邪薬をもらってきておいて良かった。
昼間眠くなるタイプの風邪薬なので、昼間は使い物にならなかったのですが、
この時間になってようやくブログを更新する気力が出てきました。

そんなこんなで、新ネタは仕込んでいないので、
過去に仕込んでおいたネタから引っ張り出してきたのですが、
先週末、久しぶりに村民食堂に行ってきました。

20111230-1.jpg

今年になって、初めてかな。
かつてはかなり頻繁に行っていた村民食堂ですが、
いろんな店に行ってみようと心がけていたこともあってか、
非常にご無沙汰です。メニューも一新されていて、驚いてしまいました。

とはいえ、我が家が頼むのはあまり代わり映えがしません。
私が頼んだのはとんかつ定食。

20111230-3.jpg

信州ハーブ鶏の唐揚げとどちらにするか迷ったのですが、
迷ったあげくにとんかつ定食にしました。
ここのとんかつは厚切りのロース肉をさっくり揚げてあり、とても旨いのです。

20111230-4.jpg

うちの奥さんが頼んだのは、信州サーモンと豚肉の西京焼き定食。

20111230-5.jpg

旨そうな照りが、食欲をそそる感じですね。

20111230-6.jpg

それに、バリバリキャベツ。

20111230-2.jpg

ごま油の香りが、食欲をそそります。
我が家でもよくやる一品ですが、
キャベツがいくらでもいただけます。

郷土料理はそばとイタリアンという軽井沢、
和食系を美味しく頂ける店はあまり多くないように思いますが、
ここは定食系から鍋、一品料理に至るまで、
和食系の料理を気軽に頂ける、
軽井沢では貴重な店だと久しぶりに実感しました。
来年はもう少し行ってみることとしましょう。

さ、明日は忙しいので、もう寝よう。
ちっと早いですが・・・


村民食堂、大好きですよと言う方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

我が家の正月準備2011

いよいよ今日から正月休みとなりました。
今朝も寒くて、布団の中からなかなか出たくないのを
嫌々ながらはい出て、朝から大掃除です・・・いや、中掃除ぐらいかな。

とにもかくにも、まずはガラス拭き。
小さな家ですが、意外に窓が多く、
しかもすべてが特殊な木製サッシなので、
意外に窓ふきが大変なのです。
狭い隙間に腕をつっこみ、朝から3時間がかりで
窓ふき完了しました。

そしてそれが終わったら家中掃除機。
今回は狭い隙間まではたきをつっこんでゴミを掻き出し、
いつもよりかなり念入りに掃除機をかけました。

それが終了したら、正月飾りの飾り付け。
まずは門松ですが、昨年から我が家も信州流にしました。

20111229-1.jpg

今年はあらかじめ松にゴボウ締めがくくりつけられているのがあったので、
それを買ってきてガレージの柱にくくりつけました。

それから玄関にお飾り。

20111229-2.jpg

これも毎年恒例、伝統的な注連飾りスタイルです。

そして鏡餅。

20111229-3.jpg

今年は、いつも買ってくる雷電くるみの里で買い忘れたので、
ツルヤの花岡で買ってきました。
ちょっとキンカンが大きすぎて、安定感最悪ですが・・・

ということで、今年も正月準備完了です。
あとは正月が来るのを待つばかり・・・かなぁ。
なんだか忘れていそうな気が・・・

いずれにしても朝から働きっぱなしなので、
今晩はややへばり気味です。
明日はゆっくりしたいと思います。


我が家も今日は朝から大忙しだったよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年も年越しそばは「蕎麦の茶屋 丸山」で

慌ただしく、今日は仕事納めとなりました。
なんだか本当に今年は実感がありません。
まだ感覚的には11月末ぐらいの感覚です。
とはいえ、今年も気がついたらあと3日。
しあさってはなんと大晦日です。

大晦日と言えば年越し蕎麦。
最近我が家は毎年、東御の「蕎麦の茶屋 丸山さん」の
手打ち蕎麦を送っていただき、東京の実家でいただいています。
今年も年越し蕎麦を送っていただくために、
先日湯の丸に滑りに行きがてら、丸山さんに
行ってきました。
もちろん、伺ったからにはいただかないわけにはいきません。
ざる大盛りをいただいてきました。

20111228-1.jpg

今年は春から秋にかけては全く伺えなかったので、
とても久しぶりですが、細打ちで、とても美しい蕎麦です。

20111228-2.jpg

新そばなためか、この日のそばはほんのりと若緑色。
早速たぐると、そばの良い香りが口の中に漂います。
二八ならではの強いコシで、のどごしも抜群。
さらに、この辺りのそば屋に比べると、
辛めのつゆが、実によく合います。
何度いただいても、とても美味いそばですね。
個人的には、この辺りのそば屋でピカイチのおいしさです。

問題は私がゆでるので、そのゆで加減が問題なのですが、
最近はかなり慣れてきたので、
今年も失敗しないよう、心してゆでたいと思います。


ここのそば、私も大好きですよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

我が家のクリスマスディナー

さて、すっかりクリスマスも終わり、
年末まっしぐらな感じですが、
今年は本当になんだか年末という感じがしません。
会社も明日で終わりで、年賀状も出し終えたというのに、
なんなんでしょうかね、この感覚は。

さて、年内もカウントダウン体制となってきましたので、
今年のウチにご紹介しておかなきゃ行けない話題は
計画的に大公開と参りましょう。

まずは、今年の我が家のクリスマスディナーです。
今年はこんなキャンドルをともしてみました。

20111227-0.jpg

メインは、先日ジョイフル本田まで行った際に、
中にあるジャパンミートで買って来た巨大USビーフを
うちの奥さんがきれいにすべての脂身をとった
1人前およそ200gのヘルシービーフステーキで、
svetla特製の味噌ソースを添えたものです。

20111227-1.jpg

付け合わせはバターコーンとスナップエンドウ、
さらに大好物のマッシュポテトを添えたものです。
パンは千住博美術館・・・じゃなかった浅野屋のものですよ。

20111227-2.jpg

そして前菜は、けろけろキッチンさんのクリスマスオードブル。
ビーツを使った北欧のクリスマスサラダ「ロソッリ」など
いつもながら手が込んでいて、とても美味しかったですよ。

食後のデザートは、お待ちかねのクリスマスケーキ。
先日もご紹介したとおり、花岡のX'masモンブランです。

20111227-3.jpg

なんだか、見本の写真よりずいぶん大きかったですが、
さすがは花岡のモンブラン。栗の味が濃くて、
とても美味。わざわざ東京から買ってくる必要が
全くなかったですね。

私は実は酒が飲めないのですが、
この日は豪勢にスパークリングワインも開けたりしたので、
かなりよい気分となってしまいました。

と言うことで、日頃のダイエットもこの日は・・・この日も休んで、
薪ストーブの暖かな火を見ながら、
美味しく楽しく、静かなクリスマスとなりました。
幸い、翌朝おそるおそる乗った体重計も
ほとんど変化なく、ほっと一安心です。


美味そうなクリスマスディナーですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

年賀状の投函はお早めに

クリスマスが終わると、一気に正月モードにはいるこの国。
しかし、クリスマスが終わるのを待っていると、
最近困ってしまうことになるのが年賀状です。
元旦に届くには、12/25までに投函してくださいと
郵便局が呼びかけていましたが、
みなさん年賀状の準備はお済みですか?

我が家は一昨年、ほとんどの年賀状が元旦に届かないという
大失態となったので、
昨年からがんばってなるべく早く書きあげるようにしています。
今年も3連休の前半に深夜まで年賀状書きに励み、
24日の午後、無事軽井沢郵便局に投函してきました。

20111226-2.jpg

これで、すべて元旦に到着することでしょう。
やれやれ、よかったよかった。

ちなみに久しぶりに旧軽に行きましたが、
3連休だったこともあってか、意外に多くの人が。

20111226-3.jpg

夏と異なり、閉まっている店が多いのが
ちょっと残念だった感じですね。

年賀状ですが、28日までに投函すれば、
なるべくがんばって元旦に届けますと
郵便局が言っていますので、
まだの方はなるべく早く投函しましょうね。
・・・なんだか郵便局の回し者みたいになってしまった。


我が家は年賀状もう投函しましたよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

エステー・エアカウンター

さて、クリスマスの日にサンタクロースならぬ、
緑の制服を着たクロネコヤマトが我が家に届けてくれたのは
こちら。

20111226-4.jpg

この秋、エステーから発売になった
家庭用放射線測定器「エアカウンター」です。
時節柄かなりの売れ行きで、
思い立ったときにドラッグストアなどで聞いてみても、
全く取り扱いがなかったのですが、
先日たまたま楽天を見ていたら、
在庫があったので、即買いしてしまいました。
送料込みで、9,450円でした。

正直、買わずに済むものならば、買いたくはない商品なのですが、
東日本に住むものとして、
放射線の問題は、無関心ではいられない問題と
なってきてしまいました。
我が家もちょうど屋根から雨落ちする近くに、
ふきのとうやタラの芽が自生したり
玉切りした丸太を置いていたりしたので、、
そのあたりが果たしてどのくらいの線量があるものか
とても気になっていました。

おそらくは、私が死ぬまでおつきあいしなければならない問題です。
そんな大きな問題に、こんなたまごっちみたいなものが
役に立つのかどうか、使ってみないとわからないのですが、
とりあえず、様子を見てみたいと思います。

私が買ったショップはすでに売り切れとなっていましたが、
まだこちらの店では取り扱いがあるようです。



値段は私が買った店よりも少し高いようですが、
送料込みだそうです。ご興味のある方は、どうぞ。


読んだよの印にこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年もホワイトクリスマスに聴く「メサイア」

昨夜半から降った雪がうっすらと積もり、
今朝はホワイトクリスマスになりました。

20111225-1.jpg

昨日までは地肌が出ていた浅間山ですが、
今日はきれいに冠雪した浅間山を見ることが出来ました。

20111225-2.jpg

先日の雪の際には冠雪した浅間山の写真を撮りそびれたのですが、
今日はしっかりカメラに納めることが出来ました。

しかし、寒い!
今日は日中も氷点下の真冬日だったようです。
そんな寒い日の午後、大賀ホールに出かけました。

20111225-3.jpg

何をしに行ったかというと、軽井沢のクリスマスの恒例行事となった
バッハ・コレギウム・ジャパンの「メサイア」を聴くためです。

20111225-6.jpg

宣教師A.C.ショーにより見いだされて以降、避暑地として発展した軽井沢。
こんな小さな街のそこここに、いまでも多くの教会があり、
キリスト教文化と切っても切り離せない縁がある軽井沢だからこそ、
クリスマスに聴くメサイアは特別な意味があると、
強い意志を持って昨年から開催されているこの演奏会、
昨年聴きに行って、心の底から素晴らしいと思ったので、
今年も早々とチケットを買って、聴きに行きました。

結論から言うと、昨年以上に素晴らしい演奏会でした。
何より、合唱が素晴らしい!
人の声の強さを感じる演奏で、
震災があった今年聴く演奏としては、
とても感じるものがある素晴らしい演奏でした。

ちなみに、ホールの外を見ればスキー場。

20111225-4.jpg

そして、目の前の矢ヶ崎池は、うっすら氷が張っていました。

20111225-5.jpg

そんな寒い外の景色とは、全く異なる
暖かな時間が過ごせました。

鈴木雅明指揮バッハ・コレギウム・ジャパンといえば、
いまや世界でもトップクラスの古楽アンサンブルです。
その演奏によるメサイアを、この小さな街のホールでしかもクリスマスに
聴けるなんて、本当に素晴らしいことだと思います。
今年は大賀ホールの創設者である大賀典雄さんも亡くなられましたが、
こんな素晴らしい場で、こんな素晴らしい音楽を聴けたことに
本当に感謝したいと思います。
来年も開催されるようなので、また是非行きたいと思います。


メサイア、素晴らしくてよかったですね!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Merry Christmas!

今日はクリスマスイブ。今年は土曜日で、休みだったので、
クリスマスイブ当日を軽井沢で過ごすことが出来ました。
今朝は寒かった!この冬初の氷点下11度。
塩沢湖の近くを通りかかったら、
湖面が凍っていました。今年は早いぞ。

さて、そんな寒い軽井沢で、どんなクリスマスイブをお過ごしですか?
やはり、明日までのクリスマスイルミネーションに行かれた方が多いかな?

20111224-1.jpg

こちらは、旧軽井沢ロータリーのクリスマスツリーです。
今年はとてもシンプルに、このツリーだけ。
ここまでシンプルだと、今年のイルミネーションの意味を感じますね。
そして、こちらは初日にもご紹介した矢ヶ崎公園のイルミネーション。

20111224-2.jpg

初日はものすごい人出で、しかも前日の雨で非常に足下が悪かったので、
もう一度ゆっくり見学に行ってきました。

今年は、東日本大震災と長野県北部地震を受けて、
「絆」をテーマにした矢ヶ崎公園のイルミネーション。

20111224-3.jpg

思い思いの祈りや希望の言葉が書かれたキャンドルホルダーを
柔らかなキャンドルの明かりが照らしています。

20111224-4.jpg

そして、木々の枝につけられた、乳白色と
ラベンダーパープルのLED照明も、これまでになかったイルミネーションで
とても印象的な光になっています。

これまで、矢ヶ崎公園のイルミネーションと言えば、
小さな家々を、灯りが照らす、実にファンタジックなイルミネーションが
印象的でしたが、今年は規模をぐっと縮小したものの、
矢ヶ崎恒例の木のトナカイに引かれたサンタを乗せたそりの周りに
いくつかのミニチュアハウスが置かれていました。

20111224-7.jpg
20111224-8.jpg
20111224-9.jpg

やはり矢ヶ崎公園のイルミネーションは、
夢があってよいですね。

20111224-6.jpg

その矢ヶ崎公園のメインツリーの前を
きっとあなたのお宅に向かって、サンタがそりに乗って出発しそうです。
我が家には今日はサンタクロースは来ませんでしたが、
明日は緑の制服を着たヤマト運輸が来る予定です。
さて何が来ることやら・・・


サンタでもクロネコでもいいから、
なにかクリスマスプレゼントもって来てほしい方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年の本格的初滑りはまたまた湯の丸スキー場

めでたく先週スキー収納庫が出来たと言うことで、
この週末はいよいよ本格的に滑りに繰り出しました。
出かけたのは、今シーズンもまたまた湯の丸スキー場。

20111223-1.jpg

ただ、今年はこれまでの暖冬がたたってか
まだお気に入りの第6ゲレンデは閉鎖中。
ただ、このところ冷え込んでいるため、
雪質はなかなかの雪質でした。

明日はいよいよこの辺りにも雪マークがついているので
積雪が期待できるかもしれませんね。
この辺はあまり降らすに、是非スキー場だけ降ってもらうことを
期待しましょう。

そして、明日の朝の予想最低気温はなんと氷点下11度!
すでに先ほど外の温度計は氷点下9度を指していました。
この週末、クリスマス休暇を過ごすために軽井沢に来られた方は
どうぞ今晩は暖かくお過ごしくださいね。


いよいよスキーシーズンが始まりましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR