FC2ブログ

摩訶不思議、でもやみつきになりそうなジャージャー麺

早くも先週の話題になりますが、妙高杉ノ原に滑りに行った際、
昼食をゲレンデ内で取ることになりました。
軽井沢プリンスホテルスキー場や、湯の丸に行った際は
家に帰ってから食べたり、帰る途中で食べたりするので、
普段スキーに行ってもゲレンデ内で食事をすることはほとんどありません。
なので、やはり妙高杉ノ原や、野沢などに行ったときだけ。
プリンス系のスキー場だと、設備は整っている反面、
そこはプリンスホテルなので、どこで食べてもほとんど味は一緒なのですが、
妙高も野沢も伝統的なスキー場なので、
ゲレンデ内に、かなり個性的な食堂などがたくさんあります。

今回、妙高で何を食べるか迷ったのですが、
前から気になっていた、三田原サイド(旧国際側)の
一軒のレストランに入りました。
名前が「トロイカ」。なんだか、ロシア料理屋のような名前ですね。

カレーなど、一般的なゲレ食メニューに混じって、
ひときわ気になるメニューを発見。
なんと、ジャージャー麺ですよ。

ジャージャー麺と言えば、冷たくゆでたラーメンの麺に、
温かい肉味噌と千切りの胡瓜などを添えた
どちらかというと夏のイメージが強い麺。
まさかスキー場のゲレ食にあるとは思いませんでした。
こういう意外性があるものを見かけると、頼みたくなってしまうのが私。
結構気温が高くて、体もほてっていたので、
思い切って頼むことにしました。
ちなみに1,250円とちょいと高めです。

基本的にはセルフ形式のこちらのレストラン。
注文したものができあがると、番号で呼ばれます。
そしてできあがったものを見て、ぶったまげました。
これ、麻婆麺ですよ、見た目は。

20130317-6.jpg

しかしよく見ると、豆腐は入っていません。
とはいえ、どろっとした餡は、どう見ても麻婆豆腐の豆腐抜き状態。
さらに、その下から見え隠れするもやし。
何かと思ったら、下味が付いた、ナムルのようなものでした。
おそるおそるどんぶりを触ってみると、やはり冷たい!
つまり、冷やし麻婆麺ナムル添え・・・・といった感じの食い物なのです。
少なくとも、私が知っているジャージャー麺ではありません。

そして、どんぶりは大盛りサイズで、そこにこれでもかと麺が入っています。
つまり超大盛り。すごい食べ応えです。
で、早速口に運びますが、あら、見た目ほど悪くない。
生姜味が利いた麻婆餡、もとい肉味噌・・・は
中々しっかりした味付けで、冷たい麺ととても良く合います。
そして、口直しに入ってくるしゃきしゃきもやしと
人参、ピーマン、わかめなどが入った
ナムルも悪くありません。
なんだか、ちょっと癖になりそうな味です。

ジャージャー麺と呼ぶには、やや疑問がある麺ですが、
結果オーライな感じで、最近また無性に食べたくなります。
このレストランは、スキー場のクローズとともに閉まってしまうと思うので、
今度、家でやってみようかなぁ。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR