誕生日プレゼントの温泉

さて、先日28日の日曜日は、めでたく私の誕生日。
といっても、普段と何も変わることなく過ごしたわけですが、
なんとありがたいことに
今年はとあるところから誕生日プレゼントをいただいてしまいました。
それがこちら。

20130731-1.jpg

なんと十福の湯からの誕生日プレゼントで、
誕生月の月末まで有効の温泉無料入浴券でした。
なんだかうれしいでないの。

ということで、早速誕生日当日、
しなの追分馬子唄道中と、ガーデンキッチン作り(雨で未完成)のあと
車を飛ばして、十福の湯にやってきました。

20130731-2.jpg

なんだかここはスキーシーズンに来て以来。
そして、こんな明るいうちに来たのも久しぶりです。

入場の際、上記の案内状をフロントに提出すると、
確かに無料では入れます。
おまけにプレゼントとして、タオルハンカチか、
ドリンクのいずれかをいただけるのです。
中々気が利いたサービスですね。

ちなみになぜこんな優待がいただけるかというと、
会員になっているから。
確かにこんなことをしていただいちゃうと、
会員になってしまおうと思ってしまいますね。

そんなこんなで、気分良く温泉につかります。
この日も涼しい風が心地よい露天風呂に。
ここの露天風呂はトンボの湯と並んで広大なので、
ゆったりとくつろげます。
おかげで、すっかり作業の疲れがとれました。
ここも、何度来ても良い温泉です。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年も避暑にやってきた仏様

さて、先週末から両親が我が家に避暑に。
それとともに、我が家の仏様=祖父母も一緒に、
今年も我が家に避暑にやってきました。

20130730-1.jpg

さすがに締め切った東京の実家で留守番してもらうのも、
なんだか心苦しく、昨年から夫婦そろって軽井沢に来てもらっています。
ひときわ暑がりだった祖父も、
昨年正月に亡くなるまで、夏には毎年我が家に来て、
涼しいリビングのソファで気持ちよさそうに居眠りしていた祖母も、
毎日涼しい軽井沢で、ひとごこちついていることでしょう。

ちなみに、お供えした仏花は、いずれも我が家の庭に咲いたもの。
仏壇がないので、薪ストーブの上というのが、
なんだかちょっと申し訳ないですが、
きれいな花に免じて許してもらいましょう。

うっとうしい天気も、ようやくこの週末からは安定し、
夏の日差しが戻ってくるようです。
それとともに、また猛暑が帰って来そう。
うっとうしいのがよいか、猛暑がよいか、
迷うところではありますが、
やはり夏は夏らしい方が良いですね。
我が家の仏様にも
もうしばらく、ここで涼んでいってもらう予定です。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ガーデンキッチン完成、あと一歩で出来ず・・・

さて、土曜日の夜に龍神まつり、日曜日の午前中に追分馬子唄道中を
見に行ったわけですが、このブログでずっとお届けしている、
ガーデンキッチンはどうなったとご心配のあなた。
ご想像の通り、この週末は完成できませんでした!残念。

理由はいろいろあって、元々土曜日は天気がもう一つで、
日曜日は割と良い天気という予報だったので、
土曜日は室内で扉などのパーツ作り、
そして日曜日はそれの取り付け・・・という予定で、
土曜日中にがんばって、様々なパーツを作成し、
あとは取り付けるだけという状況にしていました。

まずはこちらはバーベキューコンロの下の収納庫に取り付ける扉です。

20130729-3.jpg

片開きで、右側にとめがねが付いています。

そしてこちらの大きい二枚扉は、石窯の下に取り付けるもの。

20130729-4.jpg

こちらは背後からマグネットで留めて、
最後に真ん中に位置合わせをして取っ手をつけます。

更にこちらは、既に庭の整備時にひいてもらった水道配管を保護するカバー。

20130729-2.jpg

先っぽには、このような真鍮製グースネック型の蛇口をつける予定にしていたのです。

20130729-5.jpg

順位万端整え、さあ始めるぞと外作業を始めたら、
なんとモクモクと雨雲がわいてきて、
どしゃ~っとバケツをひっくり返したような雨。
何だよ~。

慌てて作業を中断し、シートをかけて保護しました。
その後1時間ほど降り続き、ようやく止んだときにはもう夕方。
そこから作業し初めても遅くなってしまいそうだったので、
今度の週末に一気に作業することとしました。

とりあえず、がんばってシンクだけは設置。
これはジョイフル本田新田店に買い出しに行った際、
見つけてきたものです。

20130729-1.jpg

当初はIKEAのステンレスの丸いシンクにしようと思っていたのですが、
思わぬかわいらしいシンクを見つけて、大満足です。
このシンクを見つけたので、色味をブルーベースにしてみたのです。
いかがですか?
最後シーリング材の拭き取りが完了する前に雨が降ってきてしまったので、
ちょっとまだらになっていますが、
これは来週塗ってごまかしたいと思います。

さすがに残るは蛇口の取り付けと扉の取り付けだけなので、
来週には片付けられそう。
幸いこの週末は天気が良さそうなので、
一気に片付けてしまいたいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今日はしなの追分馬子唄道中

さて、昨日の御代田・龍神まつりに続き、
今日は追分宿のしなの追分馬子唄道中の日。
今朝は朝早くから起きて、出かける前にガーデンキッチン最後の仕上げに必要な
様々なパーツ類で不足していた分を整えて、
あとは組み上げるだけにして10時半頃現地に向けて出かけました。

幸い、駐車場もスムースに駐められ、あとは道中が来るのを待ちます。
ちなみにこちらは、本日無料開放された堀辰雄記念館。
やはり現在公開中の映画、風立ちぬのポスターが貼ってありましたね。

20130728-1.jpg

昨年初めて見に行って、だいたいの感じはわかっていますので、
一番見通しが良さそうな、そばのささくら前辺りに陣取って、
道中の到着を待ちます。
そうすると、いよいよ馬子唄とともに、道中の先頭に立つのぼりが
遠くに見えてきました。

20130728-2.jpg

微妙にあがったり、下がったりする追分宿内の旧中山道、
ちょうど、下り切ったところで見ていると、
遠くから行列がとてもよく見えるのです。

ところが、のどか、というより何の規制もない馬子唄道中。
道中とともに、わらわら観客も一緒に移動してくるので、
どこまでが道中だかわからない状態。
まあ、こんなのんびりしているのが、この祭の良いところでもあるのですが。

20130728-3.jpg

今年の行列の先頭をつとめるのは、また町のえらい方ですかね。

20130728-4.jpg

ヅラ姿がとても良くお似合いですが、あれっ藤巻町長?
なんだかよく似た方です。どなた?

そして、行列は続々と。

20130728-6.jpg

今年も水戸黄門様登場ですが、なんだか観客の方が一緒に歩いていて、
こちらの方の方が水戸黄門様みたいです。

20130728-5.jpg

そして、熊野神社の水沢宮司と花嫁さん。

20130728-7.jpg

水沢宮司は、先日の長倉神社のお祭りの際も、
神社でお祓いをしておられましたが、
この後8月の諏訪神社のお祭りにも登場。
夏は大忙しですね。

この後、子供御輿も登場、一段と賑やかになったところで、
家に帰りました。

20130728-8.jpg

やはり、それほどの人出でもなく、実にのどかな
しなの追分馬子唄道中。
これはこれで、実に風情がある、
軽井沢の夏祭りの1つです。

さて、来週末はいよいよ長野びんずるですよ・・・って、
ガーデンキッチンはいったいどうなったか。
実はこれには深いわけがあり・・・
詳しくはまた明日。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

初めての御代田龍神まつり

ということで、昨日予告したとおり、
今日は御代田龍神まつりに行ってきました。
とは言っても、日中は家でガーデンキッチン作りにいそしんでいたので、
出かけたのは既にお祭りも終盤。
それでも、龍神まつり呼び物の、龍神の舞はちゃんと見ることが出来ました。

普段は静かな、御代田駅前の通りは通行止めとなり、
この辺りでは見たことがないほどの露店が所狭しと建ち並んでいます。
長倉神社のお祭りの日ではありません。凄いな御代田!

その人混みをかき分け、たどり着いたのはこれまた普段は静かな
御代田駅前の龍神の杜公園。
そこの円形劇場のようなスペースで、
龍神の舞が繰り広げられていました。
幸い、絶好の場所をキープ。中々よく見えましたよ。

201307271.jpg

全長45メートルの龍が舞い踊る姿は、中々迫力満点ですよ。

20130727-3.jpg

特にスモークが巻き上がり、
ひときわ太鼓と鉦、銅鑼が激しく打ち鳴らされるのとともに、
龍が所狭しと疾走するのは圧巻です。

20130727-2.jpg

これは動画も撮ってみましたので、こちらでご覧ください。



そして最後には花火が打ち上がります。

20130727-4.jpg

ちょっと中華風な感じもする祭で、
今までにはあまり見たことがないタイプの祭。
例年、雨にたたられるようで、今日も夕方激しい雷雨となりましたが、
幸い我々が見学している間は、雨にたたられることなく、
無事見ることが出来ました。

さあ、明日は追分の馬子唄道中ですよ。
こちらも雨が降らないといいなぁ。
一応行く予定にしています。



おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

この週末の軽井沢周辺はお祭り日和

なんだか今週に入ってから、また梅雨がぶり返してしまったよう。
毎日じめじめしていて、もうぐったりです。
いえ、軽井沢ではなく、東京の話ですけどね。
ここ数日はとても不快なじめじめっぷりで、
特に耐えられないのが東京駅の新幹線ホーム。
週末となった今日はひときわすごい人で、
その熱気と、新幹線の廃熱、そしてどよっとたまった
湿った空気のおかげで、ホームは蒸し風呂のようでした。
ようやく到着した軽井沢も、昨日に比べれば気温が高めですが、
それでも東京に比べれば天国のような涼しさ。
これぞ避暑地な感じです。
今日はかなりの方が軽井沢で下車されましたが、
涼しくて、今晩はゆっくり寝られるのではないでしょうか。
私も、毎朝布団からでたくないほど、
涼しくてよく寝られるので、明日朝はゆっくり寝たいと思います。

しかしそうも言っていられない、忙しいこの週末。
長野全県で夏祭りが相次いでいますが、
この週末は軽井沢周辺で、連日大きなお祭りが続きます。
今朝の信濃毎日新聞には、そのチラシが折り込まれていました。

まずは町内で開催されるのが、日曜日の
しなの追分馬子唄道中。

20130726-2.jpg

旧中山道が、北国街道と分岐する要衝、
追分宿を、江戸時代さながらの扮装した馬子唄道中が練り歩く、
のどかなお祭りです。
また、追分の浅間神社境内では、全国の追分節の元祖と言われている、
しなの追分を披露する催しや、
今話題のジブリ映画「風立ちぬ」の作者である、
堀辰雄の文学記念館などが無料公開されます。

昨年初めて行きましたが、それほど混雑もしておらず、
実にのどかな催し。あまり暑くなければ、散策にもうってつけです。

もう一つが、明日開催される、お隣御代田町の龍神まつり。

20130726-1.jpg

これは、今まで一度も行ったことがないのですが、
御代田駅近くの龍神の杜公園と、古刹真楽寺を会場に、
勇壮な龍神太鼓や、龍神の舞などが披露されるお祭りだそうです。
昨年も行きそびれたので、今年は是非見に行きたいと思っています。

ということで、基本的にはいずれも見に行く予定なのですが、
ツイッターでそんなことを書き込んだら、
「ネタ作りか」とか、「ガーデンキッチン作りはどうなる」など、
あら、意外に読まれているんだと言うことを実感させる
コメントを頂戴しました。
はい、ネタ作り、大当たりです!
そして、ガーデンキッチン作りは、日中張り切る所存です。
さあて、この週末も忙しいぞ!
翌週バテないように、ほどほどにがんばります。
ささ、明日にそなえて、早く寝なきゃ。
ではお休みなさい。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

夏季予約が始まったキャボット・コーヴへ

早くも明日は金曜日ですね。なんだか今週は1週間が早かった・・・
ちょっと体調が今ひとつで、意識朦朧としながら
会社に行っていたからでしょうか。

そんなこんなで、このところ写真一枚の簡単な手抜き更新を続けていたので、
すっかりご紹介が遅くなってしまったのですが、
先週末、久しぶりにキャボット・コーヴさんに行ってきました。
考えてみたら、前回に行ったのは今年2月末だったような気が。
ゴールデンウィーク明け以降、週末の都度建設作業員と化していたので、
気がついたらこんなに開いてしまいました。
既にしばらく前から、ポップオーバーの神様が枕元にご光臨で、
行くチャンスをうかがっていたのですが、
今年も先週の3連休から週末の夏季予約制度がスタートしたので、
早速予約して行ってきました。
昨年から始まったこの制度、ちゃんと予定を立てて伺えるので、
我々住民にとってもありがたいサービスです。

いつもは店内ですが、今回はさわやかなので、外のデッキで。

20130725-1.jpg

いつ行っても、絵になる店ですね。
これぞ軽井沢という感じ。人気があるのもうなずけます。

さて、予約期間中のメニューは、今年もホリデーブランチメニューという
特別メニューに。

20130725-3.jpg

サラダ、スープ、それにメインの料理とドリンクが付いています。
この日のサラダは、珍しいブルーベリーのドレッシングがかかったサラダと、
クラムチャウダー。

20130725-4.jpg

そして、メインの料理は私がスクランブルエッグとソーセージ、
それにポップオーバーでお願いしました。

20130725-5.jpg

ちなみにうちの奥さんは、エッグベネディクトを注文。

20130725-6.jpg

ついついいつも同じものを頼んでしまいますが、
久しぶりのポップオーバー、旨かったです。

時折無性に食べたくなるキャボット・コーヴの朝食。
早速、8月も予約をしておきました。

予約について詳しくは、キャボット・コーヴさんのホームページで。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年はモナルダ(ベルガモット)も咲きました

昨日ご紹介したブルーベリーに続き、
今年はモナルダ(ベルガモット)も咲きました。

20130724-1.jpg

一昨年玄関前の花壇に植えたのですが、
初年度はものすごい勢いで繁茂し、
秋口になっても花が続く、中々長持ちする花だったのですが、
昨年は繁茂はしたものの、花は咲かず。
あまりに株が大きくなってしまって、少し間引こうか・・・といっていたら、
なんだか今年は続々と花芽を付け、
今次々と花が咲き始めています。
おかげで、切るに切れなくなってしまいました。
まあ、せっかくなので、少し花を楽しむとしますかね。

しかし花が咲いたのはよいのですが、
うどんこ病に罹患してしまい、
葉っぱはカビが生えたようになってしまいました。
この場所は、なかなか日当たりが良くない場所なので、
植えてもダメなものが多いのです。

このモナルダは剛健だったと見えて、
株こそ大きくなったのですが、
やはり少しじめじめしているのがいけなかったみたいで、
葉っぱは台無しになってしまいました。
綺麗な葉っぱならば、乾かしてハーブティーなどにも使えるらしいのですが、
この葉っぱじゃあちょっと無理です。
残念!


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

今年はブルーベリーが豊作

先日のジューンベリーに続き、
今度はブルーベリーの実が大きくなってきました。

20130723-1.jpg

植えて最初の年と、次の年ぐらいまでは実がなっていたのですが、
その後はさっぱり。
ただ株だけは結構大きくなってきたので、
うちの奥さんがいろいろ物の本を読んで研究し、
土を改良したりした結果、今年は春先にかなりたくさん花芽を付け、
その結果実もかなりたくさんなったというわけです。
やはりピートモスをかなり梳き込んだのが良かったのでしょうかね。

例年だと、いいあんばいに熟したところで鳥のえさになってしまうのですが、
今年はせっかくここまで大きくなってきたので、
何とか保護して、一粒でも二粒でも、
自家製ブルーベリーを食べてみたいと思います。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

あぐりの湯から見たきれいな夏の夕暮れ

選挙サンデーとなった昨日。
我が家は日中しっかりガーデンキッチン作りにいそしみ、
日没近くなってから作業の疲れと汗を流そうと、
小諸のあぐりの湯に向かいました。

到着したのはもう7時を回ろうかという時間。
小諸の高台にあるあぐりの湯からは、それはそれは見事な夕焼けが見られました。

20130722-0.jpg

う~ん、いいなぁ、信州の夏。
この日は結構風も吹いていて、
涼しい、というより少し寒いほどの風が、
露天風呂でほてった体をクールダウンしてくれます。
連日の作業と、このところかなり仕事も忙しいので、
かなり疲労が蓄積していたのですが、
おかげさまでかなりすっきりとしました。

露天風呂から、暮れゆく山々をみていたのですが、
山際が夜の闇と区別が付かなくなってきたので、
風呂をあがり、ロビーでくつろいでいると、
選挙の開票状況がスタート。
予想通り自民党が圧勝するという第一報だけ確認して、
あぐりの湯をあとにしました。

20130722-1.jpg

建物を出る頃には、周囲は漆黒の闇。
今度は先ほど夕日を見た辺りからは、綺麗な夜景が見られます。

20130722-2.jpg

やはりいつ来てもここのこの開放的な景色と、
居心地の良い湯は得難いものがあります。
夏になると、トンボの湯が混むので、
しばらくはあぐりの湯にお世話になることが増えそうです。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR