FC2ブログ

軽井沢除雪マップ

しかし、除雪の障害になるので車に乗ってはいけないと思いつつ、
今日は東京に向かうために申し訳ないことながら車で移動したのですが、
やはり困ったのは、どこが通れるのかがよくわからないこと。
除雪が完了し、車が通れるようになりましたよと紹介されていても、
いざ行ってみると、車一台がようやくすり抜けられる程度のところがあったりして、
今日も四苦八苦しながら、駅まで向かいました。
やはりこれからの軽井沢には、どのようにしたらスムースに移動できるかが
一番重要な関心事になってきているように思います。

ところが、そんな一番知りたいことを、まとめていただいた
こんなものが出来ていました。
その名も、軽井沢除雪マップ

20140218-1.jpg

Googleマップ上に、現在の除雪状況が、色分けされて掲載されています。
これ、非常に助かります。

しかし、今回つくづく思ったのは、やはりこういう災害時に役立つのは
ツイッターや、フェイスブックなどのSNSだということ。
あとは軽井沢FMかな。
テレビは今回全く役に立ちませんでした。
というより、ひどすぎた。
いかにオリンピック中とはいえ、これだけの大災害。
本来ならば、特番に切り替えて繰り返し情報を流すぐらいのことがあっても良かったはず。
結局外で一日雪かきしていたこともありますが、
テレビは全く見ませんでした。
いろいろな情報を教えていただいた、軽井沢の皆さんに感謝です。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ツルヤさんありがとう

通常通り出かけるのが難しくなったので、
町内の道路状況確認の途中に、開店したばかりのツルヤに寄ってみました。
さすがに我が家も備蓄がかなり減ってしまったので、
何かあれば、少し買っておこうと思ったのです。

ツイッターやフェイスブックなどの情報で、
相当品薄になっていますよとのことだったので、
あきらめ半分で行ったのですが、
野菜や卵、牛乳などはほとんどなかったものの、
それでもトマトやえのきだけなどは、ちょっと並んでいました。

さらに驚いたのが肉。いつもの豊富な品揃えではありませんが、
それでも美味しそうな肉が、いくつか並んでいます。
これは予想外だったので、びっくりです。

20140218-3.jpg

魚も、マグロの刺身などが並んでいたのは驚きです。
いずれも冷凍でストックしたのを並べたのでしょうが、それでも凄いぞツルヤ。

さらに感動したのが、パン。
なんと、これも数は少ないものの、焼きたてのパンが並んでいました。

20140218-4.jpg

ありがたく買って帰り、このパンをかじりながら東京に向かいました。
こちらもなんだか涙がこぼれそうにうれしく、美味しくいただきました。

案内では、今日中には入荷の配送トラックが来ると案内されていたので、
午後にはもう少し品揃えが充実したようです。
行かれた方、いかがでしたか。

ツルヤさんは、昨日までの国道18号の立ち往生でも、
店内に休憩スペースを設けたり、トイレを開放したりしたそうです。
なにより、この非常時に、休まず店を開けたのが凄い。
店員の方も、歩いて駆けつけたと聞きました。
皆さん、ツルヤに行ったら、店員の方に是非感謝の言葉をかけましょうね。
本当にどうもありがとうございました、ツルヤさん。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

ようやく軽井沢から東京に出社できました

さて、昨日ようやく除雪が終わったので、
今朝はいよいよ出社・・・したいところなのですが、
いざ車で出来まで出かけようとして、我が家の敷地から車が出ない・・・
一応、何とかがんばって除雪したつもりでいたのですが、
私の車は四駆の大型車なので、やはり雪の壁をすってしまいそうです。
仕方なく、車を降りてやり直し。
こりゃ拙いと、まずは町内のルートを探索。
町内の道路は除雪したといっても応急措置で
何とか車が1台ようやく通れるかぐらいの幅しかないので、
いつも通っているルートでは通行不能ということがわかりました。
いろいろ情報を収集しながら、
昼過ぎに何とか軽井沢駅までたどり着きました。

駅前は、こんな感じ。

20140218-2.jpg

とても軽井沢駅前とは思えません。

我が家が借りている駐車場はまだ雪の山で、
車ではとても入れないので、
町営の駐車場に向かったのですが、
ここもまだ除雪が行われておらず、
ほとんど車が停まれない状態。
こりゃ困ったと思ったのですが、幸い何とか民間の駐車場で
停められるところがあったので、そこに停めて駅に向かいました。
まだまだ普通通りにはほど遠い状態です。

しかし、軽井沢駅構内に入ったら、
なんとおぎのやの駅そばがやっています。

20140218-5.jpg

峠の釜飯も売られているようでした。すごいな、おぎのや。
良く品物を用意できましたね。
3日ぶりに孤立から解消し、外に出られたので、
かいま見えた日常に、なんだかありがたくて、涙が出そうでした。

そして、相当遅刻して、軽井沢から東京に。
幸い新幹線は定刻に動いていたので、無事出社できました。
軽井沢で、まだ悪戦苦闘している方には申し訳ないのですが、
今週は東京の実家に泊まり、通います。
さすがに、今の状況で軽井沢から通うのは、ちょっと困難です。
幸い、明日の雪は回避されたよう。
これで、復旧に拍車がかかると良いですね。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR