FC2ブログ

銀座NAGANOとぐんまちゃん家

いよいよ今日から仕事始め。
幸い、比較的暖かな朝だったので、早起きも楽でした。
久しぶりの新幹線は、やはり予想通り混雑気味。
とはいえ、夏のピーク時のようなことはなく、
スムースな出勤となりました。

さて、話題は一気に昨年末に戻ります。
自宅の正月準備をして、12/28の夜、東京の実家に帰省したのですが、
時間があったので、久しぶりに銀座に出かけました。

20150105-1.jpg

毎日通勤している東京ですが、
会社と東京駅の往復で、あとは一目散に帰ってくるので、
なかなか銀座までは足が伸びません。
かつて東京に住んでいたときは、会社からも歩いて行ける距離なので、
ぶらっと帰りに寄ったりしていたものですが、
いまやすっかりお上りさん気分です。
だいたい、軽井沢仕様で行ったのがまずかった。
分厚い防寒着に、雪の滑り止めがついたどた靴。
あまりに重装備なので、かなり浮いてしまいました。

さて、そんな寒冷地仕様でまず向かったのはこちら。

20150105-2.jpg

ずっと気になっていた、長野県のアンテナショップ
銀座NAGANO」です。
場所は銀座5丁目の、晴海通りからすぐ入ったところ。
まさか、こんな良い場所にあるとは、思っていませんでした。
外壁のウッディな感じが、長野県らしい感じです。

そして、正月飾りもまさにTHE 信州。

20150105-3.jpg

松飾りは、信州でも見かけないほど立派な信州流門松。

20150105-4.jpg

ちなみに、これは三段松と言うそうですね。
銀座NAGANOのフェイスブックを見ていたら、
筑北村で用意したもののようですよ。

さて、店内ですが、信州の様々な特産品が所狭しと並べられています。
許可をいただいて、店内を撮影させていただきましたが、
こんな感じです。

20150105-5.jpg

店舗はこぢんまりとしていますが、イメージとしては、諏訪の「くらすわ」みたいな感じで、
かなりおしゃれな感じの店舗です。
手前にあるのは、飯田の水引を使ったポチ袋ですが、
このような信州の工芸品や、信州の銘酒、ワイン、漬け物、味噌、
さらには冷凍山賊焼なんて言うのもありました。
丸山珈琲や沢屋のジャムなど、軽井沢ゆかりの特産品も
店頭に並んでいましたよ。

東信、北信、中信、南信と、信州全土の特産品が集められているので、
普段我々の住む東信ではあまり見かけないものもかなり売られています。
その一つが、木曽地方の発酵漬け物として有名なすんき漬け。
一度食べてみたかったのですが、軽井沢では全く見かけません。
たまに木曽方面に行っても、土産物として作られたもので、添加物たっぷりのものしか
あまり見かけたことはなかったのですが、
今回、この銀座NAGANOで、初めて無添加のすんき漬けを見つけたので、
早速買って来ました。
温かいそばに入れると旨いというので、
すんきそばにしてみましたが、ほのかな酸味が広がり、非常に旨かったですよ。

最初、計画を新聞で見たときに、ちょっとおしゃれすぎるんじゃないのと、
やや懐疑的に思っていたのですが、初めて行って見て、それは杞憂でした。
むしろ、信州の特産品の持つ、ポテンシャルの高さが、
上質感を持って紹介されている、非常に良い店舗だと思います。
ぜひ、東京にお住まいの方は、言ってみていただきたいと思います。

長野県だけでなく、銀座から有楽町にかけては都道府県のアンテナショップ
集積しています。
東京時代から、北海道のアンテナショップや、大阪府のアンテナショップなどには
何度か行っていましたが、今回せっかく銀座NAGANOに行ってみたので、
比較のため、お隣群馬県のアンテナショップも行ってみることにしました。

群馬と言えば、今や昨年末のゆるキャラグランプリで念願の第1位となったぐんまちゃん。
元旦に開催されたニューイヤー駅伝でも、大活躍でしたが、
そのぐんまちゃんをストレートに店の名前にしてしまったのが、
群馬県のアンテナショップ、その名も「ぐんまちゃん家(ち)」です。

20150105-6.jpg

場所は、東銀座の交差点角で、はす向かいは歌舞伎座という、
非常にわかりやすいロケーションです。

20150105-7.jpg

こちらは、店名のとおり、ぐんまちゃん一押し。
キャラクターグッズのほか、こんにゃくや焼まんじゅう、水沢うどんなど、
群馬の特産品が、こちらもずらりと並んでいます。
ただ、ディスプレイは銀座NAGANOの方がかなり洗練されていて、
こちらぐんまちゃん家は、ちょっと道の駅風です。
その分、ぐんまちゃんが至る所に大量露出中です。

個人的な趣味では、やはり銀座NAGANOの方が良いかな。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR