FC2ブログ

信州縦断な一日

今朝の軽井沢は寒かった。
朝6時過ぎの我が家の気温は、氷点下14度!

20150118-2.jpg

昨年末の氷点下15度ほどではありませんでしたが、
軽井沢に引っ越してきてからも10本の指に入る
寒い朝でした。

そんな寒い朝、休みなのにいつも会社行くような時間に起きて向かったのはこちら。

20150118-3.jpg

これ、どこだと思いますか?
実は小雪舞う、妙高杉ノ原スキー場です。
今年もシーズン券は、軽井沢、万座温泉、妙高杉ノ原に、今年から志賀高原焼額山も滑れるようになった
プリンス系スキー場の共通シーズン券なので、
軽井沢以外も行かなきゃ損々と、
妙高杉ノ原スキー場にやってきたのです。

我が家を少し出遅れて、6時45分頃出かけたのですが、
8時15分頃にはスキー場に着きました。
上信越道の出口から近いので、我が家からもそれほど遠くない妙高です。

さて、上の写真、だれも滑っていないのですが、
本来ならばこの脇を通る三田原第2リフトが、強風で運行停止。
知らずに滑り込んできてしまったのですが、
気づいたら、だれも滑っていなかったというわけです。
後ろを振り返ると、妙高山も今日は見られませんでした。

20150118-4.jpg

しかし、軽井沢プリンスホテルスキー場のコースの、長さも幅も倍以上ある
広大なゲレンデを、だれも滑っていないのは、ちょっと異様な光景です。
でもせっかくなので、ファーストトラックを堪能しました。
最も、リフトが動いていないので、せっかく上がったコースを、またベースまで戻り、
遅いペアリフトでベースに戻るという、ちょっと大変な目に遭いましたが。
妙高杉ノ原スキー場、リフトをだいぶ合理化してスキー場の最下部より
少し上がった場所に乗り場があるゴンドラに集約しているので、
一番下まで降りてしまうと、かなり不便なのです。
ようやくゴンドラで上まで上がり、
もう一回戻った際には、既に多くの人が滑る普通のゲレンデに戻っていました。

朝8時20分のゴンドラで上がって、3時間あまり滑ったのですが、
1本のコースが長い妙高杉ノ原、ゴンドラに乗ったのは5回ほどでしたが
滑った距離は恐らく20㎞を超えているでしょう。昨日の軽井沢プリンスも
だいぶ滑ったのですが、今日も頑張りました。

さて、気持ちよく滑り終えて、次の場所へ向かいます。
高速に乗るために、妙高高原インターに向かったのですが、
それにしても、妙高の積雪は凄い!

20150118-6.jpg

ちなみに現在の妙高杉ノ原の積雪は、身長を優に超す
260cmだそうです。
国道18号もここまで来ると、雪の壁の中を走っています。

20150118-5.jpg

昨年の大雪では100cm越えで大騒ぎになった軽井沢ですが、
ここは規模が違います。皆さんのご苦労が、今は本当によくわかります。

さて、この豪雪の妙高をあとに向かったのはこちら。

20150118-7.jpg

なんと松本です。
一日の間に、軽井沢→妙高でスキー→松本と、信州縦断な一日です。
で、何をしに言ったかというと、先週山梨の実家に里帰りしていた
うちの奥さんを、松本まで迎えに行ったのでした。
もちろん距離はあるのですが、今回のルートは松本からの帰り以外、
すべて高速で行かれるので、それほどストレスがないドライブルート。
妙高から、松本までは一時間ちょっとで到着しました。
とはいえ、本日の走行距離は200㎞越え。
やはりこちらに引っ越してきてから、距離感がおかしくなっています。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

続きを読む

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR