FC2ブログ

ツルヤ発祥の地

あぐりの湯の帰りに、ちょっと所用があって小諸の市街に。
そこで、初めてツルヤ発祥の地に行ってみました。

201505224-13.jpg

小諸駅から、だらだらと続く坂道を上がっていき、
市役所の手前を右に入ったところに、こちらのツルヤ小諸店があります。

我々が、日常お世話になっているツルヤは、もちろん軽井沢のツルヤなのですが、
このツルヤ、元々は小諸の海産物商がルーツ。
こちらの小諸店は、昭和40年に作られた、スーパーツルヤの1号店となる店舗だそうです。
お世辞にも栄えているとは言い難い小諸駅前の商店街ですが、
その中で、唯一と言って良いほど、人が集まる場所がこのツルヤ小諸店です。

今や、信州を代表する小売業となったツルヤ。
発祥が小諸と言うこともあって、佐久や上田など、東信地区に圧倒的に
店舗網が多いですが、最近では松代や小布施、また信州中野などにも
大型店が続々と出店されています。
また、もうしばらく経つと、北陸新幹線飯山駅前にも、新店舗が出店されるとか。

先日も、旅行先で、必ず地元のスーパーに立ち寄ってみると書きましたが、
信州で寄るべきスーパーはなんと言ってもツルヤ。
ここのオリジナリティあふれる品揃えに慣れてしまうと、
ほかのスーパーが物足りなく思えるほどです。

欲を言えば、大根と胡瓜はダメなことが多いとか、不満な点も少しはありますが、
是非これからも商売繁盛で、我々信州住民の食生活を支えていただきたいと思います。


さあ、200万アクセス指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

空いてる小諸・あぐりの湯は最高

久しぶりに、あぐりの湯に行ってきました。
それもほぼ開館直後。
いやぁ、良い天気。絶好の露天風呂日和です。

201505224-11.jpg

実はしばらく前になりますが、スタッドレスタイヤを履き替えに行った帰り、
そのままあぐりの湯に朝風呂に行ったのでした。
朝風呂と行っても、あぐりの湯の営業は10時から。
ただ、タイヤの履き替えも、小諸のタイヤ館は10時からで、
30分ほどで履き替えを終わってから向かったので、
あぐりの湯に到着したのは、なんだかんだで11時少し前だったでしょうか。

数え切れないほど来ているあぐりの湯ですが、
実はこんなに早くあぐりの湯に来たのは初めて。
これだけ早く来ると、いつもは混み合っているあぐりの湯ですが、
さすがに空いています。

201505224-12.jpg

空いているせいかどうかわかりませんが、
湯温も気持ちいつもより高い感じで、しかも新鮮な感じ。
心地よい高原の風に当たりながら、露天風呂でしっかりと疲れをほぐして来ました。
実は、少し前に足を怪我したのですが、ここは非常に痛みによく効く温泉。
しっかり湯船に浸かって、ジャグジーに入り、終わったらマッサージ。
おかげで、だいぶ良くなりました。
今週末も、肩こりが酷いので、ちょっとまた入りに行ってきたいと思います。
また、早い時間帯に行くかな。


さあ、200万アクセス指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR