妙義神社で御朱印をいただく

さて、滑りに行く以外には何の予定もなかったこの週末、
昨日は午後から雪も降り始めてしまい、
でも、雪かきをするほどではなかったので、
ちょっと近くまで出かけてきました。
雪の碓氷峠を下りて、向かったのはこちらです。

20170206-2.jpg

霊峰、妙義山の麓にある、妙義神社です。
昨年、妙義山に紅葉を見に行った際に参拝しようかと思ったのですが、
駐車場が混んでいたので、見送っており、
1度は詣でてみようと思っていたのです。
何も、小雪が舞う悪天候の日に行かなくても・・・とお思いでしょうが、
なんだか霧に煙り、雲がたなびく妙義山が神々しくて、
思わず参拝してしまいました。

しかし、上の写真を見ていただいての通り、凄い坂道。
えっちらおっちら登っていくと、正面に立派な総門が見えてきます。

20170206-3.jpg

もう少し近づいて見ると、あれ、なんだか寺みたい。
左右に仁王像も立っています。
そして、扁額にはなんとか院と書いてあります。
ますます寺みたい。

20170206-4.jpg

それもそのはず、妙義神社の下部は、昔は白雲山石塔寺という寺院だったそうです。
この総門は、当時の石塔寺の仁王門だったとか。
なるほど、寺みたいに見えたのもあながち間違いではないですね。

20170206-5.jpg

さて、この総門をくぐると、ああ、また階段。
でもせっかくここまで来たのだから、
頑張って登ってみました。
ちなみに、正面の鳥居の右手に、
雲がたなびく妙義山の主峰、白雲山が写っています。
そして、鳥居の奥に、なにやら怪しげなものが見えています。
でも気を取り直して、さらにえっちらおっちら登っていくと、
気を取り直したのを後悔するほど、
もの凄いものが見えてきました。

20170206-6.jpg

ここは身延の菩提梯か・・・と思うほどの急階段が、
山上の門まで続いています。
一瞬迷いましたが、せっかくここまで来たので、頑張って登ります。

20170206-7.jpg

息を切らしながら登っていくと、背後にご褒美の絶景が。

20170206-8.jpg

これは絶景。晴れていたら、さらに素晴らしい景色が見られたでしょうに。

ようやく山上の門、随神門をくぐると、
さらに最後の数段の階段が。
あとわずかと言うことで、軽やかに・・・でもないけど、登っていくと、
立派な唐門が。

20170206-9.jpg

近づいて見ると、見事な彫刻が施されています。

20170206-10.jpg

調べたら、江戸時代中期の建築だそう。
この辺りは、当時は生糸の産地だったでしょうから、
きっとずいぶん栄えていたのでしょうね。素晴らしい建物です。

この唐門をくぐると、これまた見事な彫刻が施された拝殿。

20170206-11.jpg

いやいや、これは素晴らしい建物。
聞けば重要文化財だそうです。納得ですね。

20170206-12.jpg

頑張って登った甲斐がありました。

最後はもちろん御朱印をいただきます。

20170206-13.jpg

味のある素晴らしい御朱印でした。

しかし、ここも何度も通っているところですが、
降りて参拝したのは初めて。
こんなに良い神社だとは思いませんでした。
本殿へは、傾斜のなだらかな迂回路もあるので、
上手に使い分けてみてください。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

カーリング日本選手権、男女ともに長野県勢が優勝!

今試合が終わったばかりですが、
軽井沢アイスパークで開かれていた、カーリング日本選手権
中部電力と、LS北見が決勝で対戦していましたが、
なんと中部電力が勝ちました!

男子は既にSC軽井沢クラブが優勝していたので、
これで男女ともに軽井沢を本拠とする、
長野県勢が優勝したこととなります。

男子は、平昌五輪の出場権が取れれば
SC軽井沢クラブが文句なしの日本代表、
そして、女子は9月に改めて日本代表決定戦が
行われます。
これに中電が勝てば、なんと男女ともに軽井沢のチームが五輪代表。
まだ半年以上先の話ではありますが、
頑張ってもらいましょう、応援しましょう、中部電力


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

今週末も、浅間山の絶景を眺めながら滑りまくった週末でした

2月第一週の週末。土曜日は良い天気に恵まれましたが、
日曜日は昼前から雪が舞った軽井沢
でも、午前中は天気が持ったので、
昨日はもちろん、今日も朝から軽井沢プリンスホテルスキー場
滑りまくってきました。

特に昨日は、先週に続いての絶好のスキー日和。

20170204-1.jpg

朝は結構気温が下がったので、
少しスノーマシンも稼働したみたいで、
少しコブはあったものの、
なかなか良いコンディション。
そして何より天気が素晴らしい。
途中、スラロームコース入り口からは、
雲一つ無い青空に、浅間山と北アルプスの絶景が見えました。

20170204-2.jpg

今回は、少しズームで撮ってみたのですが、
北アルプス、分かりますか?

20170204-3.jpg

スマホのズームなので、このくらいが限界なのですが、
肉眼では、これとは比べものにならないくらい、綺麗でした。

この絶景は、アリエスカコースの上部からも。

20170204-4.jpg

この絶景に向かって滑り降りるのは、
素晴らしい快感です。
といっても、ここは結構な急斜面で、
うっかりよそ見すると足をすくわれるので、
滑っているうちは、景色を見ている余裕はないのですけどね。

しかし、この週末はなんだか非常に混んでいた
軽井沢プリンスホテルスキー場
普段は空いていて、リフト待ちなど全くないアリエスカコースで、
リフト待ちがあったのには驚きました。
写真は撮りませんでしたが、イースト高速リフトは、かなり長い列。
なので、空いているウエスト高速リフトで、
スラロームコースを中心に滑っていました。
そのスラロームコースからも、それそれは見事な浅間山が。

20170204-5.jpg

本当にここまですっきりくっきり見られるのは、
晴天率が高い軽井沢プリンスホテルスキー場といえども
早々ありません。
さらに、このところちょっと活動的な浅間山ですが、
この日は穏やかそのものな山容でした。

私はだいたいパラレルコースで滑りはじめ、
だんだん西側のコースに移っていき、
最後はパノラマコースを滑り降りて終了というのが、
ほぼ毎週こんな感じの滑り方。

昨日は、最後のパノラマコース上で、
素晴らしい浅間山をじっくり眺めて、気持ちよく滑り降りてきました。

20170204-6.jpg

今日もなかなか良いコンディションで、2日で滑りも滑った
およそ40km。
来週は、またまた冬型が強くなり、木曜日から軽井沢も連日の雪予報。
来週は、はてさてどうなるか。
いよいよスキーシーズンも、折り返し点を過ぎてしまいました。
私は今シーズン出遅れていたので、
まだまだ良いコンディションが続いてほしいのですが・・・


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

カーリング日本選手権決勝は、男女とも軽井沢のチームが出場

連日軽井沢で熱戦が繰り広げられてきた
カーリング日本選手権
いよいよあと2日を残すだけとなり、今日はプレーオフでした。

男子はディフェンディングチャンピオンのSC軽井沢クラブ
予選でチーム札幌にまさかの1敗。
どちらも1敗なので、直接対決を制したチーム札幌の後塵を拝する2位通過。
そして、今日のプレーオフでは再びチーム札幌との対決だったのですが、
一時はチーム札幌に先行を許し、とてもひやひやしましたが、
最後はきっちり逆転で勝利。
そのチーム札幌は、準決勝を勝ち上がり、
あすの決勝戦は3度目のSC軽井沢クラブとの対決になりました。

そして女子。
中部電力は予選でLS北見との直接対決に敗れ、
こちらも2位通過。
そして、今日のLS北見とのプレーオフで、
延長戦までもつれる熱戦の末、1点差で惜敗。
しかし、その後3位4位戦を勝ち上がった北海道銀行との
準決勝を制し、再び決勝の舞台に勝ち上がってきました。

20170204-0.jpg

ということで、男女ともに軽井沢のチーム対北海道のチームという
決勝戦に。
男子は明日14:30から、そして女子は18:45から決勝で
いずれもNHKのBSで生中継されるそうです。

勝てば来年の平昌五輪が近づく一戦。
皆さん、SC軽井沢クラブと、中部電力を応援しましょうね。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

今年の節分の福豆は、身延名産「曙大豆」

今日は節分
我が家は恵方巻などと言う、行儀の悪い食習慣には異を唱えているので、
昔ながらの豆まき
今年も福豆を我々の結婚式の際の乾杯に使った枡に入れて
帰宅後豆まきをしました。

その福豆は、昨年身延山の御会式に行った際に、
身延の道の駅で購入した、
身延特産の曙大豆の煎り豆。

20170203-1.jpg

普通の煎り豆と比べて、曙大豆の煎り豆は
非常に大きくて、甘いのです。
結果的に、豆をまいたより、
我々の胃袋におさまった豆の方が、
多かったと思います。

この曙大豆の煎り豆、
この後炊き込みご飯にしても美味。
曙大豆は手に入らなくても、普通の煎り豆でも大丈夫なので、
今日の節分で豆が残ったら、ぜひ試してみてください。

しかし、いつの間にか節分にのさばってきたばかばかしい恵方巻、
今日もあちこちで繰り広げられていましたね。
夕方のニュースでやっていましたが、
県内のどこかの小学校・・・学校名もでていましたが、ちょっと控えますが・・・
体育館に全校児童を集めて、なんと立ったまま恵方巻をかぶりついていました。
行儀を学校で教えるのは、もはや無理な時代なのかも知れませんが、
子どもが食べ物を手づかみで、
しかも立ったまま食べる姿を見て、
そばにいる学校の先生方は何も思わないのでしょうか?
私はあまりの行儀の悪い姿に、唖然としてしまいました。

先日、新幹線の席をゴミだらけにして立ち去った
行儀の悪い人の話題を書いた際、
在来線では、座席でカップヌードルを食べている人がいると嘆く
コメントをいただきましたが、
私に取って、テレビで見た恵方巻にかぶりつく児童の姿は、
同じレベルの姿に見えてしまいます。
しかも、ニュースでは、「関西では江戸時代から続く伝統行事」と
紹介されていましたが、これも間違い。
もしかすると本当に江戸時代からあったかもしれませんが、
あったとしても普通の家庭ではなくて、「花街」の伝統行事です。
要するにお座敷遊びを、学校で取り上げているのですよ。

ここまでくると百歩譲って、太巻きを食べるのは良いとして、
座って、切って食べましょうよ。
どうせセブンイレブンが広めた悪習なので、
太巻きが売れればいいのでしょ。
とにかく、来年こそこんなばかばかしい行事は止めましょう。
日本の節分は、豆をまく。これです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

昔ながらのカレーが食べたい

たまにとあるものが無性に食べたくなることがあります。
我が家ではそれを「○○の神様が降りてきた」と言っているのですが、
先日は何の前触れもなく「カレーの神様」が降りてきてしまいました。
それも、「昔ながらのカレーの神様」。
スープカレーとか、シーフードカレーとか、そんなものではなくて、
言ってみたら、ロコスキー場のゲレ食で出てくるカレー
あるいは、学食で出てくるようなカレーです。

下りてこられた以上、食べないわけにはいきません。
こじゃれた店が多い軽井沢では、残念ながら心当たりがないので、
え~い自分で作ってしまえと、先週の日曜日に作ってしまいました。

20170202-1.jpg

具はじゃがいも、タマネギ、人参と豚肉だけ。
それを、鰹だしでぐつぐつと煮て、
すり下ろしたニンニクと醤油とみりんで仕上げます。
カレー粉を入れなければ、味付けはほぼ肉じゃが。
それにカレー粉を入れて、
辛さも抑えめで、こってりコクがある、
文字通り昔ながらのカレーが出来上がりました。

20170202-2.jpg

これが旨い!我ながら本当に旨い!
大鍋に一杯作ってしまったので、
3日食べ続けましたが、ちっとも飽きませんでした。

さて、次は一体何の神様が降りてくることやら・・・
一瞬エビチリの神様と信玄餅の神様が降りて来かかったのですが、
残念ながらお帰りになってしまいました。
週末に向けて、食いしん坊の神様のご光臨待ちです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

先週末は、軽井沢プリンスホテルスキー場で滑りまくりました

さて、遅ればせながら本格化してきた私のスキーシーズン。
先週末は、特に予定が全くなく、体調も回復したので、
2日とも朝一番から滑りまくってきました。

20170130-6.jpg

この日は、スノーマシンが動いておらず、
前の晩に圧雪したままのまだコルゲートが残るピステ。
こんな日は、足元を気にせず、最初からバンバン飛ばせます。

だいぶ調子が乗ってきたので、
今シーズン初のアリエスカコースに。

20170130-2.jpg

今シーズン一番の急斜面で、最初はちょっと足がもつれましたが、
何度か滑るうちに、だいぶ調子が出てきました。
そして、朝のうちは曇りがちだったのですが、
途中からは良い天気に。
トップは少し雪も舞っていたようで、
矢ヶ崎山山頂は、木々が白く輝いています。

20170130-3.jpg

そして、スラロームコースから望む浅間山は、
あと少しで全容が見える、山頂だけのチョロ見せ状態。

20170130-4.jpg

何度か滑って、仕上げにパノラマコースに移動したのですが、
やはり雲は切れませんでした。

20170130-5.jpg

日曜日は、打って変わって朝から雲一つ無い晴天。
この日はスラロームコースからも、パノラマコースからも、
絶景の浅間山が望めました。

20170130-8.jpg
20170130-11.jpg

いや~なんと美しい。
これぞ、軽井沢プリンスホテルスキー場の醍醐味です。

そして、この日はもう一つ素晴らしい絶景が。
ただ、スマホのカメラで、あまり綺麗に撮れなかったのですが、
この日は浅間山の脇に、
それは見事な北アルプスの絶景が顔を覗かせていました。
こちらはアリエスカコースの上部から撮った写真ですが、
分かりますか?

20170130-7.jpg

浅間の裾野に、白い雲のようなものが一直線に並んでいるように見えるの、
実はあれ、北アルプスなんです。
何十回と滑った軽井沢プリンスホテルスキー場ですが、
北アルプスがこんなにきれいに見られる機会は
そうそうありません。
本当に快適なスキー日和でした。

そして、日曜日はさらにスペシャルなことが。
いつもは貸し切りになっていることが多い浅間コースが
この日は開放されていました。

ちなみに入り口には初級者滑走禁止とおどろおどろしい表示が立っています。

20170130-9.jpg

そこから下を覗くと、しばらくはほぼ真っ逆さまな感じの斜面。

20170130-10.jpg

いつもは少年レーサーが練習している斜面なのですが、
おじさんはあんなにかっこうよく滑れませんでした。
ちょっと悔しい。

ということで、普段は滑れない斜面も含めて、
滑りに滑って、2日間の総滑走距離は約40km。
今週末もこんな感じのコンディションになるとよいのですが。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR