おなら、した?

今日はちょっと臭い話です。
といっても、汚い話ではないのでご安心を。

この週末、我が家で頻繁に交わされた会話があります。
それがタイトルの「おなら、した?」という会話。
でも場所は家の中ではありません。
一昨日は、滑った後、上田と長野に出かけるため、
車で家を出て、ちょうど借宿付近を走っているとき。
そして昨日はツルヤに買い物に行き、駐車場に駐めて、
車を降りたとき。
そして今朝、会社に出かけるために家を出たときです。

うちの奥さんは、犯人は私だとにらんでの会話ですが、
もちろん濡れ衣。たまには身に覚えがあるときもありますが、
上の3回に限っては、全くの濡れ衣。
なので、「失敬な!」という会話になるわけですが、
では、その原因はだれだと言うことになります。
もちろん、うちの奥さんの気のせいと言うこともありますが、
上記の3回に限って言うと、私も確かに臭いを感じました。

で、思い当たった真犯人は、こちらです。

20170212-3.jpg

そう、浅間山

2015年の初夏、2回ほど噴火した浅間山ですが、
1月に入ってから、火山活動が少し活発化して、
二酸化硫黄の放出が増えているとか。
確かに、おならと間違えるくらいなので、硫黄臭です。
浅間山の火山活動に伴い、町中まで臭いが漂ってきたものと思われます。
我が家以外でも、ここ数日やはり気になった方は多かったようで、
そんな書き込みを、あちこちで見かけました。

もちろん、見た目には平穏そのものの浅間山
ただ、このところ水蒸気が上がる量と頻度も、
確かに多いような気がしていて、
少し気にはなっていました。
雪解けが、いつもより早い気がするのも。

日本の火山の中でも、最も観測態勢が整っている火山なので、
私が引っ越してからの数回の噴火でも、
割と直近に警戒情報みたいなのがでから噴火します。
その意味では安心なのですが、
備えあれば憂いなしなので、
いざというときのために、今のうちから
心構えだけはちゃんとしておきたいと思います。

あと、こういうことを書くと、非常に大げさにとらえる方がいるのですが、
今日も普段通りの軽井沢なので、どうぞご安心を。

次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR