FC2ブログ

上田のソウルフードその2、富士アイスの「志まんやき」

さて、昨年の大河ドラマ、真田丸は大好評のうちに終わりましたが、
昨年は真田丸ブームに沸いた上田、ドラマが終了して1カ月あまりが経ち、
また寒いこともあって、さしもの上田城も一時ほどの人出ではありませんでした。
なんだかちょっと寂しいような。

しかし、上田はまだまだ盛り上がっています。
真田丸の赤いのぼりこそなくなったものの、
上田の中心地、海野町のアーケードは真っ赤なのぼりがまだ掲出中。

20170216-2.jpg

上田の真田熱は、まだまだおさまりそうにありません。
こんな赤いのぼりが町中に翻るのは、上田か松代か、
カープの本拠地、広島ぐらいなものでしょう。

さて、そんな真っ赤なのぼりが翻る海野町のアーケードをそぞろ歩いていると、
ちょっと大きな赤いのぼりに出くわしました。
しかし、こののぼりは真田とは関係なさそう。
そう、海野町名物、というより、もう一つの上田のソウルフードとして有名な、
富士アイスの「志まんやき」ののぼりです。

20170216-3.jpg

ちなみに正しくは「志」ではなく「志゛」・・・お、変換できた!
要するに、「じまんやきです」と読みます。

このじまんやきで有名な富士アイス
いつもひときわ多くの人が群がっています。
それほど有名。
要は今川焼きで、味はあんことカスタードの2種類。
とにかく店内で、大量に焼かれています。

20170216-4.jpg

我が家もちょっと待って、2個ずつ購入。

え、写真はとお思いでしょうが、すぐに胃袋の中に収まってしまいました。
焼きたてほかほかのじまんやきは、まわりがカリッと、中はふわふわもちもち。
東京の実家にいたときは、私と同様、甘党だった祖父が
いつも沢山今川焼きを買ってきたものですが、
考えてみたら、こんなに焼きたてをいただくのは、そのとき以来かも。

素朴な味なのですが、なんだかついつい買ってしまうの
よくわかる気がします。
さて、今週末も上田に行く用事があるので、危険だなぁ。
10個ぐらい買ってしまいそうだ・・・
もちろん、一気に食べるのではなく、冷凍ですよ。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR