美しい白馬の、美しい蕎麦

一昨日ご紹介した佐久の照龍さん。
早速参考にしていただいて、行かれた方がいるそうです。
ご紹介冥利に尽きます。

その照龍さんに比べると、距離は離れていますが、
信州に来られたら、是非足を伸ばしてみたいそばの銘店が
白馬のそば処「りき」さん。

20170430-9.jpg

先日白馬に行った際に、久し振りに美味しく、そして美しい蕎麦をいただいてきました。

ここが素晴らしいのは、まずそのロケーション。
店の前には、このような絶景がひろがります。

20170430-8.jpg

かなりの人気店で、待つこともあるのですが、
こんな美しい景色が目の前だと、待つのも苦じゃありませんね。
幸いなことに、我が家は開店直後に訪れたので、
すぐに店内に案内していただけました。

もちろんお願いするのはざる蕎麦
ここは蕎麦の量が選べるので、
私は300gの「鑓」を選びました。
あとは、両親と4人で行ったので、天ぷら盛り合わせも一緒に。

まずはその天ぷら盛り合わせから先に運ばれました。
海老が2本、そのほか季節の野菜の天ぷらが
たっぷりと盛り合わせになっています。

20170430-10.jpg

左にちょこっと写っていますが、抹茶塩でいただきます。

その天ぷらをいただいているうちに、
お待ちかねのざる蕎麦が運ばれてきました。

20170430-11.jpg

300gの麺量なので、量はたっぷり。
でも、量が多いだけではなくて、その蕎麦が芸術的と言っても良い
美しさなのです。

20170430-12.jpg

蕎麦好きなので、信州のみならず、東京でもあちこちで蕎麦をいただきましたが、
こちらりきさんの蕎麦は、最細クラス。
しかしながら、非常にしっかりしたコシで、
しかも香りの高い蕎麦。
そばつゆも、東京の蕎麦屋ほどではありませんが、
信州としては比較的辛めのつゆで、
そばの香りを一層引き立てます。
本当に旨いそば。
このところタイミングが合わず、売り切れのことが多かったので、
旨いそばにありつけて、本当に良かったです。
さて、次に訪れるのは5月中旬かな?


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR