春の御朱印めぐり-3 これまた外国人だらけの浅草寺に参拝

さて、久し振りのまとまった休みで、写真を整理していたら、
なんだかずいぶんご紹介していない情報があることに気づきました。
何度も書きましたが、当ブログは自分の備忘録も兼ねているので、
いくつか忘れないうちに書いておきたいと思います。

一カ月ちょっと前、お彼岸の際は墓参りに東京の実家に行ったのですが、
その際、上野の寛永寺に詣でたことは、既にご紹介しました。
そのあと、別の寺院も参拝。それがこちらです。

20170416-3.jpg

ご存じ、浅草浅草寺です。
しかし、雷門の前は外国人だらけ。凄いインターナショナルな感じです。
そして、仲見世通りはこの大混雑。

20170416-4.jpg

春彼岸の3連休中日とは言え、善光寺の初詣でも
こんな人がいないのでは、と思えるほどの人出です。
やはり凄いですね、浅草

仲見世を押すな押すなの大行列にもみくちゃになりながら進み、
伝法院通りの交差点を過ぎて宝蔵門に向かうと、
さらにすごい人出。恐るべし浅草です。

20170416-5.jpg

まずは本堂で参拝しましたが、
ここも初詣に来たような混雑振り。

20170416-6.jpg

平日にこの混雑だと、正月などはどんなことになっていたのでしょう?
子どもの頃から、折に触れて参拝する浅草寺ですが、
こんなに混んでいたのは初めてかも知れません。


さて参拝をしたら、御朱印をいただきに影向堂へ。
浅草寺御朱印は、この影向堂でいただきます。
御朱印をいただくのにも、だいぶ並んでいて、
一体いつ頃いただけるのかと思っていたら、
さすがは大寺、非常に手際が良くて
10分ほどでこんな御朱印をいただけました。

20170416-7.jpg

浅草寺のご本尊、聖観世音菩薩の御朱印です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

2017年、軽井沢のゴールデンウィークが終わりました

早いもので、今日でゴールデンウィークも終わり。
軽井沢で過ごされた方は、今頃帰路についているところでしょうか?
先ほど渋滞情報を調べてみたら、なんと奇跡!
上信越道も、関越道も、全く渋滞がありません。
それだけではなくて、中央道も、東北道も渋滞がない!

20170504-2.jpg

右下に見える、東名だけは恐らく大和トンネル付近が
赤く渋滞表示になっていましたが、
それ以外の高速は、所々に故障車の表示はあるものの
赤い渋滞表示が全くありません。
皆さん、明日からの会社に備えて早めに帰られたのでしょうが、
今日帰られた方は、むしろラッキーでしたね。

このゴールデンウィーク、ご近所の方も口々に言っていたのですが、
どうやら5日がピーク。
18号の旧道やバイパスはもちろん、裏道までびっしり混んで、
抜け道に精通しているはずのタクシーまで
渋滞に巻き込まれていたそうです。
我が家は軽井沢を脱出していて、ラッキーでした。

そんな軽井沢も、昨日はそれほどの混雑でもなく、
今日に至っては道路もスイスイ。
朝一番にツルヤに行ったうちの両親はあまりの混雑に驚いたようですが、
渋滞には巻き込まれず、すぐに我が家に帰ってきました。

私も夕方デリシアへ。
駅前なので、混雑が心配でしたが、
普段の休日よりむしろ空いている感じ。
デリシアも、そこそこ車は入っていましたが、
オープン当初のように空車がないような状態ではなく、
結構空きがある状態でした。

20170504-3.jpg

店内もゆっくり買い物が出来る状態。
改めて中をゆっくり見てみると、品揃え、非常に良いですよ。
今日はあっさり食べたかったので、刺身にしたのですが、
マグロはツルヤより数段上でした。
貝類は、どっちもどっちでしたけどね。
マグロが良いので、精肉に続いて次から刺身もデリシアに決定です。

それに引きかえ、ツルヤ、大丈夫か?
昨日買ってきたという茄子は中がタネだらけで、
食べられる代物ではありませんでした。
胡瓜も皮が固かったし、刺身もマグロはダメ。
最近こんなの、多いんです。
次回いったら、一言申し上げなきゃ。
今まではマツヤが脆弱だったのでツルヤ一強でしたが、
デリシアという強力なライバル誕生で、
さしものツルヤもうかうか出来ないですよ。

てなわけで、ゴールデンウィークが終わり、
軽井沢で商売されている方のGW決算は
どんな感じだったのでしょう?
皮算用通りに行ったことを、祈りましょう。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR