未公開の御朱印・御首題めぐり、総まとめ-4 落語「鰍沢」の舞台 徳栄山 妙法寺

御朱印と、御首題をめぐり始めてから、もうまもなく一年となります。
先日はこの春ご紹介しそびれていた御朱印めぐりをまとめてご紹介しましたが、
まだまだ昨年巡ったところで、ご紹介しそびれていたところが沢山ありました。
先日も申し上げたとおり、私の備忘録でもあるので、
この機会にご紹介しておきます。

昨年10月(ずいぶん前だ・・・)に身延山久遠寺の御会式万灯行列を見に行ったのですが、
その帰り道、鰍沢の徳栄山妙法寺に詣でてきました。
落語好きな方は、落語鰍沢」に登場する小室山といった方が
通りが良いかもしれませんね。

鰍沢は、甲府盆地を流れる笛吹川と釜無川が合流し、富士川となる地点。
ちょうど甲府盆地が逆三角形だとすると、その下の頂点にある場所に当たります。
周囲を高い山に囲まれた甲州において、
唯一川を通じて駿河とつながる、交通の要衝で非常に栄えた場所です。
私に取っては、祖父母双方の実家があるのがこの一帯。
鰍沢には親戚もいて、子どもの頃何度か遊びに行ったこともある思い出の地です。

その鰍沢の山あいにあるのが通称小室山と呼ばれる古刹、妙法寺です。
山あいの道をしばらく行くと、山梨県最大級と言われる実に立派な山門がそびえる
妙法寺にたどり着きます。

20170421-30.jpg

今ではすっかり寂れてしまっていますが、かつては遠方からの参拝客をもてなす
門前町もあったそうです。

20170421-31.jpg

あ、右手に見えるのは富士山ですよ。

この立派な山門をくぐり、石段を上がると、
意外に新しい本堂にたどり着きます。

20170421-32.jpg

なんでも、火事で焼失してしまい、数年前にようやく再建されたとか。
道理で新しいわけです。
でも境内には焼失を免れた立派な鐘楼や、
回廊が巡らされた堂宇が立ち並び、
山あいにあるとは思えない立派なたたずまいです。

20170421-33.jpg
20170421-34.jpg
20170421-35.jpg

それもそのはずで、ここは日蓮聖人ゆかりの由緒寺院の一つ。
元々は持統天皇の693年に開かれたという真言宗寺院でしたが、
鎌倉時代に当時の住職が日蓮聖人との法論に破れ、
日蓮宗に改宗したという歴史を持ちます。

その後武田家の庇護や、江戸時代には徳川家の崇敬も集め、
今のような大寺になったとのこと。
おそらくは、山梨県南部の商業の中心地だった
鰍沢の財力も、この寺を下支えしたに違いありません。

この寺で有名なのは、「毒消しの護符」。
歴代の住職のみが伝える手法により作られるものだそうで、
私も子どもの頃鰍沢の親戚が「こむろさんのどっけしのごふ~さん」というのを
呪文のように効いたことがあって、一体それは何だろうと思っていました。
今回参拝して、ようやくその謎が解けました。

この毒消しの護符が登場するのが、落語「鰍沢」で
身延詣での旅人が、山中で毒入りの酒を飲まされたのを
小室山でもらった毒消しの護符で危うく難を逃れるという話です。
どうやら江戸の昔から、身延詣での際には参拝する寺だったようですね。
我が家も順番は異なりますが、身延詣での帰りに参拝できました。

あいにくご住職が外出されていたので、はんこの御首題をいただきました。

20170504-0.jpg

この寺、またの名をあじさい寺とも言うそうで、
これからの時期はあじさいが綺麗だそうですよ。
確かに、境内には多くのあじさいが植えられていました。
これからあじさいのシーズン。
行かれたら、またお参りに行きたいと思います。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR