FC2ブログ

軽井沢は紅葉が見ごろだというのに、台風がやってくる!

しかし、夏以降変な天気が続いていますが、
まさかよりによってこんな時期に台風、しかも超大型の台風が来るとは!
今週末、軽井沢はそろそろ紅葉が見ごろに。
予想よりは、少し遅れている感じはありますが、
今日ちょろっと走ったプリンス通りは、かなり綺麗に色づいていました。

我が家のコハウチワカエデも、色づきが進んできていたのですが・・・

20171022-2.jpg

このコハウチワ、いつも黄色や赤のグラデーションに色づき、
色づいたと思ったら、すぐに散ってしまします。
明日あさってあたりが見ごろかなと思っていたのですが、
今晩風が吹いたら、みんな散ってしまいそうです。

軽井沢で台風というと、すぐに2007年9月の台風9号の大被害が
思い出されるのですが、
その後は台風がやってきても、雨はともかく、
少なくとも風については周囲の高い山にブロックされるせいか
倒木など、それほどの被害は出ませんでした。

とはいえ、今回の台風21号は強風域が非常に大きいと言われる
超大型台風。
朝から大雨警報は出ていたのですが、
先ほど夕方6時前に軽井沢にも暴風警報が出たそうです。

我が家も、枕元に懐中電灯を用意しました。
スマホの充電も、早めにしておいた方が良いかもしれませんね。
昼過ぎに、ツルヤに行って明日の食材の買い出しと、
非常食でカップラーメンなどの買い出しを済ませておきました。
明日朝、ちょうど出勤時間帯に直撃しそうなのですが、
新幹線、動くんだろうか?
まあ、今まで新幹線が動かなかったのは、
一昨年春の大停電と、震災の時だけだったので、
大丈夫だとは思うのですが、油断は出来ません。

軽井沢は、とにかく倒木が心配。
大きな被害が出ないことを、祈りましょう。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR