FC2ブログ

パルコールつま恋帰りの定番、北軽井沢の「みのり」

これも書いたつもりになっていて、よく見直したら抜けていたのですが、
今年はパルコールつま恋スキーリゾートにも出かけたので、
ここ数年の中では北軽井沢に行く頻度が割と高くなりました。
表万座が閉まってからは、冬に北軽に行くことはほとんどなかったのですが、
かつて表万座の帰りに昼飯、といえば北軽井沢の浅間牧場近くにある
みのり」さんに寄って、そばをいただくというのが定番でした。

せっかく北軽を通る機会が増えたので、この習慣がまた復活。
パルコール帰りは、ほぼ北軽のみのりさんでそばをいただいて、帰って来ました。
ただ1度、前回もご紹介した八ッ場のうどん屋さん「麦の香り」さんに行ったのをのぞいては。

201800321-11.jpg

この時期、北軽で開いている店が少ないこともあってか、
いつ行っても結構なお客さん。
何より、旨いですからね。皆さん旨い店は、よくご存じです。

朝飯もそこそこに滑りに行っているので、
ここにたどり着く頃にはもう腹がペコペコ。
なので、天ざるの大盛りを頂きます。
ちなみに、この時期は大盛りが無料。お得でした。

ここは、まずお茶請けにいつもなら昆布の佃煮、
この日はたくあんが出てきました。
それをポリポリ頂いているうちに、天ざるが到着です。

201800321-12.jpg

こちらに引っ越してきてから、そばの量はこんな感じが当たり前になってしまったので
この日も驚きませんでしたが、やはり都心の蕎麦屋と比べると、本当に盛りが良い。

201800321-13.jpg

本当は、海苔が邪魔なのですが、ここの海苔は香りも良く許容範囲。
早速頂きます。

細打ちながら、とてもコシがあるひきぐるみのそば
まだまだ香りも良く、非常に旨いそばです。
つゆの味加減も許容範囲。

そして、そばも大盛りながら天ぷらも大盛り。

201800321-14.jpg

そばに着く天ぷらの量は、なんと言ってもうちの実家に適うところはないのですが、
ここはそれに次ぐボリューム。
群馬名物のこぶし大の舞茸天ぷらをはじめ
季節の野菜や結構大きなえび天が付いている、食べ応えがある天ぷらです。

もちろん、残すことなく、えびのしっぽ以外はすべて残さず頂きました。
あ~旨かった。
やはり、ここは旨いそばを、腹一杯頂ける貴重な蕎麦屋。

いよいよこれからシーズンインしますので、
冬の間みたいな訳にはいかないと思いますが、
これからの時期も、草津の行きがけなどにまた出かけて
旨いそばを腹一杯いただきたいと思います。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR