11月としては、結構な大雪となった軽井沢

昨晩から降り続いた雪、今朝おっかなびっくり窓を開けてみると、
ああ、積もっている。

20151126-5.jpg

なんだか想定外の大雪です。

私の出社後、うちの奥さんが家の中から撮ったベランダはこんな感じ。

20151126-1.jpg

どのくらい積もったか、ベランダの一番雪がたまっているところで計ったら、
なんと14cmもありました。

20151126-2.jpg

ちょっとメモリが見にくいですが。

軽井沢町内の積雪は、3cmとのことですが、
町内でもひときわ雪深い我が家地方。
そんなもんではありませんでした。

今回の雪は、直前まで気温が高かったこともあってか、
重く、湿った雪。

そのおかげで、我が家の庭が大変なことに。

20151126-3.jpg

なんか、おかしなことになっていませんか?
そうです、左下の木が倒れている!

横から撮影したら、こんなことになっていました。

20151126-4.jpg

これ、白樺なのですが、てっきり折れた・・・と思いましたが、
さすがは自然の木。
雪が溶けるとともに、ちゃんと復原しました。
折れなくて、ああ良かった。

ちなみに、大きな枝が落ちたケースもありましたが、
これは元々枯れた枝で、そろそろ枝落としをしなくてはと
思っていた物でした。
生きているって、やはり強いのですね。
生きている木の生命力の強さを改めて実感しました。

幸い、湿った雪だったので溶けるのも早く、
町内の道路はほぼ溶けている感じですが、
我が家の近くや、うちの庭などはまだ雪が残っています。
ただいまの気温は1℃ぐらい。
まだ氷点下になってはいませんが、このまま凍ると明日は大変。
また少し、早く会社に行くようかなぁ・・・


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

11月にしてはかなり積もりましたね
明日は北風が予想され夜間のブラックアイスのミラーバーンが怖いですね
軽井沢は場所によって積雪や気温差がありますが標高差はそれほどなくても離山の北側一帯が雪多かったり
南軽井沢の気温が低かったり

それにしても白樺の曲がり方は笑っちゃいました
人間だったら腰骨が折れてそうですね(笑)

まあ白樺は柔らかい木ですし、まだ水分含んで粘りがあったのかもしれません

この冬は暖冬傾向みたいですので南岸低気圧が多発して軽井沢は大雪になるかもしれないので要注意ですね

Re: タイトルなし

白樺、ちょっと心配ではありましたが、何とか大丈夫だったみたいです。
せっかく大きく、幹も白くなってきていたので、折れなくて本当によかったです。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR