軽井沢のクリスマスイルミネーションは今日まで・・・のはず

今日は週末、金曜日のクリスマス。皆さまは如何お過ごしですか?
今日が仕事納めで、明日から休みという方も多いのではないでしょうか。
うらめしい、じゃなかった羨ましい。
うちの会社、というより私の部署は来週月曜日が仕事納めなので、
週明けも会社行く予定です。
というより、仕事終わるのか・・・ちょっと心配でもあります。

さて、一昨日から北軽井沢で開催中のももクロイベントのおかげで、
今日も軽井沢駅に着いたらごった返していました。
そんな軽井沢駅前を彩るクリスマスイルミネーションも、今日まで。

201512013-19.jpg

・・・のはず。

実は、今年は今ひとつどういうイベントなのか、よくわからないのです。
こちらがホームページですが、
まずタイトルからして3つ。

軽井沢ウインターフェスティバル2016
ホワイトクリスマスIN軽井沢
軽井沢・冬ものがたり

さて、この催し物の、正式タイトルはいったい何?
駅のフラッグや、このホームページでは
「軽井沢・冬ものがたり」となっていますが、
フェイスブックの記述は、ホワイトクリスマスIN軽井沢となっています。
正直、当ブログでも、今回のクリスマスイルミネーションを含む
イベント全体を、なんと呼ぶのが正式呼称なのか、
よくわからないので「軽井沢のクリスマスイルミネーション」と書いています。

そして、いろいろなイベントが書かれていますが、
どれがメインイベントなのかがよくわからない。
私は勝手に、イルミネーションがメインイベントだと思っていますが、
実はこれについて、どこで、どのようなイルミネーションがあるのかと言うことが
どこにも明確に書かれていません。
ホワイトクリスマスIN軽井沢は今日まで~とフェイスブックに書かれているので、
私が勝手に駅前のイルミネーションも今日までだろうと思っているだけで、
実は違うのかも知れません。確か去年も正月以降、バレンタインデーまで
ずっと矢ヶ崎公園のイルミネーションがともっていたので。

今年は、駅前ロータリーを中心に展開されているイルミネーションですが、
そういえばクリスマスツリーはありません。

201512013-15.jpg
201512013-17.jpg
201512013-18.jpg

恵みシャレーやツリーがある中軽井沢駅前などは、間違いなく今日まででしょうが、
駅前はもしかすると、このまま点灯されるのかも知れませんね。

しかし、やはり返す返す残念なのが、今年の駅前のイルミネーション。
上の写真すべてそうですが、ロータリーの真ん中に設置されているので、
去年までの矢ヶ崎公園や、中軽駅前、恵みシャレー、星野エリアなどと異なり、
近づいて写真を撮ることが出来ません。
かろうじて、駅前のデッキの上から撮影する感じです。

201512013-13.jpg

毎日会社帰りに見ていますが、どうにももどかしい。
やはり、近づいて光りに包まれる、恵みシャレーなどの方が
ぬくもりを感じます。

そして、もう一つ懸念していたのが、写真を撮ろうとロータリー内に
立ち入る観光客などがでること。
駅前は車の交通量も多く、しかも見通しが悪いので、
非常に危ないと思っていましたが、昨晩危惧していたことが現実に。

201512024-2.jpg

わかりますか、車道に出て写真を撮ろうとしている2人組。
どうやらインバウンドの方々や、ももクロ的な方々ではなさそうです。
気づいたタクシーが、大きくそれて通行しているのをお気づきでしょうか。
これは、駅方向から来ると、死角になってしまって、非常に見にくい位置ですので、
一歩間違えば、事故になるところだったと思います。
危ないところでした。

わかりにくいと言えば、町内どこでやっているかがわからない。
我々は恵みシャレーがどこにあるかわかりますが、
観光客の方は、よくわからないのではないかと思います。
パンフレットやホームページには、場所や地図などが書かれていませんでしたので、
あの情報でたどり着けるのか、ちょっと疑問です。

キリスト教ゆかりの軽井沢は、クリスマスが非常に似合うところだと思うのです。
なので、冬にこのような催し物が開かれることは大賛成なのですが、
実際運営している方々には失礼ながら、
年を追うごとにやっつけ感が高まっているような気がします。
佐久平のイルミネーションも毎年素晴らしくなっているし、
来年は、軽井沢らしいクリスマスイベントになることを期待しています。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR