今週末まで、長野灯明まつり開催中

さて、予定では今日は白馬の詳しい状況をお届けする予定でしたが、
先にこちらの話題をお届けします。
ネタあかしをすると、昨日は白馬で滑ったあと、松代で風呂に入り、
ゆっくり休んで向かったのはこちらです。

20160212-6.jpg

真紅に光り輝く善光寺本堂。
そうなんです、今年も善光寺を五色の光で彩る
長野灯明まつりが開催中。
この週末は天気が悪いというので、
思い切って昨日見に行ってきました。

今回は、長野駅前に車を駐めて、
そこから徒歩で善光寺へ。
実は白馬で20km以上も滑ったので、昨日はかなりの運動量です。

ゆめ灯り絵展の作品が並ぶ中央通りを善光寺へ向かいます。

20160212-2.jpg

ライトアップされた藤屋御本陣が、実に美しい。

20160212-11.jpg

さらに参道を進むと、茜色にライトアップされた
仁王門。

20160212-3.jpg

それをくぐると、表参道の向こうに緑色に輝く山門が見えます。
しかし今年は人が多いなぁ。

20160212-4.jpg

その緑色の山門をくぐると、真紅に輝く本堂となります。
下の方に、赤い光が見えますね。

20160212-5.jpg

この本堂の灯りは、毎正時と30分に、五色の光りに変化するそうです。
黄色と緑は写真が撮れなかったのですが、
青とピンクは写真が撮れました。

20160212-7.jpg
20160212-8.jpg

数年前は大雪でしたが、今年は暖かく、
とても2月の信州のイベントとは思えない感じです。
そのためか、とにかく人が多い。
日本を旅行中のインバウンドの方々もかなり多く見かけました。

その賑やかな表参道の一本東側の通りは、
宿坊が並ぶ、静かなたたずまい。
ここも、趣向を凝らした灯りがあちこちで輝いています。

20160212-9.jpg

こちらの常住院の灯りは公式ホームページにも使われていますが、
凛としたなかなか素晴らしい灯り。

20160212-10.jpg

結局善光寺参拝も含めて、1時間以上もゆっくり散策してきました。

美しい灯りが多い灯明まつりですが、
中にはほほえましい灯りも。

20160212-12.jpg

ケスバって、なんだ?

・・・・・・・

あ、バスケか。なるほど。
こちらは市内の小学生が作ったもののようです。

長野灯明まつりは14日の日曜日まで。
天気がちょっと心配ではありますが、
この週末長野に来られている方は、是非行ってみてください。
14日は、バレンタイン特別仕様の灯りもあるようですよ。
そして、「ケスバ」がどこにあるか、是非探してみてください。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR