秀麗な白馬

しかし、株価も乱高下が激しいですが、
天気も同様。
昨日は所用で高崎に行っていたのですが、
半袖を着てくれば良かったと後悔するほどの陽気でした。
もちろん、車は今年初のクーラー登場。

ところが今日は一転軽井沢はなんとほぼ真冬日。
東京も、朝出社したときより、帰りの方が遙かに寒かったです。
ただいまの我が家の気温は、既に氷点下8度。
明日朝は再びマイナス二桁の気温になりそうです。

この暖かさで、軽井沢の雪も一気に溶けて、
これまで圧雪状態だった我が家周辺の道も、
すっかり普通通りの道になりました。
ただ、北信では今日は再び雪。
軽井沢も、この週末小さな雪マークが付いているので、
この道路がまた真っ白になる日も、まだまだありそうです。

この暖かさはようやく少雪を克服したスキー場にも再び試練が。
志賀高原焼額山スキー場では、オリンピックコースが一時閉鎖されたそうですが、
先日行った白馬も山頂まで雨が降り、せっかく良コンディションだったのが
劣化してしまったそうです。

と嘆くひまもなく、今日の雪で再びリカバリー。
固い下地の上ではありますが、再びふんわりと新雪が積もったようです。
まだまだ建国記念日の白馬スキーの余韻に浸っていますが、
もう一回、あんなコンディションで滑る望みが、ちょっとつながったようです。

しかし、昨日書ききれなかったので、今日もその続きですが、
本当に素晴らしかった白馬
当日にも、少しご紹介しましたが、
滑り終えた後、白馬三山を望む大出公園に行って来たのですが、
それはそれは絶景でございました。

20160214-1.jpg

実はこの大出公園に行くのはちょっとした探検隊気分。
先日大雪が降ったせいか、全く除雪されておらず、
文字通り雪をかき分けながら歩いて行きます。
途中、こういうことやってみたい人がいたのですね。

20160214-2.jpg

ずっぽりと人型がついている場所がありました。

小さな小川を上から見ると、まるで東山魁夷の「たにま」みたいな感じになっています。

20160214-3.jpg

美しい雪景色は、見ていてもいつまでも飽きませんね。
きりがないので、今度は近くのこちらに行ってみました。

20160214-4.jpg

白馬の山々と、その前にある白馬八方尾根スキー場を望む、
白馬ハイランドホテル付近からの絶景です。
いやいや、こちらもいつまでも見ていて飽きない景色ですね。

20160214-5.jpg

せっかくなので、パノラマ写真にしてみました。

20160214-6.jpg

※クリックで大きくなります。

なんとダイナミックな景色なのでしょう。
しばらく車を駐め、景色に見とれていました。
次に行くのは3月上旬の予定。
さあて、こんな素晴らしい景色、もう一度楽しめるかな?
乞うご期待です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー、素晴らしい景色、ありがとうございました。そして大好きな東山魁夷先生の作品名まで出して頂いて・・・。

Re: No title

この時期の白馬、本当にどこから見ても美しいので、時間があっという間に過ぎてしまいます。雪があるうちに、またこんな景色を是非見に行きたいと思っています。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR