FC2ブログ

真田丸に沸く松代温泉「松代荘」

早いもので、1週間前の話になってしまいましたが、
白馬の帰り、長野灯明まつりに行く前に、松代温泉
ひとっ風呂浴びていくことにしました。
白馬に行ったのに、なぜ白馬八方温泉に入らないのとお思いかも知れませんが、
実は前の晩、白馬に前泊したのでした。
やはり、朝イチリーゼンを滑るには、軽井沢をかなり早くでないと行けないので、
思い切って前泊してしまったのです。
もちろん、名湯白馬八方温泉がある宿。
なので、朝から既にとろとろの美人の湯を堪能してきたのでした。

ということで、白馬とは違った意味での超濃厚温泉の松代に向かったというわけです。
訪れたのは、今回も松代荘

20160218-4.jpg

武家屋敷風の建物には、こちらの家紋が。

20160218-2.jpg

そうです、松代と言えば、今年放映中のNHK大河ドラマ真田丸」ゆかりの地。
真田信繁の兄、真田信之が初代藩主を務め、明治まで続く
松代真田藩の城下町です。

上田の盛り上がりは言うに及ばずですが、
ここ松代も凄い盛り上がり。
松代荘の正面玄関を入ると、こんな感じになっています。

20160218-5.jpg

そんなこともあってか、真っ昼間だというのに
大混雑。
地元の常連客とおぼしきおばちゃんも、
「ドラマん始まってから、えらい混んでるだよ」と言ってました。

しかし、相変わらず鉄分が多い濃厚カルシウム・塩化物泉は
疲労に効果覿面。
この日は早朝から白馬で23kmも滑って来たので、
結構足に来ていたのですが、
松代の湯に浸かると、温泉成分がじわ~っと凝った筋肉に染み渡るような感じがします。
そして、体はポカポカ、汗だくだく。
このまま寒い灯明まつり会場に行ったら風邪ひいてしまうので、
松代荘のロビーで、しばらく汗がひくまでゆっくりしていました。

このあと再び長野市内に戻り
既にご紹介した、善光寺の長野灯明まつりに向かったのでした。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR