久し振りに、菅平高原スキー場へ

昨日は昼過ぎから雪が本降りとなった軽井沢ですが、
夕方からは雨に。
それも再び、結構強い雨。
今朝の気温も高く、軽井沢はプラスの気温。
これでは軽井沢プリンスホテルスキー場のコンディションはもう一つだろうと、
少し遠出することにしました。

候補は先日行った湯の丸と、久し振りの菅平だったのですが、
どっちにするか迷った結果、今日は菅平に行くことにしました。
日中は曇りの予報で、昼前からは晴れのはずだったのですが、
到着したら雪。

20160221-4.jpg

普段はこの時期非常に寒く、氷点下20度越えにもなる菅平
パウダースノーの宝庫なのですが、
その菅平でも昨晩は雨になったらしく、
ゲレンデはこれまでの少雪と相まって、こんな状態。

20160221-8.jpg

普段は見渡す限りの大雪原となる菅平ですが、
ブッシュ出まくりです。
菅平と言えば、根子岳山頂からのダイナミックな大滑降も売り物ですが、
そのコースも雪がない。

20160221-6.jpg

山頂に向かうスノーキャットと呼ばれる雪上車も
開店休業状態です。
こんな菅平、何度も来ていますが、初めて。
南向き斜面で日当たりが良いため、割と早く店じまいする菅平ですが、
はたしてシーズン終了までこの雪でもつのかどうか。
幅広い斜面が魅力の表ダボスも両脇はブッシュだらけで、
滑れる箇所も、所々に青氷が顔を覗かせています。

20160221-7.jpg

ただ幸い、さすがは菅平で上田では10度近くまで気温が上がったそうですが、
日中も氷点下だったので、雪が緩むことはなく、また時折舞う雪がうっすら積もって
それなりには滑れるゲレンデでしたから、おそらくはしゃばしゃばになった軽井沢よりは
コンディションが良かったかもしれません。
特にコンディションが良かった、最上部の奥ダボスを中心に
午前中滑って帰って来ました。

20160221-5.jpg

来週は冬型が続くそうなので、その間にまたコンディションが回復することを
祈りましょう。まだあと1カ月以上も、シーズンはあるので。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

スノーキャット

毎年、スノーキャットに乗りに来ていて、今年もHPで確認していたのですが、山頂まで行った日は無かったみたいですね・・・

Re: スノーキャット

motoさん、そうでしたか。確かにあの雪の量ではちょっと難しそうですね。今年はダメでしょうかね。一度滑ってみたいと思っていたのですが。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR