SKI TRACKSで北陸新幹線の速度を測ってみた

先日、スキーアプリ「SKI TRACKS」を入れてみたことをご紹介しましたが、
朝新幹線に乗っていて、はたとひらめいたことがあったので、
早速試してみました。

何をひらめいたかというと、
このアプリ、滑っている速度や、滑ったコースなどを地図上に記録してくれるのですが、
では、もし新幹線で測ってみたら、
どうなることかと思って、試しに本庄早稲田付近で計測オンにしてみました。

すると、面白い結果が。
なんと北陸新幹線、あさま602号の速度は、たったの時速171.8㎞。

20160222-3.jpg

在来線最速を誇る、京成スカイライナーが160kmですから、
なんだかあまり変わりません。

一応ルートを確認してみると、ちゃんと本庄早稲田から、上野駅のトンネル手前まで
計測できているようなので、どうやら間違いではなさそうです。

20160222-4.jpg

このあさま602号は、軽井沢を出ると各駅停車で、
およそ10分に一度停車しているので、
この速度なのは無理もないかなとは思いますが、
しかし遅い。
日中のあさまは各駅停車が多いので、
恐らく似たような状況だと思います。

もう少し早く走ってくれたら、軽井沢にももう少し早く到着するのに。
3/26のダイヤ改正でも、改善は絶望的です。
一応、260km出るはずの新幹線なので、
もうちっとスピードが出てもバチが当たらないんじゃないでしょうか。
何とかならないかなぁ、来年は。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アプリの新しい使い方、なるほどと思いました^^
応援しておきました。ポチッ

Re: No title

どうもありがとうございました。いろいろ面白いアプリが、次々と出てきますね。今度は自分の運転する車でも、試しに測ってみたいと思っています。面白いデータがとれたら、またご紹介します。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR