3/26北陸新幹線ダイヤ改正で、軽井沢駅はどうなる?

ここのところ、ほとんどスキーブログと化していて、
肝心な軽井沢の話題がほとんどありません。
まあ、大雪が降るわけでもなく、おかげさまで平穏無事で、
そもそも、週末私はほとんど滑りに行って、風呂入って帰ってくるだけなので、
町内をあまりで歩いていないということもあるのですが、
たまには肝心の軽井沢の話題をちゃんと書かないと、
何のブログだかわからなくなってくるので、
久し振りに、軽井沢の話題です。

昨日から3月に入り、北陸新幹線(長野経由)も、いよいよ開業1周年を迎えます。
そして、今年は3/26に北海道新幹線が開業。それに合わせて、全国規模の
ダイヤ改正が行われます。
既に、概要は発表になっていましたが、
ようやく実際のダイヤが発表になりました。

北陸新幹線開業で、特に帰りの新幹線のダイヤが大きく変わり、
これまで停まっていたあさまが軽井沢に停まらないかがやきに変わったり、
金沢まで行くはくたかは混雑が著しかったりと、
なかなか困った状態になっていたので、今回のダイヤ改正でどうなるか、
非常に気になっていたのですが、結論からすると、やはり帰りの新幹線の問題は、
あまり解決されていないようです。

まずは、朝の東京行き新幹線のダイヤはこのようになります。
現在のダイヤはこんな感じ。

20160304-1.jpg

北陸新幹線の開業で、7時台から8時台までの本数が増え、
ちょっと通勤しやすくなった感があります。
反面、10時台と12~15時台はたったの一本。
それも、ほぼ各駅停車に近い列車ばかりで、
朝病院に寄ったりして出かけると、本数が少なくて非常に困るダイヤでした。
臨時列車を除けば、軽井沢停車の列車は25本です。

ダイヤ改正後は下のようになります。

20160304-2.jpg


10時台までは、ほとんど変わりません。
8時台に1本増えるように見えますが、これまで9時2分発だったあさまが
8時54分発に変わるので、本数は大きく変わりません。
変化が出るのはそれ以降です。
まずは11時台にあさまが1本増えます。
そして、平日の定期列車は日中12時から15時までは1本のままなのですが、
週末を中心とした臨時列車は増加。
これは少し良かったかもしれません。
結果的に総本数も1本増えました。

これに対して帰り。
こちらは、まずは東京駅の発車ダイヤを見てみましょう。
こちらは大きく変わっています。
まずは現在のダイヤはこちら。

20160304-3.jpg

お、18時台に1本増えている!というのは気のせいで、
3月の春休みシーズンだけ、18:44のあさまというのができるようです。
18:40のはくたかが激しく混雑するので、短期とは言えこれはありがたいかも。
ただ、20時36分のあとは21時28分までないというのは相変わらずです。
ここ、部で飲みに行った際などに、間隔が空きすぎていて、結構困る時間帯ですが、
臨時列車の設定もありません。

一方ダイヤ改正後は、こんな感じに。

20160304-4.jpg

大きく変わるのが、18時40分の大混雑はくたかがあさまに変わり、
逆に19時8分のあさまが19時4分のはくたかに変わります。
これは大変だ。一番利用率が高い列車が混雑しそうです。
一方、これまで19時44分発だったあさまが、19時32分発に。
これは待ち時間が減って、ちょっとうれしいかも知れません。
しかし、相変わらず21時台の定期列車は1本のみ。
それも時間が4分遅くなっていますので、8時36分のあさまに乗りそびれると、
1時間間隔が空くことになります。これは本当に困る。

実はよく見てみると、朝のダイヤも結構変わっています。
特に10時台はほとんどがかがやき。
東京駅の時刻表では、軽井沢に停車するかどうかがわからないので、
どういった影響が出たか、今度は軽井沢駅の長野方面行きの時刻表を見てみましょう。
まずは現在。

20160304-5.jpg

正直、朝軽井沢に停車する列車は、少し少ないのかなと思います。
インバウンドの方も増えており、時間あたりもう一本ぐらい停まっても良いような気がします。
本数は上りよりも多い28本です。
これがどう変わったかを見てみましょう。

20160304-6.jpg

こちらは14時台のあさまが一本減少。
それ以外の増減はないので、なんと27本になり、1本減少となります。
軽井沢駅の乗降客も結構増えたというのに、なぜ?
平日ダイヤとはいえ、国際観光地で、良いのかこれで、と思います。

個人的に思うのですが、上越新幹線のMAXたにがわに、旧E2系を弊結して、
高崎で分割すれば、高崎までの通勤需要も満たしつつ、
長野までの本数増が出来ます。
東京駅が飽和していて、本数が増えないこともあるので、
こんな方法、来年のダイヤ改正は考えてもらえませんかね。
特に夜の帰りの新幹線が、引き続き不自由な1年間となりそうです。

※ちなみに時刻表は、JR東日本ホームページから画像をキャプチャーしました。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ダイヤ改正情報

早々にダイヤ改正情報ありがとうございます。
残念ながらあまり変わりばえしない感じですね。
個人的には早朝の軽井沢始発の復活を希望したいです。

Re: ダイヤ改正情報

幸い、今のところ元々始発だったあさま602号は比較的空いているのでよいのですが、
夜19:00以降のダイヤが非常に使いにくく、何とかしてほしい感じです。

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR