軽井沢から最も近いデパートは「スズラン」と「高島屋」

普段の買い物は、楽天と軽井沢プリンスショッピングプラザで事足りている
我が家ですが、それでも年に数回、デパートに行かないと
いけないような買い物が必要になるときがあります。
最初のうちは、東京までいって、引っ越してくる前によく行っていた
日本橋の三越や新宿の伊勢丹に行ったりしていたのですが、
休みの日にまであんなに人が多いところに、わざわざ行きたくありません。
なので、最近は長野の東急百貨店に行くことが多かったのですが、
こぢんまりとしながらも、それなりに用が足りるながの東急の最大の欠点は
比較が出来ないこと。
何しろ県都なのにデパートが一軒しかないので、
選択の余地がありません。

仕方なく、東京まで行こうか・・・と思っていて、はたと気づきました。
そうだ、大宮なら、高島屋とそごうがあるじゃないか。
そして、さらに気づいてしまったのです。
わざわざ大宮まで行かなくても、
軽井沢から最も近い大都会、高崎にも、
デパートが2軒あるじゃないか!
そうなんです、高崎には、地元のスズラン百貨店
高島屋があるのです。
最近、高崎と言えばイオンかヤマダ電機だったので、
デパートがあったのをすっかり忘れていました。

今回、何をしに行ったかというと、うちの奥さんのフォーマルを
新調しに行ったのです。
佐久のイオンや上田のアリオ、
さらには長野の東急にも見に行ったのですが、
どうにも気に入ったものが無い。
なので、気に入ったものがなかったら東京へ行けばよいし、
ダメ元で高崎に行ってみたというわけです。

まずは、地元群馬のスズラン百貨店へ。

20160315-0.jpg

この角度から見ると、そんなに大きく見えませんが、
奥行きが長いので、それなりに大きな百貨店です。
はす向かいには、群馬交響楽団の本拠地で、
軽井沢の聖パウロ教会設計者としても知られる
巨匠アントニン・レーモンド設計の群馬音楽センターがあります。

このスズラン、前橋にもあって、こちらは一度行ってみたことがあるのですが、
ちょっと残念な品揃えだったので、正直、高崎も期待していませんでした。
ところが、なかなかどうして。
フォーマルの品揃えは、東京のデパートにも匹敵する品揃え。
店員さんも感じが良く、うちの奥さんも気に入ったものが見つかったようです。

一応、ここでOKかとも思ったのですが、
念のため近くの高島屋へ。
スズランの前の道をまっすぐ行くと、高島屋があります。

20160315-1.jpg

やはり、前橋より高崎の方が商店街は栄えていますね。
たまたま人通りが無かったときに撮ってしまいましたが、
なかなか面白そうな店も並んでいて、
結構人通りもあります。

そんな通りを歩いて、今度は高崎駅近くの高島屋へ。

20160315-2.jpg

赤いタイルが貼られた特徴的な建物にはいると、
おお、高島屋という感じ。
地下にはフォションも入っていました。

結局高島屋も見たのですが、
やはり気に入ったのはスズランだったので、そちらで購入して来ました。
そのあと、デパ地下も覗いてみましたが、
群馬の地場の食品もたくさんあって、なかなか面白い品揃え。
今回沼田のゆば屋さんの生ゆばを買ってきましたが、
日光のゆばのようなしっかりとしたゆばで、
非常に旨かったですよ。
こんどは、ひもかわうどんを売っていたので、買ってこようかな。
高崎スズラン、しばらくはまりそうです


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR