ろくもん1号は、洋食メニューです

さて、ろくもん1号が軽井沢駅を始まると、
すぐに食事メニューの提供が始まります。
我々が乗ったろくもん1号は、洋食メニュー。
軽井沢のこどうと、東御のアトリエ・ド・フロマージュの競作です。
なかなか雰囲気あるダイニングテーブルには、
すでにテーブルウェアがセッティングされています。

20160618-9.jpg
20160618-7.jpg

ナプキンなどにも、真田家の家紋が印字。

20160619-1.jpg
20160619-4.jpg

ちなみに上の写真の一番左は、言わずと知れた真田の六文銭。
昨日放映のNHK大河ドラマ「真田丸」でも、草刈正雄扮する真田昌幸の陣羽織に
大きな六文銭が印字されていましたね。
そして、真ん中が州浜。一番左端と、下の箸止めに印字されているのが
結び雁金です。

さて、本日のメニューはこんな感じ。

20160619-2.jpg
20160619-3.jpg

デザートを含め、全五品。
上の写真の料理担当が軽井沢こどうで、
下の写真の料理担当がアトリエ・ド・フロマージュです。

まずはドリンクメニューから、セットのワンドリンクを選択。
私は蓼科のシードルを、うちの奥さんは赤ワインを選択しました。
赤ワインは、なんとヴィラデストのワインですよ。

20160619-5.jpg
20160619-6.jpg

まだ11時前ではありましたが、失礼して乾杯!

軽井沢に到着する前に、アミューズの
洋風きのこの茶碗蒸しが登場。

20160619-8.jpg
20160619-9.jpg

続いて、信州小麦で焼いたというプチパンが登場。
ジャムの沢屋さんが経営するこどうのメニューらしく、
ジャム付きです。

20160619-7.jpg

続いて、追分駅に到着する頃には、前菜が。

20160619-10.jpg

右から、さわやかな酸味の塩レモンソースで、
新鮮な野菜とともにいただく信州サーモンのコンフィ、

20160619-11.jpg

手前に見えるのは、信州地鶏真田丸の燻製焼きです。
そして、蓼科産ベーコンと白土いものピュレ。

20160619-12.jpg

最後は、北八ヶ岳産の生ハムと、沢屋のピクルスなど。

20160619-13.jpg

実は正直、料理はあまり期待していなかったのですが、
いずれもなかなかなお味。特に、白土いものピュレは絶品でした。

そして、次に炒り豆と季節の野菜の混ぜご飯。
右についているのは、梅の自家製ふりかけだそうですよ。

20160619-15.jpg

と、ここまでがこどうの担当。
絶景の浅間山を横目に見ながら、ろくもん1号は疾走します。

20160619-14.jpg

ゆっくり食事をいただいているうちに、早くも小諸駅に到着です。

20160618-3.jpg

ここで10分以上、ゆっくり停車。
ホームに下りて、いろいろ観察すると、
お、小海線に旧急行塗色に塗られたキハ110系
発見。

20160619-16.jpg

ホームの中だと、売店や物売りのおばちゃんしかいないので、
正直、ちょっと手持ちぶさた。
でも、ここで10分以上も停車した意味が、あとから分かります。
後編は、また明日。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですね。
日頃車でしか移動しないので日中に飲むことはあり得ませんが、こんな列車ならいいですね。是非乗ってみたいです。

Re: No title

ろくもん、本当におすすめでしたよ。シーズンオフに、是非お試しください。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR