御朱印帳を始めました

さて、先日善光寺のお朝事に行った際に、
これも前からずっと始めようと思っていた、新しいことをスタートしました。
それが何かというと、こちらです。

20160709-2.jpg

御朱印帳です。
友人が、全国一宮めぐりというのをしていて、
すっかり感化されてしまいました。

まずは御朱印帳の入手ですが、いろいろ考えた末に、
御朱印帳そのものも、善光寺のものを求めました。
紫紺地に、善光寺の寺紋である立葵紋が金赤で刺繍されたものです。
もちろん記念すべき1ページ目は、善光寺の御朱印。

20160709-1.jpg

いやいや、しかし達筆だなぁ。
こんな字、書いてみたい。

ちなみに、いろいろご意見もあるのでしょうが、
寺院と神社は分けた方が良いとも聞きます。
神社は、諏訪大社からスタートしなくては。
また、我が家の菩提寺は日蓮宗なのですが、
日蓮宗では御首題帳といって、ほかの宗派、寺院のものとは
一緒にしない方がよいとも聞きます。
こちらは、身延山に詣でた際に始めようかと思います。

しばらくは出かけるときには御朱印帳、忘れずに!
ということになりそうです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR