真夏の風呂三昧-1 東御・御牧乃湯

いつもの夏は、久し振りのまとまった休みに張り切って、
庭の手入れや、少し遠出をしたりしているのですが、
今年は、春先に毎週のように諏訪に御柱祭りを見に行ったり、
GWには福島に行ったりと、長い休みに遠出が続いていたので、
基本は家でゆっくりと。
先週末も、山梨に本家の墓参りに行きましたしね。

ただ、基本自宅にと言っても、欠かせないのが温泉。
トンボの湯はあまり近づきたくないので、
もっぱら近隣の温泉を回っています。
また、あぐりの湯に峠の湯に、ゆ~ゆかよとお思いかも知れませんが、
さすがに、こんなときとばかり、ちょっと違う温泉へ。
まず夏休み初日は、東御の御牧乃湯へ、
久し振りに行ってみました。

20160811-2.jpg

軽井沢方面から行くと、手前にあぐりの湯、布引温泉こもろと
良い日帰り温泉が二つもあり、
東御の旧東部町側、つまり千曲川北岸には
田中駅前のゆうふるtanakaや、湯楽里館などの
人気温泉施設があります。
それらに比べると、ちょっとひなびた場所にあることもあって、
御牧乃湯はこの日もガラガラ。
もう少し時間が夕方遅くなれば、地元の方が来られるのでしょうが、
行ったのが15時過ぎなので、かなり空いていて、
ゆっくりと風呂に浸かることが出来ました。

泉質は、この辺りに多いナトリウム塩化物温泉。
ただ、がつんと温まるゆうふるの湯や、
少し黄褐色のあぐりの湯などに比べると
無色透明の湯は、一見沸かし湯のように見えます。

ところが、これが非常に良く温まる。
少し湯温が高めなこともあって、
しばらく浸かっていると、全身から汗が噴き出します。
とはいえ、さらっとした湯なので、
湯上がりは爽快。
数年前に建て替えられた、まだ新しい施設なので、
設備も綺麗で、この時期気持ちよく入浴出来ます。

更に良いのが、これが利用できること。

20160504-1.jpg

無料入浴可能な、信州物見湯産手形
ここも無料入浴出来るのです。
既に、今年は6カ所制覇して、
この夏休み中に、あと数カ所行く予定にしています。
ここ数年、毎年買っているこの信州物見湯産手形ですが、
昨年10カ所まで行って、あと2カ所回れませんでした。
今年は、なんとしても、12カ所制覇する所存です。
ちなみに町内では、軽井沢駅の観光案内所で購入できますよ。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR