FC2ブログ

もう一つの真田丸の舞台、沼田城へ

さて、真田丸ブームに沸く信州・東信地方ですが、
夏休みに入り、人出が一段と増えているようで、
先日ちょろっと通った上田城周辺など、すごい人出。
いよいよこれからドラマも佳境に入るので、
ますます盛り上がるのでしょうね。

そんな真田丸にあやかろうとしているのは、ここ信州だけではありません。
何度かこのブログでも、ご紹介していますが、
昨年の大河ドラマ「花燃ゆ」のあやかり商法が不発に終わった
お隣上州群馬県も、大変な鼻息で、真田丸ブームに乗っかってきています。

20160813-1.jpg

池波正太郎の「真田太平記」では、岩櫃城を始め、
北条氏との沼田城・名胡桃城を巡る攻防などがかなり丁寧に描かれますが、
割とざっくりと話が整理されている真田丸では、
今まで群馬はあまり登場していません。

ただ、先週でいよいよ秀吉もなくなり、
これから関ヶ原の戦いに向けて、いよいよ犬伏の別れなどが描かれるものと思われます。
となると、沼田城で、孫に会いに来たという真田昌幸を、
小松姫が追い返したという故事も紹介されるはず。
ということで、その沼田城を、見に行ってきました。

軽井沢からは、国道146号を北上し、長野原へ。
そこから国道145号を中之条、高山村経由で沼田へ向かいます。
もちろん、上信越道経由の方が時間的には早いかも知れませんが、
混雑なしで行かれるのは大きい。
混むところは全くなく、信号も少ないので、ちょうど良いドライブコースです。

さて、先日のブラタモリでも取り上げられていた沼田ですが、
その最大の特徴は、利根川と片品川が作り出す河岸段丘
日本最大規模と言われていますが、
その河岸段丘のまさに突端に、沼田城跡はあります。
今は、緑豊かな公園に。

20160813-7.jpg

しかし、かつてはこのような五層の天守がそびえる、
関東でも有数の城だったようです。

20160813-2.jpg

実際、城跡から見下ろす沼田駅はこんな感じ。

20160813-10.jpg

上田も千曲川の河岸段丘上にありますが、
規模が違う感じ。
城のある段丘上のまわりは南も北も断崖絶壁、
そして、唯一断崖になっていない東側は、
日光白根山に続く険しい山が控えているので、
これは確かに、上田城をもしのぐ、
難攻不落の城だったに違いありません。

とにかく高台にあるので、見晴らしは抜群。

20160813-8.jpg

上の写真ではよくわかりませんが、うっすらと谷川岳の姿も。

20160813-11.jpg

雲がかかっているのが谷川岳(のはず)です。

そして、名胡桃城跡はこの方向。

20160813-9.jpg

真ん中を流れるのは利根川ですが、
その両岸の高台で、真田と北条が覇を競ったのでしょう。

公園内に、かつて城だったことをあらわすものはあまり残っていませんが、
少しだけ、石垣や堀の跡が残っていました。

20160813-4.jpg
20160813-5.jpg

このあたりは、櫓などが復原されている上田城とは
ちょっと違った感じです。

駐車場にいた、公園の管理の方かな?が、
うちの車のナンバーを見て、なんだわざわざ本場から見に来たの?
こっちは何もないのに・・・などと言っていましたが、
それはそれで、なかなか面白い城跡でした。

まだ軽井沢で夏休みを過ごされている方は、
ちょっと足を伸ばしてぜひ行ってみてください。
沼田情報、もう少し続きます。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR