FC2ブログ

終戦記念日に、善光寺に参拝

なんだか台風が来ているようですね。
今年は発生数が非常に少ないというのに、
このところ6号、7号と立て続けに東日本をかすめるルートで接近してきます。
大きな被害が出ないことを、祈りましょう。

その影響か、昨日あたりから少し曇りがちな天気の軽井沢。
しかも、今日は午後から雨の予報。
実際、ぱらっと来たようです。

実は、今日は善光寺お盆縁日最終日なので、
終戦記念日の参拝を兼ねて行こうと思っていたのですが、
雨だと嫌なので、午前中に家を出て参拝することにしました。

善光寺は、盆提灯が下がり、すっかりお盆モードです。

20160815-6.jpg

しかしさすがにまだお盆休み真っ最中なので、
善光寺の表参道はもの凄い参拝客。

20160815-1.jpg

その頭上には、惜しくも決勝進出を逃した
リオデジャネイロ五輪カヌー代表で、善光寺大勧進僧侶の
矢沢一輝選手を応援するフラッグがつり下げられていました。

そして、山門の下からも、なにやら赤い提灯が見えます。

20160815-3.jpg

その山門をくぐると、善光寺本堂前には、大きなお盆縁日の盆踊りの櫓が
しつらえられていました。

20160815-4.jpg

昨年のお盆縁日の模様は、こんな感じ。

20150815-9.jpg

お稚児さんによる精霊会のあと、のどかに善光寺盆歌に乗せて
僧侶も舞う大盆踊り大会は、非常にお盆らしい催しで、
今年も是非見たかったのですが、
どうやら、天気も持ち直したようで、思い切って
当初の予定通り夕方行けば良かったと、ちょっと後悔しています。

さて、善光寺本堂に参拝のあと、
今日は終戦記念日なので、善光寺境内の西側にある
日本忠霊殿へ。

20160815-5.jpg

ここは、戊辰戦争から第二次世界大戦にいたる、
240万柱以上の戦没者を祀る、仏式の霊廟なので、
平和を祈念して、参拝してきました。

お盆に善光寺、来年以降も我が家の恒例行事にしたいと思います。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR