台風は来るし、クマは出るし、おまけに不審者も

しかし、毎週の台風襲来。
忌まわしい名前の、台風9号が過ぎ去ったと思ったら、
変則的な動きの台風10号がカムバック。
軽井沢は、風こそたいしたことがなかったものの、
一時大雨警報や土砂災害警戒情報などが出ました。
幸い、軽井沢は大きな被害は出ていないようですが、
台風10号は、関東をかすめ、あろう事か震災被災地の岩手県大船渡に上陸。
川の氾濫や高潮など、被害も出ているようです。
何最寄りによって、そんなところに上陸しなくても・・・・
もうまもなく日本海に抜けてしまいそうではありますが、
これ以上大きな被害が出ないことを祈るとともに、
被害を受けられた方に謹んでお見舞い申し上げます。

さて、そんな台風情報で、このところ軽井沢町の広報かるいざわは
大活躍中なのですが、
大雨警報などの情報に混じって、なにやら聞き捨てならない情報が。
今年は、春先から人家に近いところまで熊の出没情報が
続いていたのですが、なんだか一段とエスカレートしているようなのです。
軽井沢町のホームページにある「さるくまナビ」を見ると、
あらら、あちこちクマさんマークだらけ。

20160830-4.jpg

中でも驚くのは、軽井沢駅近くのスキー場付近と、
軽井沢駅のすぐ北側に出たもの。
さらに、今日は塵芥処理場のすぐそばの、杉瓜入り口バス停付近と、
風越公園付近にもクマが出たと印がついていました。
あまりに件数が多いせいか、風越公園近くのクマ出没は、
広報かるいざわの文章としては載っていませんでした。

20160830-3.jpg

当たり前のことではありますが、
外に生ゴミなどは放置しない、出歩くときは、熊鈴などを持ち歩くなどの
備えをお忘れ無く。

さらにこれだけではなく、こんな防犯情報も。

20160830-2.jpg

なんと傷害容疑事件の犯人が、レイクニュータウンの別荘地で
車を乗り捨てて逃走したというのです。
あさま山荘事件じゃあるまいし、物騒だなぁ、全く。
そういえば、木曜日の晩、軽井沢駅改札前に、何人か警官が張り込んでいました。
交通相サミットの警備かと思ったのですが、おそらくはこちらですね。

週末は、小学校が集団登下校をするなど、
警戒態勢が強まったようですが、
まだ捕まってはいないものの、町内にいる可能性が低くなったと言うことで、
厳しい警戒態勢は解かれたらしいです。

台風襲来に加えて、
クマに傷害事件容疑者逃走と、穏やかな夏休みが終わったばかりというのに、
ちょっと物騒な軽井沢です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR