元祖信玄餅の台ヶ原金精軒で話題の水信玄餅をいただく

さて、昨日までの話題は、実は8月中旬から下旬にかけての
話題でした。ほぼ一ヶ月前の話で、誠に申し訳ありません。
ようやく2週間前の話まで戻って参りました。

諏訪で新作花火を堪能した翌日、
ちょっと早起きして、こちらに向かいます。

20160917183007028.jpg

諏訪から30分あまり、
山梨県北杜市の台ヶ原宿にある金精軒本店です。

台ヶ原宿は甲州街道の宿場町。
ほとんど新しい家になっていますが、
まだ数件、江戸時代の風情を感じさせる古い町並みが残っています。

2016091718335493f.jpg

金精軒もその一軒。

この金精軒、実は山梨土産として有名な信玄餅の元祖。
今では山梨に行くと桔梗屋の桔梗信玄餅が席巻していますが、
私が子供の頃、山梨の大伯母がお土産に持ってくるのは
必ずこの金精軒の信玄餅。
なので、いまでも信玄餅と言えば金精軒です。
味も金精軒の方がうまいと思うのですが、
後発の桔梗屋のセールスが強烈だったのか、
本場山梨ではほとんど買えなくて、
なぜか横川のサービスエリアで買えたりします。

そんな、地元で買える信玄餅で有名な店に
何でわざわざ行ったかと言うと、
ここでしか頂けない、話題の水信玄餅をいただくため。
10時ぐらいまでにはいかないと食べられないと言うので、
急ぎ台ヶ原に向かいました。

現地につくと既に物凄い人。
整理券制なのですが、なんとかゲットできたものの、
実際にありつけるのは2時間後の11:30!

201609171834380fe.jpg

噂には聞いていましたが、あまりの人気に驚愕です。
なんでもトリップアドバイザーなどで「レインドロップケーキ」として
海外にも紹介され、インバウンドの方々も
わざわざこんな山里に来ると言うから驚きです。

そして、宿場町を少し散策していたら、
そのわずかな時間内で既に売り切れてしまったよう。

20160917183012455.jpg

実は我が家は滑り込みセーフでした。
なんとかありつけて、本当によかったです。

さあ、いよいよ我が家の順番が回ってきました。
ワクワクしながらもらいに行くと、
経木の舟にはいった、水信玄餅が目の前に出てきました。

201609171830093a9.jpg

たしかに、レインドロップ。
こんな透き通った、儚げな和菓子は見たことがありません。

20160917183010112.jpg

ちなみに、冷茶がついて一皿300円なり。

この水信玄餅、その名の通り、水を寒天で固めたもの。
ただし、寒天の量が極めて少ないため、
イメージとしては、ゲル状の水です。
味もついておらず、きな粉と黒蜜の風味で頂く菓子。
こう書くとな~んだと思われるかもしれませんが、
口に含んだ瞬間、きな粉と黒蜜の風味だけ残して
フワッとゲル状の冷たいものが一瞬で消える食感は、
これまで体験したことがない食べ物です。

その儚さゆえ、大量生産も、持ち運びもできない水信玄餅
6月から9月までの土日限定でいただける和菓子です。
ちなみに祝日はないそう。
今年もあとわずかなチャンスとなりました。
軽井沢からは清里ごえで二時間あまりでつきますので、
機会があったら是非。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR