FC2ブログ

小淵沢の駅そばで、桜肉の肉そばをいただく

そうそう、そばで思い出しました。
先日、台ヶ原の金精軒に水信玄餅を食べに行った帰り道、
こちらで昼飯をいただくことにしました。
台ヶ原の最寄り駅、中央線の小淵沢駅です。

20160919-9.jpg

で、この駅の近くではなくて、お目当ての店はこの駅の中。
そうなんです、小淵沢駅の駅弁屋さん、丸政さん直営の
駅そばに行ったのでした。

20160919-10.jpg

ここの名物は肉そば
実は、肉と言っても牛でも豚でもなくて、馬肉なのです。
つまり桜肉

券売機でチケットを購入してカウンターにだすと、
手際よくそばをゆで、あっという間に肉そばが完成します。
このスピード感が駅そばの醍醐味ですね。
で、そばはこんな感じ。

20160919-11.jpg

生麺ではなく、ゆで麺ですが、
かなり太めな麺なので、独特のコシがまだ残っています。
そして、そばの上にひろがる、かなりの量の桜肉
こってりと、甘辛く煮付けられており、
少しざっくりとしたそばに、本当に良く合います。
久し振りにいただきましたが、やはり旨い。
軽井沢や品川と並ぶ、駅そばの優等生です。

最近、東京駅構内では駅そばが全滅しました。
以前は、会社が遅くなり、夕飯を東京で食べて行く際に、
新幹線の待ち時間を使って
駅構内でちゃちゃっと食べられる駅そばは本当に重宝していたのですが、
なんだかリゾットやタイ料理など、別に駅になくても良い店ばかりで
本当に不便です。
東京駅にも、小淵沢駅や軽井沢駅のように、
旨くて個性のある駅そば、復活してくれないかなぁと切に思います。

次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR