軽井沢からの紅葉情報2016-1 今年は山桜の紅葉が早い?

昨日はまたまた雨模様で、肌寒い軽井沢でしたが、
今日は久し振りにお天道様も顔を出す週末となりました。
秋の休みなんだから、こうじゃなくちゃ。

しかし、ちょっと気になっていたのですが、今年は我が家の山桜が
一週間ほど前から黄色くなり始めていました。
昨日の気温が低かったせいか、今朝起きて見ると、
あれ、赤くなっている。

20161002-26.jpg

手前はイロハモミジなのですが、まだ青々しています。
いつもは、我が家の山桜は10月中旬ぐらいに色づく気がしていたのですが、
今年はなんだか早くない?

実は気になることがあって、今年の夏前、あまりに枝が込み入ってきたので、
少し枝を間引いたのでした。
桜はあまり枝を切ってはいけないそうで、
今回も直径2cm未満の枝を選んで切って、
そのあと切り口には癒合材を塗っておいたのですが、
なんだかこう葉を落とすのが早いと、
枯れてしまったのではと、心配になっていました。
実際、我が家の裏庭にあったズミの木は、数年前の夏、すべて葉を落として
そのまま枯れてしまったことがありました。
初夏に白い花が咲いて、なかなか美しかったのですが・・・

で、気になってご近所のお宅の山桜の木を見ていたら、
やはりどこも色づいています。
ちょっとほっとした反面、やはりあまりに紅葉が早いのが
ちょっと心配ではあります。
今年は春先に雨が少なく、梅雨前までは晴天が続き、
8月中旬からは雨ばかり。
そして9月からは毎週のように台風が襲来と、
とにかくおかしな天気。
これから冬がやってきますが、おかしな冬が来るのではないかと、
ちょっと心配しています。
昨年みたいに雪が少ない冬だとスキーが困るし、
2014年みたいな想定外のドカ雪だと生活が困る。
あくまでも、冬らしい冬が来てほしいのですが、
果てどうなりますか。

今年も、何回か紅葉情報をお届けする予定です。
今年はどなたに聞いても口をそろえて、
「あんまりきれいじゃないかな」とのことですので、
あまり期待せずに、お待ちください。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR