FC2ブログ

軽井沢からの紅葉情報2016-2 ちょっとフライングだった志賀高原の紅葉

さて、土曜日は酷い天気だったのと、病み上がりだったので
家で大人しくしていたのですが、
日曜日は少し晴れ間も見えたので、それ!と出かけました。

特に当てはなかったのですが、10月第一週は
早いところでは標高の高いところで紅葉が見ごろになります。
栂池に行くか、八方に行くか、志賀に行くか・・・
なんだかみんなスキー場ですが、
要はここらあたりの標高が高いところが狙い目です。

晴れたとは言え、朝方まで曇っていたので、
Webのライブカメラで状況を確認すると、
八方と栂池は雲の中。
志賀だけ、雲が晴れていたので、
じゃあ志賀高原と、上信越道を一路信州中野インターに向かいました。

スキーシーズンではないと早い。
我が家から1時間ほどで、志賀高原の玄関口、一沼へ。

20161002-27.jpg

ここは、標高が低いのですが、なぜか志賀高原で一番早く
紅葉が始まるのです。
で、こんな感じ。

20161002-28.jpg

色づいているのが一本だけですが、
ここの紅葉はこんな感じ。
恐らく来週は、赤が色あせてしまうのではないかと思います。
これでもいつもの年よりくすんだ赤なのですが、
それなりに綺麗ですね。

20161002-29.jpg


このあと、蓮池も見てみたのですが、
ここはまだこれから。早くて来週でしょうか。

さらに志賀草津道路を草津方面に上がっていきます。
木戸池を過ぎると、左手が高山村からの道と合流する
平床へ。ここは、白樺の群生林で、
いつも目にも鮮やかな黄色に色づくところです。
ここはこんな感じ。

20161002-30.jpg

数日早かったという感じでしょうか。
いつもならば、奥の緑が残っているところまで、
真っ黄色に色づきます。

さらに志賀草津道路を上がり、横手山へ。
ここは、横手山ドライブインから、熊ノ湯方面を見下ろすと
いつも紅葉がきれいに見られるポイントです。
で、今年はこんな感じ。

20161002-31.jpg

ここも所々鮮やかに色づいていますが、
全体的には少し早かったかなという感じ。

今度は反対側の草津側で、
こちらはどうかというと、やはりこちらもやや早めかな?

20161002-33.jpg

上の写真は、たまたま雲にかかった時に撮ってしまったので、
日が当たっている部分のみ少し拡大してみました。

20161002-32.jpg

この辺りはなかなか綺麗ですね。
赤は恐らくナナカマドなどが色づいているのだと思います。

志賀草津道路をさらに進みます。
晴れ間ものぞくのですが、すぐに雲がかぶってしまう。
標高2000メートル以上あるところなので、
こんな天気でも致し方ないと言えば、その通りなのですが、
やはり秋はすきっと晴れてほしかった・・・

20161002-34.jpg

奥に見える横手山も、もっと綺麗に見えたでしょうね。

噴火警戒レベルが2に上がったままの草津白根山はどうかというと、
こちらは少し終わりかけかな?

20161002-35.jpg
20161002-36.jpg

いつもはもっと鮮やかな気がしますが、
今年は数も少なくて、既にくすみ始めていました。
ということで、ほんのわずか、距離と高度が変わるだけなのですが、
たったそれだけで、状況が大きく変わります。
おそらくは、今日はさらに違う状況になっていると思いますが、
紅葉の見ごろにどんぴしゃで訪れるのは、
本当に難しい。
今日ご紹介したあたりは、
一応来週の3連休あたりが見ごろかなと踏んでいますが、
外れたらごめんなさい。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR