真田家ゆかりの生島足島神社で御朱印をいただく

さて、またまた上田に行ったときの話題に戻りますが、
北向観音からの帰り道、もう一つの上田の大宮、
生島足島神社も参詣することにしました。

20161001-16.jpg

朱塗りの鮮やかな大鳥居が素晴らしい、生島足島神社
社殿はこの鳥居の正面ではなく、左にある池の浮島にあるという
珍しい造りです。

20161001-19.jpg

浮島には、このような御神橋がかかり、参拝者はその左の石橋を渡って
浮島にある社殿に詣でます。

20161001-17.jpg

なかなか立派な社殿ですよ。
賽銭箱も大きい。

20161001-20.jpg

それもそのはず、ここは平安時代の延喜式にも記載の
信州でも有数の古社。
軽井沢でも、お宮参りや七五三は生島足島神社というのをよく聞きますので、
地元でひときわ崇敬を集めるお社と言えます。

この本殿の反対側に向かい合うようにあるのが、
摂社の諏訪神社。

20161001-21.jpg

こちらは、下宮とも呼ばれており、
真田昌幸の長男、松代藩祖の真田信之が寄進したと言われています。
ここ生島足島神社は、真田家ともゆかりの深いお社なのです。
そのせいか、夕方だというのに、結構多くの参拝客が訪れていました。

最後に御朱印をいただきましたが、
ここにも真田の六文銭が。

20161001-18.jpg

上田には、まだまだ真田家ゆかりの寺社がたくさんあります。
この辺りを、引き続きゆっくりと参詣して回りたいと思っています。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR